satoshi65's blog

車のキー

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

昨日夕方5時ごろ近所の子供たち10人ほどが大きな声で「トリックオアトリート」と言って玄関でない裏庭から聞こえてきたので、びっくりしましたが全員仮装変装して元気な子供たちで、何か気持ちが楽しくなりましたね、妻は子供たちにお菓子を楽しく配って…

同期会の旅(2)

10月27日(木)朝9時ごろ鹿教湯の旅館をでて松本市から高速道路に入り高速道路飯田インターまで走ってその後一般道の153号線で南アルプスの紅葉を見ながら走りましたが、当てが外れて紅葉どころか緑の森が一杯で、今年は1か月遅れているそうでした。…

同期会の旅

毎年春と秋に2回ほど実施する仲の良い仲間6人ですが今回体調が悪い人がでて不参加者1名残り5名で6人乗りの車でビールや酒を積み込んで、地下鉄本郷駅駅前10時に集合高速道路で長野県の松本市まで直行、途中駒ヶ根サービスエリアで昼食を取り地元名産…

秋の花

我家の庭には秋の花が咲き始めました、黄色いツワブキの花、ホトトギスの花、シューメーギク花、冬に咲く椿の花が咲き始めて驚いています。何れも地下植えのものばかりですが、秋の花は春に比べて少ないですね〜〜〜。 家の中も冬支度で扇風機から炬燵に、敷…

九州からのお土産

ある知人の人から九州を1週間旅行に行ってきたお土産を妻が頂き、お土産話に花が咲いたお話があっったと思っていましたが、あまりお話はなかったそうで、いつもいつもお土産を頂いて感謝しています〜〜〜。 私たち夫婦は私が体調を崩してからあまり旅行に出…

金木犀

我家の庭に一本の金木犀が秋の匂いを庭の中に一杯のまき散らしています、なんとも言えない金木犀の香りですね。毎年この金木犀の香りをかくと秋も本格的で朝晩の冷え込みが始まりますね〜〜〜。 北海道では雪の便りも届きますが、昨日鳥取の震度6弱の地震で…

秋の農作物(2)

最近連日のように25度以上の気温が上がって9月の季節に戻ったような感じがしますこの頃ですが、畑の農作物は順調に成長しています。今年はイチゴを作ってみたいと挑戦してみます、玉ねぎやキャベツ、ホウレンソウなどおなじみの農作物を作る予定です〜〜…

秋の農作物

我家の畑には秋の農作物が沢山植えてあります、大根をはじめニンジン、白菜、青梗菜、ネギ、キャベツなどなどこれから冬にかけて大きく成長する野菜ですが順調に成長しているので楽しみですね〜〜〜。 秋の収穫物はサツマイモを筆頭にジャガイモ、山芋、キク…

かりん

畑にはかりんの木が一本ありますがその木にかりんの実が今年もなりました、かりんの木にちかずくとかりんの匂いが何とも言えない良い匂いがします、一度6個ほどもぎ取って黄色く熟すまで保管しかりんジュースを作る予定です〜〜〜。 かりんの実はほとんど種…

秋桜(コスモス)

我家の畑にはコスモスが植えてあります、妻が春先にコスモスの種を畑の道路側の路肩に撒いていたコスモスが綺麗に咲き誇っています。春は桜、秋は秋桜(コスモス)春は艶やかに、秋は淋しく、どちらも受ける感情が違うと二アンス違いますね〜〜〜。 今日は朝…

掘り出し物

昨日名古屋刑務所の矯正展で掘り出し物を見つけました、その掘り出し物とは玉手箱のような身近な品物を整理整頓できるような箱ですが、受刑者の方々が一生懸命に作った作品を見つけたので購入しました〜〜〜。 私はこの矯正展でいろいろ掘り出し物を購入しま…

矯正展

昨日と今日2日間で名古屋刑務所で受刑者の作品を展示販売している矯正展が行われました。今日は天気が良いので妻と二人散歩がてら名古屋刑務所の矯正展を見学に行きましたが結構混雑していました〜〜〜。 今日は名古屋刑務所矯正展天気が良いのでどこもでも…

インヘルエンザ予防接種

今年のインフルエンザ予防接種は10月15日より開始されましたので、早速近くの開業医でインフルエンザの予防接種の注射を打っていただきました。注射を打った後2時間はあまり動かないようにのんびりと生活をして下さいとのことでした〜〜〜。 今日は朝か…

収穫の秋(3)

最近秋らしくなってきましたこの頃ですが、我が家の畑からの収穫物がいろいろありますが、大根の間引きした抜き菜やニンジンの間引きした小さいニンジンも食卓に上ります。 最近珍しいのは役場からいただいたゴーヤのキワーノが収穫した色が黄色く熟してきま…

収穫の秋(2)

今日は今年の秋一番の冷え込みで13度ほどでしたが、平年よりそんなに冷え込んでいないとのこと、今年は暖かいですね、我が家の畑からの秋の収穫はサツマイモ、山芋、里芋、ピーマン、オクラなどなど秋の味覚がいっぱいで収穫するのが楽しみです〜〜〜。 今…

収穫の秋(1)

最近ようやく秋らしくなってきました、朝晩の冷え込みが平年並みになってきたそうです。我が家の畑から秋の収穫物が次から次へと収穫できるようになりました。秋ナス、秋ジャガ、秋キャベツ、栗、柿などなど見るからに秋の収穫物ですね〜〜〜。 今年は9月に…

スポーツの秋(3)

私も社交ダンスを習いだして約半年になります、毎週1回の木曜日に始まって現在は週2回火曜日の2時間と金曜日の1時間ベーシックサークルとあじさいダンススクールの二か所で習っていますが、ようやくワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチヤの2級のルーテ…

スポーツの秋(2)

1964年の10月10日第18回東京オリンピックが開催された日ですが、52年前の今日素晴らしい秋晴れでオリンピックの開会式迎えたことを覚えています、三好ヶ丘の散策道にはスポーツ施設が整備されていて誰でもどこでも利用できるのが良いですね〜〜…

スポーツの秋(1)

いよいよ明日は10月10日体育の日、ワールドカップのサッカーは11日にオウストリア戦、プロ野球はセ・パ両リーグ、クライマックス・フアーストシリーズで熱い戦いをしていますが、私たちも体に良いことを散歩中に見つけました楽しみながら体力作り〜〜…

あじさいダンスサークル

昨日毎週金曜日の社交ダンス(あじさいダンスサークル)に参加しましたが、先生が胆嚢手術で病院に入院していた関係で久ぶりの教室でした。先生は元気に手術の影響もなく生徒に指導していて安心しましたが、早くも12月の社交ダンスの発表会の日程を公表し…

虫歯の治療完了

虫歯の治療が2か月がかりでようやく完了しました、虫歯から来た染みる神経を抜きその虫歯治療した歯の上に金歯をかぶせて完了ですが、ものを食べる歯は人間にとっては一番大切だそうですね〜〜〜。 虫歯治療は完了しましたが、これからも弱くなった歯がある…

生姜のためし掘り

今日は朝から台風一過の素晴らしい天気に恵まれています、風も爽やかで秋の日本一の日本晴れですね。我が家の畑には生姜が順調に育っているので試しに生姜を掘り起こしてみましたら案の定順調に育っていました〜〜〜。 10月に入ってようやく秋晴れに出会う…

光撤去工事完了

コミュフア光からソフトバンク光の撤去工事が昨日完了しました、9月13日にソフトバンク光の工事が始まってからコミュフア光の撤去工事が終わるまで約1か月電柱からの配線から始まって機器の設定まで各社いろいろありますが、熾烈な競争をしているのが判…

柿の収穫

我が家の畑には柿の木が3本植えてありますが、1本は今回全然柿の実がならなくて残念でした、2本の柿の木がそこそこに実って今日収穫を迎えましたが、柿らしく色づいた柿を収穫したらバケツに一杯収穫できました〜〜〜。 今日は昨日ノーベル賞を受賞に決定…

大根の間引き

10月に入つてもあまりスッキリしない天候ですが我が家の畑には大根の種をまいた大根が大きくなってきたので、大根の間引きを実施順調に育っています。今年も3畝に大根の種をまいたので出来上がるのが楽しみですね〜〜〜。 大根は冬には需要が多くて沢山の…

オクラの花

今年はまだまだ続くオクラの花収穫もまだまだ続きますね、今年は冷え込みがまだないからオクラの花も綺麗に咲いています、畑には種取のためまだまだ処理をせずに植えていますオクラに花が咲きだしたのには驚きですね〜〜〜。 畑には来シーズンの種どりのため…

今日から10月

今日から10月早いですね、朝晩ようやく暑さから逃れるようになりましたが、来週台風18号が東海地方にも影響しそうです。今日から10月衣替えの季節ですがまだまだ暑い時がありますので微妙ですね〜〜〜。いよいよ本格的に秋のシーズン読書にしてもスポ…