satoshi65's blog

車のキー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も今日で終わり

いよいよ今日でジメジメした6月も終わりですね、いよいよ明日から7月太陽の季節がきます、毎朝5時ごろ起床して散歩をしていますが、中にはランニングをしている方もいるし、子供と一緒にジョギングをしている方も、犬と一緒に散歩をしている方もいるし、…

トマト

最近夏野菜が順調に収穫できとても喜んでいます、特にトマトが今年は成績が良く気持ちが良いですね〜〜〜。梅雨の真っただ中の夏野菜の収穫ですが、梅雨のうっとうしい季節に負けずに頑張りましょう〜〜〜。 今年はトマト順調に収穫できています、トマトの種…

カボチャ

畑には丁度良い環境になって夏野菜などが順調に育っています、適当に雨が降ったり夏のように日差しが照ったりで夏野菜が生き生き育っています。カボチャやスイカも収穫が楽しみですね。 今回はスイカはまだまだ収穫には早いですが、カボチャを収穫できるよう…

ダンスパーテイー

昨日6月26日(日)11時30分からあじさいダンススクールのダンスパーテイーが新屋あじさい教室で昼食を挟んで実施されました。私も教室の皆さんと一緒に参加しましたが参加者約30名で、ダンスが上手人ばかりで下手な人は少なく、ダンス経験が少ない…

茄子とオクラ

昨日雨上がりの畑に茄子とオクラが収穫を待っていました、夏野菜は全般的に収穫できるようになつてきましたが、茄子とオクラが初めての旬の収穫ですね。現在は梅雨の真っただ中の畑に夏野菜が収穫できるのは順調で水遣りも遣らなくていいので助かりますね。 …

社交ダンス

昨日は定例の社交ダンスのレッスンが10時から1時間ありました、チャチャチャの基本から始まってタンゴのスロー・スロー・クイック・クイック、1、ウオーク2歩〜サイド、2、オープンリバースターン、3、クローズド・プロムナード、4、バック・コルテ…

いよいよ参議院選挙

昨日参議議員選挙が公示され7月10日投票結果が判明するようです。参議院選挙で判りずらいのは改選数73議席に対して比例区48議席を付与していることと、比例区の当選ラインがわかりずらいことと、国会議員数の削減を掲げていた自民、民進は選挙になる…

パソコン

先日6月16日にパソコンが調子が悪くなったので初期設定をやり直して、1時間ほどで初期設定ができたのですが、ソフトがウインドウズ10にいつの間にかなっていて、メールが届かなくなっていたり、DVDが入らなくなったりで参ってしまいました。パソコ…

夏至

今日は6月21日夏至の日ですが、九州地方で梅雨前線が150ミリの大雨を降らせて土砂災害の被害をもたらし、東海地方では午前中大雨の恐れがあるそうです、我が家のグリーンカーテン(ゴーヤ)が順調に軒先まで伸びてきて、夏の日差しをくい止めてくれる…

瓜の収穫

我が家の畑には毎日のように夏野菜が少しづつですが収穫できるようになりました、今日は瓜とバナナ瓜が収穫できるようになり、楽しくなってきましたね。これから夏の日差しが戻ってくるともっと夏野菜の収穫ができるようになります、夏野菜の収穫はこれから…

誕生祝い

今年73歳の誕生日を息子夫婦と孫たちが我が家で食事をして祝ってくれました、食事会はすし屋で寿司をとって揚げ物、サラダ、我が家の畑で収穫した夏野菜の数々が食卓に出てきました。孫からは音楽入りのメロデーが流れるメッセージと孫が作った不思議なボ…

今年3回目の草刈り

我が家の畑では今年3回目の草刈りを実施、今日は朝から雲一つない快晴になり絶好の草刈り日になりました。いよいよ雑草は力をつけて繁殖し始めました、朝6時30分ごろに草刈りを始めて3時間ほどかかり、途中で草刈り機の歯のチップが欠けて切れが悪くな…

社交ダンス

毎週木曜日の午前10時から1時間社交ダンスのレッスンがありました、昨日はルンバとチャチャチャの2種類ですが、ステップの動きは同じような動きですが、ルンバは(2・3・4.1)チャチャチャは(2・3・4・&・1)と1泊多い動きをしますので、チ…

3か月目のクリーニング

昨年8月に虫歯を治療してから3か月ごとに歯科医で歯のクリーニングを実施しています。毎日食後に歯を磨いていますがそれでも歯垢がが付き歯科医で歯垢をとっていただいていますが、歯科医の先生は老化現象で歯の衰えは仕方がないそうですが〜〜〜。 残った…

誕生日プレゼント

昨日長谷川新聞店さんより誕生日プレゼントが届き驚いていました。毎年毎年長谷川新聞店さんから誕生月になるとプレゼントを贈られてきます、感謝感謝ですね。今年は「日々草」と言う夏から秋にかけて毎日毎日次から次へと花が咲くので「日々草」と言うそう…

キュウリとピーマン

最近夏野菜が毎日のように食卓に上って、食卓をにぎやかくしています。特にキュウリは3〜5本収穫ができて毎日のようにサラダに漬物に酢の物にと新鮮な食感と美味しさを味わっています〜〜〜。ピーマンもいつもより大きくて2〜3個収穫できますが、ピーマ…

トマトの初なり

昨日はトマトの初なりがありました、まだまだ夏の始まりでこれからというのにトマトが4個ほど収穫できました。畑にはナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、と夏の野菜が収穫できるようになり、収穫のたびに楽しくなってきますね〜〜〜。スイカ、カボチャの…

ジャガイモの収穫

我が家の畑には3種類のジャガイモを植えていますが、昨日3種類のジュガイモを全部収穫しました。そんなに多くないですが息子夫婦と我が家で1年間消費できるくらい収穫できました。三種類はメークイーン、男爵、レッドアンデスで味はほとんど同じようです…

消毒

梅雨の晴れ間に柿の木、レモンの木、夏ミカンの木、イチジクの木などと、カボチャの一部にうどんこ病が発生したのでついでに消毒をしました。農薬はスミチオンで水で1000倍に薄めて噴霧器に入れて、1時間ほどで終了しましたが、頭の先から長靴まで完全…

社交ダンス

毎週木曜日の10時から11時までの1時間社交ダンスのレッスンですが、今月で3か月がたちます、最初の頃より少しは進歩はありますが、基本中の基本ができていないから戸惑っています。ただステップだけを覚えるだけなら簡単ですが、体重移動、フリーアー…

ブルーべリー

庭に一本のブルーベリーの木がありますが最近実をつけてずんずん大きくなってきました。昨年はあまり実をつけなかったですが、今回は花芽をいっぱいつけて、花から実が気持ちが良いくらいできています。もうすぐで色が付き食べられるくらいになりそうですね…

インゲンの収穫

今日は朝から太陽が日差しをさんさんと輝いていて夏を思わせるような感じの日でした、畑では夏野菜がキュウリやインゲンが収穫できるようになって、畑は活気を帯びてきました、また柿の木やレモンの木ナッミカンなどの木々の消毒などをしなければいけない時…

ラッキョの収穫

我が家では畑から夏野菜を毎日のように収穫していますが、珍しいラッキョを収穫したので取り上げました。ラッキョは収穫した後水洗いをしてから瓶ズメにし、酢と砂糖を入れて半年間ほど寝かしてから食卓に出すと風味が出て美味しいラッキョに仕上がります〜…

大根の種

先日大根の種を畑から取り1週間ぐらい庭で乾燥させて、ようやくもみ殻から種をとる予定ですが順調に大根の種ができそうですね。いよいよ東海地方では梅雨入り宣言が出てうっとうしい雨の季節に入りました、今日はたまたま梅雨の晴れ間で大根の種が出来上が…

スイカの網掛け

先日植えたスイカの苗がいよいよスイカの実が丸くなってきました、カラスや野鳥の餌にならないようにスイカの苗に網掛けを作り実施しました。毎年網掛けをやつているので被害が少なくなくなっています、最初の頃はスイカの実が大きくなってからカラスにつつ…

日帰りバスツアー

先日嫁が「ベイシア感謝賞」に応募したところ当選して1名無料で京都バスツアー当たって昨日嫁の代わりに妻が行くことになり。私も6、980円払って同行することになりました。京都の植物園と清水寺周辺の日帰り観光で午前7時ベイシア三好店集合バスツア…

玉ねぎの収穫

今年も順調に育った玉ねぎを収穫しました、大きい玉ねぎと小さい玉ねぎと不揃いですが収穫した玉ねぎを振り分けて、大きいのは車庫の日掛にツルクして保存食にして、小さいのはすぐ料理に使えるように籠に入れて保管して、今年も玉ねぎは順調に収穫できまし…

今日から6月

毎日昼に散歩をしている時間を夏時間にして朝5時起床して1時間ほど散歩に出かけることにしました、昼の15時頃の散歩は日差しが強くて汗が噴き出して体力に限界があるので朝の涼しいうちに散歩を今日から実施しました。同じ1時間散歩するのも朝の涼しい…