satoshi65's blog

車のキー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年新春みよし市市民マラソン

今日は恒例のみよし市市民マラソン駅伝が行われる日で我が家の前の道路も10時から12時までの道路が規制され実施されます。関係者の方々も大変ですがボランティアの方も大変ですね、今日は天気も良くマラソン日和になり良かったですね、我が家も妻と孫と…

丁度良いお湿り

昨日から降り出した雨は畑に丁度良いお湿りでした、特に玉ねぎなどは喜んでいると思います。あと二日もすれば二月、二月四日になれば暦で立春、暦では早くも春がそこまで来ています。これからは気持ちを切り替えて春を迎えるつもりで頑張って行きたいと思い…

ジャガイモの植え付け

昨日は天気にが良く今日から雨が降る予定ですと天気予報で報道されていましたので、昨日中にジャガイモを植えつけました。ジャガイモの種イモを芽が出ているほうを切って土の中に植えるのですが、その前に土に肥料を混ぜたり石灰を入れて土を耕して畝を作っ…

梅一輪

我が家の畑の梅ノ木に梅の花が咲き始めました、こんなに寒い季節なのに季節はどんどん進んできていますね。まだこの間寒波到来で日本及びアメリカ、台湾など何年に一度の一級寒波が来ていましたが、一方では春の季節が着実に進んでいます、地球は不思議です…

伊予柑

我が家の畑に伊予柑の木がありますが、毎年多くの実を付け、すべてを一緒に収穫していますが、今年からは収穫方法を変えて10個〜20個程度食べる分だけ収穫するようにしました。その分乾燥せずにジューシで新鮮な伊予柑として甘く保たれるのと同時に収穫…

確定申告

昨日確定申告書を豊田税務署へ提出してきました、雪が降った後で人出が少ないと思っていましたが、結構豊田税務署は混んでいました。10時半ごろ伺ったのですが駐車場は満車で受付会場も順番待ちでしたが、運が良くスムースに進んで20分ほどで終了しまし…

マイナス4・5度

今日は朝から冷たい朝を迎えました、天気予報である程度承知していましたが、マイナス4・5度の世界を体感しました。庭の鳥の水飲み場が完全に盛り上がって氷うってまして、そのため一羽の鳥も寄り付かなく、鳥は何処で水を飲んでいるのか判りませんが、雪…

一級品の寒波

気象庁発表の天気予報には今回の寒気は一級品の寒波で日本列島、特に西日本では大雪、暴風雪の被害が出ているそうで大変ですね。東海地方でも太陽が出ていても最高気温が4度で非常に寒いです、今夜から明日にかけて雪の積雪の予報が出ていて、道路わきには…

名古屋刑務所

久しぶりに名古屋刑務所の周りを散策しました、約30分から40分で名古屋刑務所、周囲一周が出来て手ごろなコースですね。刑務所では受刑者が何をどうしているか判らないですが、矯正展などで見る限りでは受刑者は約2、426人収容できるそうで刑務内容…

南岸低気圧

最近南岸低気圧と良く天気予報で聞きますが昔から日本列島の(太平洋の南側)に進む低気圧ですが、寒気を伴い大雪を降らせて日本列島に被害をもたらす低気圧だそうです。日本海側を通る低気圧は暖気を運んで暖かくなる低気圧だそうですが、暦ではまだまだ「…

寒中お見舞い申し上げます

先日妻が大津絵を習っていた同僚から「寒中お見舞い申し上げます」とのお手紙を頂き、丁寧にはがき一面にサルの絵を描いていただき、心温まる一枚の絵で感謝しています。今年は昨年不幸が重ねって年賀状の欠礼で失礼しましたが、寒中のお見舞いは心温まる贈…

初雪

今日未明からから降り出した雪が5cmほどの積雪であたり一面が真っ白な銀世界に覆われて綺麗な美しい世界を見せてくれました。日本列島は寒波の為どこも可も雪の被害の報道で一杯ですが、私達や子供たちは意外に楽しんでいるような気がします。今日は昼か…

巨大人参

先日巨大大根を収穫しましたが、今回は巨大人参を取り上げました、昨日から日本列島は南岸低気圧のせいで関東、東北、北海道、北陸などで暴風雪で交通機関がマヒ状態だと報道されていましたが、我が家の畑には巨大人参が収穫されてびっくりしています。大根…

久しぶりの雨

今日は朝から久しぶりの雨が降っていました、約一か月振りの雨ですねかね?畑の野菜も気持ちよく過ごしていると思いますが、人間も適度な湿度が必要ですね。今日は今年二回目の病院通いで薬もだんだん強くなり量も多くなってきました、いよいよ今年も本格的…

近くにある「パチンコ店」

先日インターネットでパチンコ不正疑惑と流れていたのを思い出して、近くの「パチンコ店」へ散歩がてら見てきました。最近のパチンコ入賞率が悪いと一般市民からの通報で警察が調べた結果ほとんどのパチンコがチュウリップ入賞する釘が入らないようにいじく…

高齢者講習通知書

昨日我が家に愛知県警察本部交通部運転免許証課から講習等連絡書が届き1月21日から7月21日までに高齢者(70歳)以上の運転免許証更新に関する講習を受講してくださいとの案内書が届きました。講習内容ですが座学講習、適正診断、実車指導、所要時間…

三好丘桜公園

昨日は三好ケ丘にある二つの大きな公園、緑公園と桜公園があり、その桜公園をのんびりと散策しました。公園にはテニス場2面と野球場があり、あとは芝生で周囲を囲んで子供たちが遊ぶ遊具が備えてあり、野球場の外野付近に展望台が設けて公園を一望できる雰…

育ちすぎた大根

我が家の畑には今年も順調に野菜が育つていますが、育ちすぎて大きくなりすぎた大根が多くあります。マスコミでも取り上げていますが今年は暖冬で野菜が大きなりすぎて野菜の値段が安く販売されているそうですね。収穫した大根は味も変わらないし量も多くな…

近くにある池

毎日散策コースを変えて散歩していますが、昨日は少し離れた池があるコースを選びました。その池は夏には大人も子供もブルーギルやバラックバスなど釣りを楽しむスポトで、孫たちも楽しんだ池ですが、矢張り寒い冬には誰もいない静かな池です。池には水鳥が…

キンカンのど薬作り

我が家特製のキンカンのど薬作りが始まりました、庭に咲くキンカンの実を収穫して、綺麗に洗浄してから砂糖と蜂蜜でキンカンを圧力鍋で煮詰めて特性の瓶に詰めて完了です。利用するときは熱い湯とそのキンカンを混ぜて飲むとのどの痛みが消えていく自家製の…

八柱社

昨日近くにある八柱社(やつはしらしゃ)神社を散策しました、正月の初詣には地元の方々で結構混雑していた神社ですが、誰一人もいない静かな静寂した神社で、戸惑いましたがこれが普通の地元が信奉する神社ですね。何かイベントがあるときは地元の方々が協…

遺品わけ

昨日妻の母が亡くなって49日法要が済み、母の遺品を兄弟や孫で遺品を分けて処分したいと兄から連絡があり、妻が着物の帯と着物を数点とショールを頂いてきました。これで母(96)との決別が付くと思いますが、残った遺品はゴミで処分することになるそう…

耕うん機

今年に仕事初めの農作業で耕うん機が調子が悪くなって回転するときに異音がするので、耕うん機のヤンマー業者に見ていただいたところ、修理が必要とのこと、いろいろ見積もったところ新品を購入したほうがお得ですとのこと、業者の方に一任し昨日耕うん機の…

カリフラワー

我が家ではブロッコリーとカリフラワーを作っていますが、今年初めてのカリフラワーを収穫しました。ブロッコリーは必要な時だけ収穫して食卓に並びますが、今回のカリフラワーは綺麗な色と形が良いので急遽収穫しました。ブロッコリーはキャベツが突然変異…

今年初めての収穫

今日は今年初めての畑から「ヒノナ大根」の初収穫を実施しました、気候もようやく冬らしく風も冷たく感じるようになり寒の入りを実感するこの頃ですが「ヒノナ大根」の成績は順調に大きくなって食べ頃でした。昨日は「小寒」寒の入りいよいよ本格的な冬が始…

近くの山を散策

毎日散策コースを変えて散歩していますが、今回は近くの丘陵地を散歩しました。今まで気が付かなかったですが丘陵地の山は開発業者がトラクタ―などが入って綺麗に宅地化されていてびっくりしました。特に浄水駅の方角はいつ家が建ちだすか判らないほど、草木…

我が家にも春が来た

今年は暖かい正月3ヶ日を過ごして庭に咲く花々が春が来たように咲いています、日中の日差しも春さながらの感じで気持ちが良いですね。いよいよ金曜日ごろから冬将軍が来るそうで例年の冬に戻りそうですが、過ごしやすい日々で感謝しています。我が家の庭に…

動き出した2016

いよいよ2016も動ぎだしました、正月3ヶ日は素晴らしい天候に恵まれてのんびりとお屠蘇と正月料理で過ごしました。近く住む孫たちが挨拶に来た以外は今年は「喪中」で神社、仏閣、初詣なしのお正月でしたが、いよいよ今日から経済も大発会が始まり25…