satoshi65's blog

車のキー

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

我が家の庭には3種類のアジサイが咲いていますが今年は早くも2種類の花が咲き誇っています。今年のアジサイは全般的に早く咲いているようですね〜〜〜、明日からはや6月梅雨の季節ですねが東海地方は今週いっぱい晴れの日が続きそうですね。 世の中はG7…

梅の収穫

昨日天気が良かったので雨が降らないうちに梅の実を収穫しました、梅の実は小梅と普通の梅の2種類ありますが2種類とも順調に育っていました。今年は2週間ほど早い収穫ですが天候の暖冬のせいでしょうね。昨年は梅の収穫は少なく今年は豊作かどうか収穫し…

中学生の運動会

昨日孫の中学生になったばかりの運動会が地元中学で実施されました、孫は爺婆が来るのは恥ずかしいので来ないようにと言っていましたが、内緒で爺婆二人でで散歩がてらで中学校の運動会を見学に行ってきました。小学生の運動会と違って派手さや華やかさはな…

高齢者講習受講

先日5月27日(金)午前9時10分から三好自動車学校で高齢者講習を受講しました、運転免許証更新が70歳を過ぎると自動的に自動車学校で受講することになっているそうです。受講内容は交通法規の変更点や視力視野検査、動体視力検査、夜間視力検査、視…

ロマノいんげんとトウモロコシ

今年我が家の畑に初めてのロマノいんげんを種から畑に植えて順調に苗が出てきました、初めて作るのでどんな状態か確認しがてら畑を見ています。またトウモロコシも順調に大きくなってきました昨年はカラス除けに網掛けをしましたが今年もスイカやトウモロコ…

夏野菜の初採り

今年は夏野菜の旬が早いくらい収穫ができます、キュウリとジャガイモとズッキーニとびっくりするくらい順調に育って収穫することが出来ました。今年は春から暖かく今では異常に暑いくらいな気象で夏野菜も異常に早く収穫できました。喜んでいいのか判りませ…

花の季節

5月は花の季節ですね、春の花が終わりかけて春から初夏の花が咲き始め見ているだけで気持ちが良いですね。一度咲いたキンギョソウがまた裂き始めたり、初夏に咲くアジサイ、ユリなど今年は早々と花をつけています、最近は初夏を感じるくらい暑いですが、地…

バラの花

1ヶ月前に知人からバラの花を頂き花瓶に生けていましたが、1ヶ月も花弁が落ちなくてずいぶんと長く花が咲き続けるのは珍しいですね。普通は1週間ぐらいで花弁が落ちておしまいですが、このバラの花は長いのですので写真に撮っていきました。 5月は花の季…

神社、お寺、観音巡り

先日金曜日の10時ごろ妻と二人で東名高速道路三好インターより入り名神高速の岐阜羽島インターまで車で走って岐阜県のおちょぼさん千代保稲荷神社で神社巡りをしてそのあと昼食を取って、祖父江町にある祖父江善光寺のお寺参りをして御朱印帳を購入、その…

今日は孫娘の運動会

今日は孫娘の運動会、朝から晴れ渡り素晴らしい天気に恵まれて孫娘の小学校の運動会です、息子の嫁は朝早くから運動会の弁当を作って大変な忙しさでした、私たちの爺婆の弁当まで作ってくれて感謝感謝ですね。いつも思うのですが孫たちの運動会は雨が降った…

社交ダンス(ルンバ)

毎週木曜日に実施している社交ダンス教室は先週の木曜日に練習したルンバより、より高度なルンバを教えていただき、ついてゆくことが難しくなってきました。(ルンバウオーク、オープンベーシック、ホッテーステック、アレマーナ、ナチョナルトップ、ニュー…

ニンニクの収穫

我が家の畑からニンニクの収穫を実施順調に収穫できました、ニンニクは畑の肉と言いますが栄養価は抜群でですねが臭いが少々独特のにおいがします。大小いろいろなニンニクが出来たので大きいのは家の軒下にツルクして保存し小さいのはいつでも調理できるよ…

ゴーヤ(グリーンカーテン)

我が家ではゴーヤの種から苗を作っていますが、先日みよし市から頂いたゴーヤの苗をプランターに植え替えて窓辺に網掛けを実施、みよし市から頂いたゴーヤの苗は順調に大きくなってどんどん成長しています。我が家で作ったゴーヤの苗はまだまだ芽が出てきた…

スイカとカボチャ

畑には4月24日〜25日ごろに植えたスイカとカボチャの苗がいよいよ花がつくように元気に育っています。畑にはいろいろな夏野菜が元気に育つてきて嬉しいですね。スイカもカボチャもまだまだ先の話ですが実になって収穫するころには暑い暑い夏を迎えてい…

草刈り

先月は4月の16日(土)に2時間かけて畑と樹木の下草刈を行いました、先日5月14日(土)に今年二回目の畑と樹木の草刈りを2時間かけて実施しました。草刈りは月に1回ほどやらなければ草だらけになってしまうので仕方がないですが、雑草もこれから夏…

春キャベツ

新緑の春真っ只中の畑に春キャベツと春レタスが順調に育って試し採り収穫をしました、キャベツやレタスには虫よけのビニールを覆っていますので虫の被害は全然なかったですね。早速収穫した春キャベツと春レタスは息子夫婦に届けて夕方の食卓には料理として…

市立青少年勤労ホーム

昨日社交ダンスを教えている先生が市立青少年勤労ホームで13時15分から1時間、5月5日の振り替えで参加してくださいとのこと、私も初めてですので参加しました。ホールはどこでも同じようですがメンバーが全然違うのではじめは戸惑いましたが社交ダン…

今月に入っての社交ダンス

昨日は5月に入っての社交ダンスが2週間ぶりに実施されて、私も久しぶりに参加しました、不安だらけで心細い感じがしていましたが、先生はワルツの初歩をクローズドチェンジ、ナチョナルターン、リバースターン、ナチュナルスピーンターン、ホイクス、シャ…

トマトの脇芽

2,3日前から雨が降って雨上がりの今日は空が抜けるような素晴らしい五月晴れ、畑のトマトの脇芽が丁度良く伸びて切り取りその脇芽をポットに土を入れて脇芽を植えこんで終了。これでトマトが多くできると良いですね。 毎年トマトを育てていますが今年も多…

ハチク

先日妻の実家からハチクのタケノコが収穫できたのでいただきました、孟宗竹のタケノコと違って竹のように細くあくを抜くこともなく茹でてそのまま食べることができるそうです。孟宗竹の旬が終わるころハチクの収穫が始まるそうで、今が旬だそうでありがたく…

愛鳥週間

今日から五月10日(火)愛鳥週間です、今年我が家でも燕の巣作りが始まりました。2週間前から我が家の玄関の扉の上に燕がよく飛んでくるなと思っていましたが最近扉の上に巣作りが始まり、巣は写真のように日に日に大きくなり子作りができるくらい頑丈に…

ゴーヤ

昨日みよし市から市民の希望者にゴーヤの配布が実施され、我が家も応募してゴーヤの苗をいただきました。ゴーヤでもただのゴーヤでなく珍しい「白レイシ」2本「キワーノ」2本「アップルゴーヤ」1本普通の「ゴーヤ」2本合計7本のゴーヤをいただきました…

「母の日」

今日は5月8日(日)は母の日です、近所に住む息子夫婦から10、000円の商品券か妻にプレゼントされ妻は大変喜んでいました。また今日は自治会一斉のゴミゼロの日で町内一斉に清掃活動が行われ、そのあとに母の日にちなんで花のプレゼントが行われまし…

レモンの花

我が家の畑にレモンの木か植えて剪定も何もせずほかっていあましたが、レモンの花が咲き始めました。つぼみは紫色ですが花を開くと白く咲きます、昨年はあまり豊作でなかったので今年は大豊作になるような気配がします。 レモンは我が家でも沢山使いますが、…

毎日食卓に出るエンドウ

ここ二週間ぐらい毎日食卓に出てくるエンドウ(キヌサヤエンドウ、スナップエンドウ)天婦羅、野菜サラダ、煮つけ、おしたし、みそ汁の具と朝昼晩の食卓に必ず一品、美味しいですが飽きてきました。これからもエンドウの収穫は続きますので頑張って食べ続け…

ツツジ満開

毎日のようにウォーキングする散策コースのツツジが満開で気持ちの良い雰囲気で楽しんでいます。春のウォーキングコースは梅の花から始まって桜の花、ハナミズキ、サツキ、ツツジといろいろな花が楽しめるのが良いですね。また個人の自宅の庭にも花を一杯育…

ジャガイモ

まだ最近植えたばかりのジャガイモが雨上がりの畑にはジャガイモの芽が一斉に出てきました。今の季節は成長が早いですね、今日は5月の4日緑の日で新緑で風薫る季節です一番気持ちが良い季節です。夜に雨が降り太陽が出るころには雨がやみお出かけには丁度…

憲法記念日

今日は憲法記念日ですが私を含めてですが日本国憲法全文を読んだ人は少ないのではないでしょうか?第二章、戦争放棄、憲法9条の永久戦争放棄だけが大きく取り上げていますが難しいですね、日本で生まれた国民には憲法の重要性を教育する機関学校では教えて…

半日かけての病院通い

今日は朝から素晴らしい天気で半日かけての病院通い、東名古屋病院の9時から予約で先生に診察していただきました。明日から新しく飲む薬を3日間ごとに少しずつ飲み3週間かけて飲み終わるように配分され5月の23日(月)再診していただけるようです。今…

今日から5月

早いですね早くも5月今日もいい天気で25度前後の気温になりそうです、いつものように妻と二人で喫茶店でコーヒーを飲んだ後に畑で、今年初めての玉ねぎの試し取りを実施、全般的に成績は良いですね中には小さい玉ねぎがありますが、あと10日もしないう…