satoshi65's blog

車のキー

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わり

7月も今日で終わり、子供たちの夏休みも早くもあと30日、(1/4)の10日が過ぎ去ってしまいました。今年の7月はわりと過ごしやすい気温で特に朝晩は気持ちが良いくらい過ごしやすいですね。 今年の子供たちの夏休みの過ごし方が少し変わってきた気が…

東京都知事選

いよいよ注目の東京都知事選が明日投開票され決定します、石原さんから始まって猪瀬さん舛添さんまで満期までいかず、途中で選挙が行われるのは3人目だそうですね。東京都の選管によると有権者約1127万人から東京都知事選に立候補している人は21人だ…

イチジク

我が家の畑にはイチジクの木が5本ありますが、今年も順調にイチジクの実が大きくなってきました。イチジクの木は毎年選定でほとんど根っこの部分しか残さないですが、生命力があり逞しく育ってくれます。 今年もイチジクの木の実は順調に育ってきました、収…

社交ダンス

社交ダンスを習いだして早くも今日で約4ヶ月、多少上手くなったかもしれないですが、なかなか上手くなっていないですね。週に1回だけの練習では所詮上手くはならないですが、来月から週2回で時間を1時間から2時間程度にして、集中と実践で社交ダンスの…

丁度良い雨

最近畑は雨が降らないのでカラカラ状態が続いていましたが、今回の雨で丁度良いお湿りになりました。夏野菜の野菜たちも今回の雨で喜んでいるでしょうね、今年は順調に天候にも恵まれて夏野菜も大豊作です〜〜〜。 今年は昨年と違って夏野菜は順調に収穫でき…

毎日収穫できる夏野菜

最近毎日が収穫できる夏野菜が多すぎて多すぎて、息子夫婦たちにも近所の人達にもおそそ分けしていても、おっかないですね。もちろんキュウリは漬物、キュウちゃん炒め、いろいろ料理に使っていても減らないそうで、茄子も同じように今年は大収穫で喜んでい…

梅干し

今年の春に収穫した梅が赤チソと混ぜて漬けておいた梅の実が、丁度良い色合いに染まってきました、梅を太陽の下に天日干しして3日干しすると梅干しは長持ちするそうです、また梅干しの色合いが綺麗に赤色に染まるそうです〜〜〜。 妻が母から伝え聞いて梅干…

夏祭り

昨日三好丘旭の行政区の夏祭りが実施されました、毎年同じ場所でグランパスの練習グラウンドを借用、出店がずらりとビール、焼き鳥、空揚げ、焼きそば、たこ焼き、ジュース、ゲームや子供が喜ぶ出店で会場は一杯です、会場では盆踊り、棒の手、ダンス、太鼓…

タイ旅行からのお土産

最近ある人から、今月15日〜19日まで一人旅のタイ旅行を楽しんできたそうで、タイの治安は軍事政権で安定しているそうです。私たちが5〜6年前にタイの花祭りに参加したときは民生政権で外国から観光客が多くて活気があり良かったですが〜〜〜。タイか…

ユウガオ

「ユウガオ」と言うと「アサガオ」を思い出しますが、「ユウガオ」は花でなくてウリ科のユウガオ属のアフリカ原産だそうで。江戸時代に中国から伝わったとみられて現在に至るそうですが、その「ユウガオ」を毎年作っていますが今年は順調にできて喜んでいる…

緑のカーテンコンテスト

先日みよし市が「緑のカーテンコンテスト」を実施して、受付を開始しているとのことで応募しました。必要書類と成長記録写真添付してみよし市の環境課へ堤出して終了ですが、役場で頂いたアップルゴーヤ、キワーノ、普通のゴーヤを育てた結果順調に収穫でき…

根付ストラップ

先日社交ダンスの仲間にAさんと言いう人がいて、根付ストラップを自分で作っているそうです。Aさんは社交ダンスの仲間には全員に配っているそうで、私にも頂きました、根付ストラップを頂いた皆さんも大切に車のキーに取り付けていました。 根付とは江戸時…

梅雨明け

昨日東海地方でも梅雨明け宣言が出ました、青い空に白い雲真っ赤に燃える赤い太陽いよいよ本格的にきました真夏。わが畑には夏の王様スイカも順調に収穫できて肩の荷が下りたような気がしています。話が変わりますがホウズキを育てていますが今年はカラスが…

セミの初鳴き

今日は朝から梅雨が明けたような天気になり太陽の日差しが燦々と照り付けている一日になりそうです。定例の毎朝散歩している中でセミの初鳴きを感じました、わが畑の草木のそばからセミの抜け殻2個が見つかり、夏を実感しました。 東海地方は梅雨明けは気象…

草刈り

今日は今年4回目の草刈りです、今日は朝から雲が垂れ込めて絶好な草刈り日で、朝7時頃から2時間の予定で順調良く進んでいましたが、最後の方で草刈り機が調子が悪くなったので最後まで終了することなく終わりました。 早速草刈り機の調子が悪いので業者に…

アップルゴーヤ、キワーノ

我が家のグリーンカーテンが完成してから1週間がたち、アップルゴーヤやキワーノや普通のゴーヤが次から次へと実がなりだしました。アップルゴーヤを試食しましたがそんなに甘くなく苦みが無いゴーヤでした。キワーノは色が黄色くなると思っていましたがな…

社交ダンス

昨日は社交ダンスのレッスン日で朝から天気が良くて気温が午前中に30度近く暑い一日でした。今回も体調不良な方もいてレッスン生徒3名で寂しい社交ダンスでした。現在レッスン場は広くて大きい体育館で少人数だと持ったいないような気がしますが〜〜〜。 …

精文館書店

昨日近くの書店で専門書を購入するため行ったのですがその専門書がなかったので、店長に確認したら、三河地方で一番大きい精文館書店にあるかもしれないと案内され、精文館書店に行ってきました。豊田市役所の近くに1年前に建設されたばかりだそうです〜〜…

社交ダンスの見学

私が2年前に通っていた社交ダンスの先生が、豊田市の保見交流センターで社交ダンスを教えているそうですので、一度見学に来てくださいとのこと、毎週火曜日の18時30分から20時45分まで、2階のホールで実施しているそうで、見学に行ってきました〜…

孫とのスイカの収穫

先日妻と小学生5年生の孫と私と3人でスイカの収穫を実施、孫が前からスイカの収穫は自分自身で収穫したいと言っていましたので爺婆と一緒に畑でスイカとトウモロコシ、トマトと茄子を1時間ほど収穫を実体験しました。孫も農業体験は体力と炎天下の作業が…

菊の花

昨日妻の従妹がわざわざ菊の花を100本以上切って我が家に持ってきてくれました、従妹宅では菊の栽培をしているそうで、沢山菊の花ができたので、お墓でも活けてほしいとのことで〜〜〜。 早速妻は在所のお墓まで走ってお墓に活けてきたそうです。在所は車…

第24回参議院選挙

7月10日(日)は第24回参議院選挙が午前7時から20時まで各地で投票されます、私たちも10時頃妻と散歩と朝の喫茶店のモーニング・コーヒーを兼ねて三好ケ丘小学校で投票してきました。マスコミの世論調査では自民党の圧勝だそうで、阿部さんが言っ…

16ササギとタイガー瓜

昨日畑から16ササギとタイガー瓜を収穫しました、夏野菜も佳境にはいてきましたね、茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、カボチャ、スイカと毎日のように畑から食材を収穫していますが、今回初めての16ササギとタイガー瓜収穫しましたが、食材の味はいか…

社交ダンス

昨日は2週間ぶりの社交ダンスのレッスン日で楽しみにしていたのですが、参加生徒は3名先生を入れて4名でレッスンを開始しました。広いホールがさみしく感じましたが個人レッスンだと思えば、なんともなくなりました〜〜〜。 レッスンはルンバの基本2・3…

トウモロコシ

今日は7月7日七夕の日ですが朝から強い陽が差し真夏の感じがします、まだまだ梅雨は明けていないし、台風1号が台湾上陸を目指して走っています。そんな折ですが我が家の畑にはトウモロコシが順調に育って収穫することができました。 今年のトウモロコシは…

小牧市民病院

昨日妻が1年間に4回ほど小牧市民病院へ診察に出かけている妻と一緒に同行することになり、朝8時ごろ高速道路に乗って9時回診時間に間に合い、予約をしていた担当医から適切な診察を受けて30分ほどで終了、その後春日井市に住んでいる実兄宅に寄り、ご…

初どりのスイカ

昨日畑から初どりのスイカを収穫しました、俵のようなスイカ1個と真ん丸な2個、カラスにつつかれたような傷がついた小さなスイカ1個、計4個の初物です。初物はスイカの中の棚落ちが多いと言われていますので、俵スイカを切って試食をしてみましたが、甘…

ゴーヤ

役場で頂いたゴーヤ(キワーノ・アップルゴーヤ・普通のゴーヤ)が花が咲き実が成りだしました。特にキワーノは大きくなって実がギザギザができて特徴のある姿になってきました。ゴーヤのグリーンカーテンもほぼ完成です、あとは実ができるのを待つだけです…

薬害

先日かかりつけの病院へ診察にいきましたら、薬がどんどん増えて先生に確認したら、現状維持をしていることは薬が効いているとみなしています。薬害反応が出たら直ちに薬を飲むのをやめてくださいとのこと〜〜〜。薬は病気の予防、診断、治療に用いるもので…

来客

昨日3年ぶりに珍しい親戚の姉夫婦の来客がありました、義理の兄は年齢が80歳になるそうで、昨年亡くなった実兄(82)の告別式にはお会いしていましたが、それ以来ガン治療に病院へ通われて髪の毛がなくなって風貌も変わってしまいました。たった1年過…