satoshi65's blog

車のキー

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の社交ダンス

昨日は毎週火曜日に行われる社交ダンスのレッスン日で今年最後の練習日です、ベーシック・サークルの社交ダンスは今年7月に入会して約半年になり、別のあじさいダンスサークルは4月に入会9か月になりました。社交ダンスを初めて風邪を引いたり体調を崩し…

迎春準備

昨日は天気が良かったので迎春準備をしました、玄関の松角、しめ縄、花の植え込み、家の中の花の飾りつけ、家の中の飾り餅、台所のお札、などなどお正月を迎える準備は順調ですね〜〜〜。 昔と違い最近は近所に住む息子夫婦と孫たちがお客として来る程度で簡…

今年最後の食材の収穫

いよいよ今年も後わずか、我が家では食材を畑から賄っていますが、いよいよ今年最後の食材を調達してきました。大根、ニンジン、ホウレンソウ、などなど冷蔵庫内に野菜と魚が一杯満タンになりましたが仕方がないですね〜〜〜。 今年も後一週間早いですね、我…

クリスマス

今日はクリスマス近くに住む息子の嫁の誕生日だそうです、妻は昨日赤飯を炊いてお重に入れてプレゼントを持って祝ったそうです。最近のクリスマスは家庭の中でささやかに楽しんでいるのが良いですね〜〜〜。 3年前まで我が家も玄関の横の木にイルミネーショ…

忘年会

先日急に忘年会の話が出てあじさいダンススクールのメンバーで赤池の居酒屋「無一文」で12月23日午後5時15分集合約20名で開催、楽しい楽しい忘年会でした。 今回の忘年会はあじさいダンススクールの先生が参加者を募って皆でお酒を飲んで無礼講で楽…

冬の街路樹

いよいよ年末もあと1週間クリスマスに大晦日早いですね、毎日散歩する街の街路樹が冬のたたずまいになっていました。3か月もすると新しい新芽が噴出して目を楽しませてくれます〜〜〜。 街路樹は私たちの目を楽しませくれるのと、心のゆとりを豊かな気持ち…

南天

我家の庭に南天が植えられています、今年も南天の赤い実を付けて年末年始の床の間や玄関に飾られるのを待っています。南天の葉っぱや赤い実は昔から縁起がいいそうですね〜〜〜。 特に南天の赤い実は喉に良いそうで生薬として昔から利用していたそうですね〜…

冬至

今日は12月21日冬至の日だそうです、昼の陽が一番短く夜の月夜が一番長い一日だそうですが、冬至湯(ユズ)に浸かって疲れを取り、冬至カボチャを食べると健康に過ごすことができるそうで実行します〜〜〜。 我家もあやかって冬至湯(ユズ)を風呂場に入…

ユッコ24

先日風呂場の湯の表示が点滅するようになって、風呂の湯が半分ほどで停止してしまい業者に見ていただいたところ20年以上使用しているから寿命かもしれないですと言われ修理は部品がないので無理ですから新品にしてくださいとのこと〜〜〜。 20年以上使い…

今年最後の病院

今日は朝から今年最後の東名古屋病院へ行ってきました、担当医から目の検査、肺の検査、脳の検査、アレルギーの検査などなどの検査を受け薬と診察結果を聞いて半日終了〜〜〜。 今年一年順調にこれたのも病院の先生方のおかげです、感謝感謝の連続です、いよ…

宝くじ

昨日大安で日柄が良く年末ジャンボ宝くじを購入、毎年恒例の夢を買う宝くじですが、当たらないことが判っているのに買っています〜〜〜。 宝くじの当選がないことを判っているのに止められない、ただただ夢を購入新しい年を迎える準備ですね〜〜〜。

社交ダンス(チャチャチャ)

昨日は毎週金曜日の恒例の社交ダンスのレッスン日で、先日社交ダンスの発表会及び親睦会が終了して「ホット」している時ですが、昨日から社交ダンスの練習日でチャチャチャの基本、体重移動、234&1、間、ルーテンを1時間ほど汗を流しました〜〜〜。 発…

年賀状

昨日年賀状の受付が始まりましたので、私が書いた年賀状だけ(妻のは別)郵便局の受付に提出してきました。今年はパソコンを初期設定をしたのでパソコンの調子が悪く10枚ほど書損が出ましたが、無事書き上げることができました〜〜〜。 年賀状は虚礼で廃止…

大掃除

今日は我が家の大掃除を実施、朝から二階部分から窓、雨戸、網戸、一階部分の窓、雨戸、網戸、水道水でブラシかけ、窓には水切りをかけ、玄関と扉と階段部分を水洗い、ブラシかけ、水切り、車庫と車二台分を水洗い、半日かかりで終了しました。 これで新しい…

餅つき

我家では妻の在所からもち米を頂いたので試しに餅つき、実際に餅を作って試食しました、矢張りスーパーで購入した餅よりモチモチして餅らしい味でした〜〜〜。 スパーで購入する餅より新鮮で水分が少なく弾力がある餅に仕上がり美味しい餅でした〜〜〜。

カブラとホウレンソウ

最近急に寒くなって冬らしくなってきましたが、我が家ではカブラやホウレンソウが順調に育ってきました。その日に必要なだけ収穫して食卓に出てきます、新鮮で美味しいのが我が家の料理ですね〜〜〜。 収穫して数時間後には食卓に出てくるのは我が家の特徴で…

あじさいダンスサークル発表会

昨日12月11日(日)はみよし市総合体育館で13時から16時までの3時間、待望のあじさいダンスサークルの発表会でした、巡り合いダンスタイム、フリーダンスタイム、デモンストレーション、中級フォーメーション、初級フォーメーション、上級フォーメ…

孫たちの誕生祝い

今日は朝から孫たちが楽しみな誕生祝いとクリスマスプレゼントの買い物を長久手のイオンモールで購入の予定を9日に開店してテレビで混雑をしている報道を見て急きょ変更して長久手のアピタで買い物をしました。 爺婆と孫二人と4人で喫茶店で朝食を取り、つ…

イヨカンと甘夏

我家にはイヨカンと甘夏の木が植えてあり、そろって実が黄色く熟してきました、もうそろそろ収穫の時期が来ているのか試しに食してみましたが、甘みがありジューシーで新鮮な香りがして美味しかったですね〜〜〜。 妻にそろそろ収穫しようと言いましたがミカ…

ブロッコリー

我家の畑にはブロッコリーが順調に成長しています、ブロッコリーは毎年作つていますが、いろいろな料理に作れる食材で使い勝手が良いですね〜〜〜。ブロッコリーは花野菜でカリフラワーとキャベツの改良された野菜だそうで栄養も良いそうですね。 ブロッコリ…

白菜

我家の畑には順調に育った白菜が収穫できました、1個試しに収穫して食卓で活躍してもらうために〜〜〜。今日は暦の上で「大雪」気温も平年より寒くなったようで、東海地方でも初氷が張ったそうですね。 前日があまりにも暖かくその反動で寒く感じました、こ…

カニサボテン

我家のカニサボテンが12月になると毎年毎年綺麗な花が満開になり、今年も順調に赤、白、ピンクいろいろな花が咲き目を楽しませてくれます。昨日は11月の陽気で暖かくカニサボテンの花が一気に花が開きましたね〜〜〜。 昨日18時55分ごろNHKのニュ…

映像の世紀コンサート

今年9月に開演された日本フイルハーモニーと加古隆さんのピアノと指揮岩村力さんの演奏で東京オーチャドホールで映像と共演で素晴らしい迫力のある再放送を楽しみました。NHKBSの13時から1時間半の放送でしたが心に残る映像と音楽がマッチングして…

ソロバン2級 

昨日近くに住む小学生5年生の孫娘が犬の散歩がてらソロバン2級が受かったとのことを報告に来たので急きょ、その夜に孫娘の希望道理のアジアン料理店で昇級祝いを実施しました〜〜〜。 孫娘は小学生を卒業するまでに1級を目指しているそうで順調に来ていま…

レモン

我家の畑にはレモンが色鮮やかに黄色く染まってきました、いよいよ収穫時期が来ているような気がします。レモンの味は収穫しないと判らないですが順調に成長しました〜〜〜。 レモンの収穫は珍しく皆さんに喜ばれていますが、今年は収穫が少ないような気がし…

野村三好ヶ丘ヒルズ

社交ダンスの発表会がまじかに迫ってきました、社交ダンスの先生が週に2回ほど練習をしなくてはいけないので、木曜日のレッスンに参加するように言われて昨日久しぶりに野村三好ヶ丘ヒルズの練習場でレッスンを受けました〜〜〜。 野村三好ヶ丘ヒルズの練習…

今日から師走

いよいよ今日から12月師走ですね、師走と言えば一年で一番忙しい月ですが、私たちにはあまり関係ないですね。テレビのコマーシャルや新聞のチラシはクリスマスセール、年末セールで年の瀬を煽っていますが、確実にあと一か月もすれば年が明けます〜〜〜。 …