satoshi65's blog

車のキー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラビ・土筆・ヨゴミ

近くの山の散策道を散歩していたら、春の旬の味覚ワラビ・土筆・ヨゴミなどが春を告げるように一斉に咲き誇っていました。犬の散歩には来ないところなので安心してワラビ・土筆・ヨゴミを摘み取ることができました。桜も綺麗に3〜5分咲きでいよいよ本格的…

久し振りの泊り旅行(3)

東名三好インターチェンジから新東名の岡崎サービスエリアで休憩このサービスエリアは上り下り上下線が一緒になっていて混雑していました。新富士インターチェンジから富士サフリパークまで30分、富士サフリパークでは観光専用バスや観光車もあり動物にエ…

久し振りの泊り旅行(2)

3月25日26日で熱海温泉でお泊りして、のんびり温泉に浸かって美味しいものを食べて久しぶりのお泊り旅行を堪能しました。ホテルから歩いて熱海のお宮と寛一(お宮の松)を見学してから車で移動して、修善寺の街を散策昼食をとりました。その後韮山の世…

久し振りの泊り旅行(1)

3月25日から26日にかけて一泊し2年ぶりの泊り旅行に出かけました、息子夫婦と孫たちと爺婆6人で息子の7人乗りのホンダのオデセイで新東名を利用して富士サファリパークなど見学して熱海温泉で宿泊旅行に行ってきました。嫁の勧めで今年孫が中学校に…

♪花が咲く♪

我が家の庭にも花が咲き始めました地下植えの花から、プランターの花、鉢植えの花が咲き始めて春が来た歌を歌っているような気がします。滝廉太郎さんの”♪花♪”や、今東日本大震災の応援歌”♪花が咲く♪”作詞岩井俊二さん、作曲菅野よう子さんの曲がNHKから…

春の選抜高校野球

昨日テレビ観戦で春の甲子園球場の第二回戦で地元愛知県の東邦高校と東京代表の関東第一校と対戦がありましたが、投攻守で愛知代表の東邦高校が圧倒していました。特にピッチャーで4番打者の藤島君が圧巻でしたね、三振11個と先制打の一打点が光りました…

桜の開花

昨日私が毎日散策コースをウォーキングしているときに桜並木のソメイヨシノの桜の花が開花していました、今まで気が付かなかったですがようやく桜の花が咲き始め春らしく思えました。名古屋市では19日に桜の開花宣言が出ましたがみよし市には標本木がない…

最後の大根

畑には大根の畝があり、最後の数本の大根を収穫しました。今年も食卓に、切り干し大根、千切り大根、漬物大根、煮物大根、おろし大根と本当にお世話になりました。いよいよ春野菜、夏野菜と忙しくなる季節になってきたので、畑の整理整頓をして次の準備に取…

ムスカリ

我が家の庭に一斉にムスカリの花が土筆のように出てきました、ムスカリの花は我が家では春を告げる花で春を実感します。紫いろのムスカリは自己主張しているような気持ちが良いさわやかな色です、ムスカリは我が家では自然映えで、庭のあちこちから頭を出し…

マルチ

我が家の畑には畝にマルチを一杯曳いて春野菜や夏野菜をを植える予定です、マルチを曳くと雑草を抜かなくてもいいのと肥料が効果的に効くのが良いですね。マルチを曳くときに気を付けるときは肥料や石灰などと土を耕運機でカクハンして充分に太陽の光を当て…

孫の卒業式

今日は小学生の卒業式で天気も日差しもでて暖かく絶好の卒業式ですね。夜は父兄同伴の茶話会で頑固亭で焼肉料理だそうです、昔は小学生の茶話会などなく今はいろいろあるんですね。こんな小さかった孫が早くも小学生を卒業してもう中学生です時代がどんどん…

今日は彼岸の入り

3月17日今日から彼岸の入りです、暦通り暑さ寒さも彼岸までと言いますが今日から寒さも去って気持ちが良い天候になります。我が家の庭の木々も新芽が出てきましたいよいよ春らしくなってきました、春の甲子園球場も球児たちがはつらつと動き始め、労使賃…

手すり工事完了

昨日ようやく2月22日から始まったフエンスと手すりの工事が完成完了しました。約4週間で時間がかかりましたが完成しましたので「ホット」しています。普通は請負契約で期間、費用が決まって工事を始めるのですが、豊田ガーデンさんは友人の紹介で工事が…

冷たい雨の降るなかでの病院

昨日は冷たい雨が一日中降るなか東名古屋病院にいつてきました、2週間に1回の割合で病院に行きますが今回は薬が多くなったような気がします。担当医に聞きますとあそこが痛いここが痛い眠れないと言い出すと自然に薬の量が増え多くなってきますと説明、何…

ホワイトデー

今日は3月14日ホワイトデーでバレンタインデーのお返しをする日で孫娘や嫁にお返しをする日です。妻に購入を手伝ってもらいお返しにはお菓子などが良いことだそうで、妻の言い通りに妻に任せました〜〜〜。 妻は義理チョコと同じで義理菓子で行きなさいと…

スキー場帰りのお土産

息子夫婦家族で岐阜県の鷲ヶ岳スキー場へ行ってきたついでに道の駅でお土産を購入したそうです。朝早くに家を出て日帰りでスキー場に行くのは、昔は伊吹スキー場くらいで、今は高速道路を使えばどこでも行けるそうです。その帰り道で珍しいキノコの(タモギ…

ニンジン

畑には今年最後のニンジンを収穫しました、今年も我が家の食卓に活躍してわたくしたちを楽しませてくれお礼を言います。畑にはいよいよ春野菜、夏野菜といろいろ植えなければいけない畝が必要です、肥料をまいて耕して畝を作ってといろいろ忙しくなってきま…

3・11から5年

早いですねあの巨大津波から5年も経ち各報道機関も特集を組んで報道していますが、あの福島原発が水蒸気爆発がなかったらもっと被害が少なく感じたのでしょうが。それにしても死者15、894名行方不明2、561名の方々が被災地に遭われ家屋、財産、田…

木蓮の花

我が家の玄関の横に植えたある木蓮の真っ白な花が咲き始めました、最近暖かくなったり寒くなったり繰り返しているうちに木蓮の花が芽吹きを促して花が咲きました。毎年我が家の木蓮の花は一斉に咲くのが、常ですが今年はバラバラに咲いているような気がしま…

八日市

昨日は天気も22度とあったかい5月並みの天候でしたね、毎月妻が8の日の八日市へ買い物がてら行くので一緒に挙母神社へついて行ってきました。朝から日差しがまぶしいくらい良かったので、八日市の会場は多くの人で混雑していました、私は初めてなのでき…

民主党と維新の党の合併

民主党と維新の党と合併して名前を公募しようと公募したら2万件の件数が集まったそうです、民主党は何を考えているのか判りませんね、6年前私も応援した一人ですが一度民主党に政権を任せてみて私はがっかりしました。今の民主党は反省もなく信念もなく選…

犬の「フン」

最近散歩している散策コースの芝生付近に犬の「フン」が多くて目に余る感じがします、たまたますれ違う犬を連れて散歩している人はフンを入れるバックを持っていますが、ポーズだけで袋をもって歩いている人がいるそうです、又夜遅く犬を連れて歩く人はリー…

試し取の[玉ねぎ]

昨日早稲の早稲玉ねぎを3個ほど試し取収穫しました。玉ねぎもいろいろありまして早稲の中でも一番早く収穫できる玉ねぎを植えておきましたので実際に収穫したところ、甘味、新鮮さ、食感は申し訳ないほど順調でした。ただ大きさがもう少し大きくなってくれ…

エンドウの花

昨日は気温が18度春本番の天気で、暖かく日差しは一杯風はなく気持ちが良い一日でした。畑には冬を越したエンドウの花がちらほら咲きだしました、エンドウの花が咲くとそのあと実が付き収穫することが出来るのですが、まだまだ花が咲き出したばかりでこれ…

寂しいひな祭り

今年は妻の母と私の兄が亡くなってから1年も経っていないので、雛人形も出さず寂しいひな祭りでしたが、妻が孫たちにカニはこずしを作ってふるまっていました。長い間にはいろいろなことがありますが自然の流れに沿って生きていくのが私たちの人生ですので…

喫茶店(丸金)

先日妻と豊田市にある評判の喫茶店に行こうと言われて行ってきました、昼間までモーニング喫茶で夕方は仕出し屋をやってるようで、一日フルで活躍している店だそうです。モーニングの内容はパン1個おにぎり1個と野菜サラダ1皿とプリンなどスィーツ1個と…

今年初めての展望台

昨日3月1日は非常に寒い一日でした、北海道では暴風雪が吹きまくり各地は非常に寒い冬の季節風が吹き荒れて被害が出たぐらい冷たい三月入りでした。今年初めての浮雲桟橋の展望台に昇って私自身と家族の良い年になることを願つて祈願してきました。展望台…

通知カード

マイナンバー制度の通知カードの写真添付を済ませて管理センターへ11月下旬に送付しましたが、ようやく先日みよし市より暗証番号の電子入力の済ませてくださいと通知カードが送られてきました。持参するものは同封のハガキ、通知カード、住民基本台帳(お…