satoshi65's blog

車のキー

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミユファ光通信

先日我が家では「ひまわりネット通信」から「コミュファ光通信」に切り替え工事をしています。飛び込みのセールスに進められて月に2、000円ほど安くなるのでと言われてついつい切り替えることにしました。昨日は配線工事からパソコンの初期設定変更、メ…

整形外科

今日で1週間以上整形外科でマッサージを受けて、肩、首の周辺が痛く感じ、近くの整形外科病院で薬とマッサージを受け、特に寝ているときに痛さで目が覚める時があり通うことにしました、東名古屋病院で入院時にレントゲンなど検査した結果老人性疲労摩耗症…

今年最後の「トマト」

今日は今年最後の「トマト」を収穫、トマトでもいろいろな種類のトマトがありプチトマトから普通の糖度の高いトマトまであり、我が家でも3種類のトマトを栽培し、今日でトマト栽培が出来なくなり収穫できません。畑をかたずけて整理して綺麗に耕し終了しま…

孫たちと映画

今日は7月28日(火)孫たちと映画を見に行く約束して朝から忙しく我が家で 夏休みの絵を書き映画館行きを待っていました。映画は11時40分からイオンモールのMOVIX三好で「インサイド・ヘッド」を爺婆と孫二人と4名で映画鑑賞と昼食と買い物を兼…

北海道からの「お土産」

親戚の人がわざわざ来宅してくれて北海道の「お土産」を頂きました、北海道の旅は車で太平洋フエリーでのんびりと12日間天気にも恵まれて素晴らしい旅だったそうです。夫婦二人で12日間の旅は良いですね〜〜〜。 愛車でのんびりと夫婦で車の旅も良いです…

夏祭り

昨日兄の告別式、出棺、焼却、初七日を済ませてから自治会の主催の夏祭りに参加、孫たちはボランテアに参加忙しくお手伝いをしていました。一段落してから妻と二人で芝生の上にシートを敷いてビール、お菓子、ジュース、焼きそば、焼き鳥、ウインナーソーセ…

夏の雨上がりの花たち

今回の雨は又梅雨入りしたかと錯覚したほどジメジメしていましたね、我が家の庭に咲く夏の花たちが夏を告げるように朝から自己主張しているように咲き誇っていました。夏の花のダリヤや色々な花々が咲いて気持ちが爽やかになりました。 矢張り花々を見ている…

スイカ畑の後かたずけ

昨日朝早く妻と二人でスイカ畑の後かたずけを実施、まずはかけた網を外して10m以上の網を二人係で折りたたんで小屋にかたずけて、囲い棒を外して長い棒と短い棒に分けて、ひもで結んで収納、その後畑を耕耘機でならし、約1時間ほどで終わり「ゴボウ」を…

兄の訃報

昨日兄の息子さんから兄が亡くなったとの電話連絡を受けてびっくりしました、今年の4月の兄弟会では元気に参加しいて何も様子がおかしいとか感じなかったですが、本当に急逝したと感じですね。 人間いつ何が起こるか判らないのが人生です、私も肝に命じて生…

梅雨明け10日

昨日東海地方に梅雨明け宣言が出ました、諺に言われてるように梅雨明け10日で毎日のように暑く安定した暑さが続きそうですね。梅雨明けで我が家にグリーンカーテンの効力が発揮し出しました、グリーンカーテンには「ゴーヤ」の実がそこら中になり収穫が楽し…

ブルーベリー

我が家の庭にはブルーベリーの木が1本植わっています、毎年ブルーベリーを取って洗って冷蔵庫で冷やしてから食べますが、今年はヒヨドリの餌にならないように黒い網かけをしたのが良かったので沢山のブルーベリーが収穫できました。 今年はヒヨドリの被害か…

スイカの収穫

今年もスイカを沢山収穫できました、苗を10本植えて苗1本あたり3個スイカが出来、約30個ほど収穫できたのですが、今年はスイカのつる枯れが早く出て早めにスイカを収穫することになりました。天候不順の年でしたので仕方がなかったですね〜〜〜、雨上…

今日から「夏休み」

昨日近くに住む孫たちが学校から帰ってから爺、婆のところに来て明日から「夏休み」と夏休みには九州の「ハウステンボス」へママ、パパと家族そろって行き、爺、と婆には映画館とプールに連れて行ってね、と頼まれました。子供たちには素晴らしい長い楽しい…

台風11号

一時はこの梅雨時に3つの台風が赤道近くで発生9号、10号、11号と発達しながら日本列島に近かずきましたが、11号だけが日本の高知県に上陸、愛知県も影響を受けていますが被害は少ないですね。昨夜午後11時ごろ高知県に上陸、雨の被害が出て河川の…

検査退院

昨日検査退院終了、予定の13日に退院する予定が2日ほど延長され終了し、2 日間は長く感じました、ⅯR、CT、レントゲン、血液検査など、など人間モルモットで検査が終了「ホット」しました。検査結果は8月3日に再来院して報告、これからの対処検討す…

検査入院

明日午前10時までに国立病院機構「東名古屋病院」へ1週間検査入院することに主治医と相談して決定しました。呼吸器系統の薬剤が身体に合わず拒否反応するため急遽入院して検査することに決め、一週間ブログを書くことを休養しますのでよろしくお願いしま…

銭の花

年末に咲き始めた銭の花が5月まで続けたので不思議に思い調べたら、銭の花はサボテンの一種で水を余り好まない植物でした。半年間の間も花を咲き続けるのは珍しいですね。アフリカ原産の低木常緑植物、多肉植物(花月)で白い花が一杯咲くそうで、日本では…

みよしプレミアム商品券

みよし市が国の地域振興補助金を活用してみよしプレミアム商品券を6月に発売して12月まで使用可能、一人5万円まで購入できるシステムで1万円の商品券に2千円プレミアムを付け5万円で1万円儲かることで、みよし市民は行列を作って先を争って購入した…

散歩(3)

最近散歩をしていて判った事が沢山あります、2〜3年前から空き地に柿木や梅ノ木や桃木を植えていた空き地がほとんどなくなり、家が建ったりマンションが建って随分変わりました。みよし市になってから市街化地域の税金の課税が変わって農地なみ課税から宅…

散歩(2)

最近の散歩は30分から50分ほどゆっくりと歩いて体力がつくように頑張っています。最初は家の中の散歩で歩けるようになってから、家の庭の中での散歩、それから家の周りの散歩に代わりました、ようやく最近近くの公園30分ほど散歩が出来るようになり現…

今日から7月

早いですね今日から7月食料品の値上げ、国会の安保法制、債務問題のギリシャ、子供たちの待ちに待った夏休みがいよいよこの月に始まりますね。働いている大人たちにはボーナスが出て家庭は順調に平和に過ごしていますが、梅雨の大雨の被害、あちこちの山の…