satoshi65's blog

車のキー

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も今日で終わり

いよいよ9月も今日で終わりです、8月のお盆前に虫歯が見つかり今まで医者がよいも今日で虫歯を完治してクリーニングして終わりました。歯医者は特に時間をかけて少しずつですが一週間間隔で治療しますので時間がかかりますね、身体の一部ですが一つずつ健…

秋の味覚イチジク

最近収穫できるイチジクは天候が晴れて秋空が多くなってきたのが一因ですがイチジクの味が甘くなってきました。矢張りイチジクは口の中に入ると甘どろい新鮮な味が一番ですね。我が家の食卓の料理の野菜サラダ一緒ににちょくちょく出てくるようになり欠かせ…

十五夜お月さん

昨夜は十五夜お月さんでお月様も真ん丸なお月さまでした、天気も[晴れ]お月様も、星たちも綺麗に夜空に輝いていました、風情のある月見でしたね。最近は雨が多くて心配していましたがマズマズの十五夜お月さまでした。 「十五夜お月様」と「中秋の名月」とは…

生姜の試し取

毎年作っている生姜を今日試し取しました、今年の生姜は順調に成長して見た目はマズマズですね、味も味噌だレで食べてみましたが、食感は腰があり甘味があり新鮮が一番でした。野菜でもタケノコでも松茸でもさんまでも取れる旬が一番おいしいですね、旬の物…

秋ナス

いよいよ秋ナスが本格的に収穫が始まりバケツに一杯の秋ナス、今まで雨が降ると畑を敬遠したせいか畑にはいろいろな野菜が出来上がっていました、又雑草も一杯勢いを増して大きくなっていました、野菜作りの基本は雑草との付き合い方で決まりますね〜〜〜。 …

赤外線あつため機

余左肩と左腕が痛く感じるのでクリニックセンターで機器を購入しました、2週間ほどマッサージを休んだおかげで左肩と左腕が硬くなったので、医者の相談前に購入して実際に機器を動かしましたがすぐに結果は出ないよ妻に言われましたがまずは使用してみて良…

行楽日和から病院通い

昨日から素晴らしい行楽日和から一転病院通い、今日は雨がパラパラふって病院通い、どこの病院でも人人でごった返していました。今回は整形外科の病医院でヒアルロン酸の注射と薬を頂き、予約なしのマサージは翌日回し。二件目の病院は薬害関係の皮膚科へ午…

柿の試し取

今日はシルバーウ―クの最終日です、天候も素晴らしい日が続いて行楽のシーズンには最適な日々が続いて良かったですね、この間秋は着実に近付いて野山のの紅葉が素晴らしく野山を、黄色や赤色で染めていますね。里の畑には秋の果物が確実に実がなり黄色く染ま…

四角豆

先日友人から四角豆を頂いて、我が家でも一度テンプラにして食べました。四角豆はあまり大きくなりすぎると中の豆が硬くなって食べるのは難しくなるそうで、適度に細長い四角豆を選んでテンプラにしました。今までにあまり食べたことが無いので珍しく好奇心…

敬老の日

今日は敬老の日朝から雲が無く素晴らしい秋晴れで、妻は妻の母(95歳)になる母と一緒に敬老の日にちなんで親孝行しています、今日一日母と食事をしたり、買い物したり、プレゼントを贈ったりと親子水入らずでゆっくりと一日を過ごしています。今日は素敵…

敬老会

先日9月12日に三好ケ丘旭の行政区で70歳以上の老人を対象に敬老会を三好ケ丘交流センターで実施、私は体調が悪く参加出来なかったですが、参加できない人に行政区からお祝いの品を受け取りました、中身はケーキで家族で頂きました。昨年参加してみまし…

緊急入院

先日15日の朝食の食後に急にお腹が痛くなり3時間ぐらいのたうちまわり、救急車を要請しようと妻に伝言しようと思ったが妻が不在で一人で七転八倒堪えて我慢を重ねた挙句、口から食べたものを吐いて、便所では排便とガスが出てようやく楽になり、妻が帰宅…

安保法案

いよいよ今週中に国会で審議中の安保法案が採決される勢いですね、国民の反対によるデモが連日のようにテレビなど流され、いかにも全国民が反対しているようなマスコミの取り扱いが注目されます。国会では自公与党が60日ルールを使わないで参議院で決めよ…

里芋の試し掘り

昨日は日本晴れで素晴らしい秋晴れに恵まれて、里芋の試し掘りを実施。矢張りいつもより小さく実が少なく感じました、矢張り今年は天候不順で全般に農作物の出来が悪い年ですね。試し掘りの為やもうえないですねがこう期待します。 里芋の葉っぱは大きくみず…

栗の収穫

昨日18号台風一過の後の栗の木の下に沢山の栗のイガが落ちていたので拾い集めて収穫しました。今年は栗の実はあまり多くなく味もいまいちですね、特に今年は草刈を余りやらないので下草が大きくなって拾い集めるのが一苦労します、今年は天候不順の為農作…

台風18号

台風18号は東海地方の知多半島に上陸日本海に抜けて温帯性低気圧に、東海地方には雨の被害が出ましたが、一日たった昨日関東地方に鬼怒川の堤防が決壊し多大な被害が出ました。死亡不明者12名が出て自衛隊の緊急出動を受けて救助され大変でしたね。最近…

国勢調査

昨日国勢調査のインターネット回答の調査票が届き、利用情報が今年から入力できるようになり便利になりました。早速パソコンに向かい10分ほどで送信して完了しました。矢張りパソコンの時代ですね簡単明瞭で情報が他の方へ漏れないのが一番大切です、これ…

イチジク

今日18号台風が東海地方に上陸する予定ですので我が家では畑に5本ほどのイチジクの木が植えていますが、イチジクの実が熟してきたので昨日収穫しました。熟したイチジクはそんなにないですが18号台風の影響を避けるため早めに収穫しました。味は最近雨…

ヒアルロン酸注射

1月ヶ月以上になりますが整形外科で肩のレントゲンを撮って医師が肩と腕の付け根が老化現象を起こしていますから、その隙間にヒアルロン酸注射をすると痛みが取れるから実施しますと言って約一週間に1本計5回打つことになりましたが、一向に痛みは柔らげ…

食事会

昨日妻の2日遅れの誕生会を兼ねた食事会を豊田市の「サガミ」で夕方実施、息子夫婦と孫たちと一緒に好きな料理を注文して食事をしながら、九州の旅行の土産話を聞きながら話が弾みました。食事が終わって我が家でデザートやケーキを切りお茶を飲みながら2…

マイナンバー制度

いよいよ今年10月から国民一人一人に12桁の個人番号が割り当てられますね。年金、医療、介護など社会保障や税制度を一本化して行政の効率化を図るため判りやすくなるそうです。制度面とシステム面の安全性をかなり強調していますね、個人番号カードのI…

妻の誕生日

昨日妻は67歳の誕生日を迎え、気分転換にセントラル空港で食事をすることになりました。妻には体調が悪くなってからは、大変お世話になっていて、感謝のつもりでドライブを兼ねてセントラル空港とその周辺で買い物などして記念品を購入してきました。天候…

秋の訪れ

わがやの畑にも秋の訪れが来ました、秋の訪れとは栗の実です。まだ9月になったばかりですが秋の栗の実がなっていました、多くは無いですが家庭で栗ご飯などたべるくらいですが我が家では充分ですね。朝晩は一枚羽織るくらい寒くなつてきました、太陽もつる…

一週間ぶりの畑

昨日は久しぶりに太陽が出たので一週間ぶりに畑を見てきました、畑にはピーマン、ナス、ゴーヤ、ウリなどがバケツに一杯になるほど収穫できました。一週間も畑に行かないと、雑草や収穫野菜が一杯できて困るほど収穫できます、雑草も勢良いく伸びていました。…

日本の経済

最近中国の経済指標がおかしいので世界の株価の下落を招いています、日本の経済も当然影響を受けていますが日本の経済指標はそんなに悪くないとアナリストは言っています。素人目から見ても中国の指標が正直な本当の指標か?判らないですね、中国は国が関与…

今日から9月

今日から9月すがすがしい秋の第一歩ですが秋雨前線の為、天候があまりすぐれないですね。我が家の庭にも秋の気配が感じるこの頃ですが、知らない草花が一杯咲いて秋を感じさせます、雨上がりの草花はしっとりと咲いて風情がありますね。今日から孫たちは集…