satoshi65's blog

車のキー

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月終了

いよいよ8月は今日で終わり早いですね、8月は猛暑で始まり秋雨前線で終わりましたね〜〜〜。私は病院通いで始まり病院通いで終わり良いところが一つもなかったですね、又良いことが何か始まりそうです、少しでも前向きに頑張ってみます。 天候のせいか雨降…

大根、白菜の苗

我が家では種から苗を作っています、先日大根と白菜の苗をカップにまいた種が芽を出して苗が出来上がりました。順調に生育して力強く上へ上へと伸びてきました、いよいよ畑に植えかえる時期に来たかと思いますがあとわずかの時間が必要ですね〜〜〜。 苗はも…

秋の気配

朝晩我が家の庭から秋の気配が感じることが出来できます、特に日が落ちると秋の虫の声があちこちに響いてきます。ようやく暑い夏から解放されると嬉しいですね、まだまだ日中は暑い日が続きますが暑さが収まる処暑が過ぎて秋に向かうこの頃ですね〜〜〜。 畑…

パソコン故障

先日パソコンが急に入力出来なくなり,NECのサポートセンターへ連絡して故障の原因を調べていましたが家庭で修理不可能と判り急遽NECの宅配業者に依頼してNEC工場サイドで修理することになり3日間預かりました、故障の原因はNEC側のパソコンの基…

病院かよい

最近連日のように病院通いをしています、虫歯治療に歯医者とマッサージの為整形外科病院と東名古屋病院の3病院に通っていますが毎日のようにあそこが痛ここが痛いと体調がすぐれないですね、自分では良くなってきたと思いますがまだまだこれからが正念場で…

大提灯まつり、いいじゃん踊り

昨日みよし市では大提灯まつり、いいじゃん踊りが実施されました。いいじゃん踊りに息子の嫁と孫娘が旭ファイターズに参加し最後まで踊り続けて頑張っていました。羨ましいくらい元気で16時30分から21時まで踊り続けて優勝目指して頑張っていました。…

ニンニク

我が家の畑でニンニクを沢山作り軒下で乾燥して要約食べ頃になりました。毎年ニンニクを作ると軒下に吊るして次の種用として保存して作付します。今年も順調に行くと良いですね〜〜〜。 我が家では毎年同じサイクルで種付け、田植、収穫、乾燥とお金がかから…

九州からのお土産

息子夫婦の家族が昨日九州からセントレア空港に午後4時半ごろ着陸、無事帰着して楽しい、楽しい思い出のある3泊4日の家族旅行が終了しました。我が家に来ていたお客様も元気に家族そろって戻っていきました、息子夫婦も孫たちもお土産を一杯もって我が家…

有難い雨続き

最近雨続きの日が続いていますが、量としては多くはないと思います、カラカラになっていた畑は息を吹き返すように雑草も勢いが出てきました。畑の野菜たちも順調に育って緑を取り戻して収穫が楽しみです〜〜〜。私たちも朝晩涼しくなって過ごしやすい日々を…

コミファ光

最近コミファ光のネット切り替え工事を実施、ようやく昨日終了しました。今までのひまわりネットからコミファ光の方が1ヶ月で2、000円ほど安くなるとセールスに言われて切り替えましたが、時間と手間が結構かかりようやく昨日完了しました。パソコン、…

4日間お泊りのお客さん

昨日から近くに住む息子夫婦の家族旅行(九州ハウステンボスなど見学)のために家族の一員のダックスフント犬(プリン)が一人留守番の為我が家にお泊りに来ました。3泊4日の旅行のために我が家にお客様でのんびりと我がガマにお泊りしています。又もう一…

サギ草

先日から庭に新しく加わったサギ草、妻の花盛りをやっている友人から余分なサギ草があるから引き取って育ててみないかと依頼があったので、引き取って育てるそうです。サギ草は本当にサギが飛んでいるような姿で面白い花ですね。 花芽が次々とサギの姿になっ…

「お盆の日」妻の家で過ごす

昨日お盆の日で妻の家で過ごす、今年の正月は体調が悪く妻の家へ挨拶をご無礼し、今回のお盆は体調を戻しつつあるので孫や息子夫婦と妻と6人で出かけました。孫二人は他の孫たちと一緒にお泊りすることになり大変喜んでいました。矢張り沢山の親戚の人と食…

サツマイモの試し掘り

お盆の真っ最中に畑のサツマイモの試し掘りを実施、昨日朝早くからサツマイモの状況をみて一株のサツマイモを掘り起こしたら小ぶりなサツマイモが数珠つなぎに出てきました。その夕方に妻がサツマイモをふかしてみましたが、まずまずの味で食感も甘味も順調…

一時の雨

昨日は東海地方に真夏の一時の雨が降り畑の野菜たちは「ホット」していました、植物だけでなく人間たちにも一時的に気温が下がり寝苦しい熱帯夜から解放され「ホット」しましたが今日から又、熱帯夜始まりそうですね。お盆も2日めに入り各地に交通事故や水…

お墓参り

昨日1日早めのお墓参りを実施、東海地方の天気予報は13日14日と雨の予報が出ていたので昨日に、名古屋の平和公園の墓地に(花、蝋燭、線香)をもって朝のラッシュを避けて早めにお墓参りを妻と二人で行ってきました。平和公園は混雑を避けた人たちが多…

虫歯

昨日昼食後歯を磨いたあとで冷たいコーラを飲んでいたら、うずくように痛く感じたのでいつも通っている「おざわ歯科病院」へ電話で確認したら9日から16日までお盆休みだそうで、緊急医療豊田地域医療センターに電話連絡、どこの病院が開業しているか連絡…

「八方ふさがり」

先日今まで私もが庭の剪定を一人でやってきたのですが体調を崩して、私がやることが出来なくなつたので周りの生垣を処分して目隠し塀や階段の手すりを取り付けるために豊田ガーデンさんに工事依頼、見積もりを取ってお願いしたところ日程を決めるだんになっ…

人参の種まき

先日畑に畝を作り人参の種をじかにに撒き、その上にコメのもみ殻を上に撒き、その上に要らなくなったヨシズを被せて、強い日差しと暑さから守るため、芽が出るまで朝と夕方に水を撒いて終了。今年は毎日が暑く日差しが強いので芽が出るまで心配ですね〜〜〜。…

今年初めての水運び

今日朝早くから私一人で畑に水を運びました、20リットルのポリタン6個を車に積んで畑まで5分ほどかかりますが、畑はカラカラで3つの水槽も水が無くなり瀕死の重体です。畑には水道が無いので仕方がありませんが、最近畑に人参の種を撒いたばかりですの…

暦の上の立秋

今日は暦の上の立秋、今年は暦通りにはいかなくて朝晩でも熱帯夜が続いています、わが畑には雨が全然降らないので畑はカラカラに乾燥しています。畑では16ササギやインゲンやゴボウが息苦しそうに収穫を待っています、早速16ササギやインゲンやゴボウを…

蝉の抜け殻

昨日庭の草花に水を撒いていたら蝉の抜け殻を見つけました、それも1個ではなく5個〜6個の蝉の抜け殻です、今年初めて気が付きました、それもハナズオウの木でなくて横の草花に蝉殻を見つけました、どうして木でなくて草花なのか判らないですが〜〜〜。今…

「けん玉」

近所に住む小学生6年生と小学生4年生の孫が今日我が家に泊まりに遊びに来ました、着替えや夏休みの宿題などキャリーバックに一杯詰めて、中にはゲーム機や「けん玉」を持ってお泊りに来ました。毎年プールに連れていく予定ですが今年は私が体調があまり良…

秋の果物に季節を感じる

最近夏の暑さが猛烈過ぎて畑の果物に目がいかなくなっていましたが、秋の味覚の果物が実を付け出しました、柿木の実、レモンの実、イチジクの実、夏みかんの実、ミカンの実、ユズの実などがだんだんと大きくなってきました。こんな猛暑でも秋の季節を感じさ…

ホウズキ

我が家の畑に毎年「ホウズキ」をを栽培しています、この時期になると「ホウズキ」を切って我が家に持ち帰ってお盆の仕度に準備します、お盆には早いかも知れないですが親戚には8月7日に法要があるので早めに切って親戚にもっていきます、今年の「ホウズキ…

検査結果

8月3日(月)は前回入院検査結果が出たので東名古屋病院へ妻と二人で10時ごろ来院しました、その結果は血液関係の薬剤によるリンパ球刺激試験のグレースピットの値が疑陽性反応が出、硫酸カナマイシン、エプトール、クラりシッドは陰性反応が出たそうです…

墓地清掃

今日は朝早くから長久手市にある卯塚墓地を清掃してきました、妻と二人で散歩のつもりで車で長久手市ある永代使用の墓地清掃、草取りなどして1時間ほどかけて綺麗に清掃し、毎年お盆前に墓も建っていないのに墓地清掃を長久手市から要請があり綺麗に清掃し…

夏休みの宿題

昨日近くに住む孫たちが夏休みの宿題をもって勉強しがてら遊びに来ました、小学6年生の宿題の中に自分で冷蔵庫から食材を選んで料理しコメントや出来上がった写真を撮って提出する夏休みの作品を完成させ、その作品はポテトチップスで店で売ってない小学生…