satoshi65's blog

車のキー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇った里芋

最近雨や曇りが多くて我が家の里芋が蘇りました、一時は里芋の葉っぱが枯れかかって今年は里芋が食べることができないのではないかと心配しましたが、最近は順調に葉っぱがみずみずしくなつて里芋らしさが出てきました〜〜〜。 今日は9月30日9月も今日で…

グリーンカーテンの処理

夏の燦々と輝く太陽から日差しを守ったグリーンカーテンを処理しました、太陽の日差しから守ったのもそうですがゴーヤの実がなって食卓にも享受して、目にも優しかったグリーンカーテン、夏と共に終わりました。 今年は役場からいろいろなゴーヤを頂きゴーヤ…

二週間ぶりの社交ダンス

先週の火曜日は台風16号の影響で社交ダンスは中止になり二週間ぶりの練習日になりました、久しぶりで練習でしたのでステップのルーテンを忘れてしまい皆さんに迷惑をかけてしまいました。矢張り社交ダンスは毎日2〜3回くらいはステップの練習をしなくて…

ボノテオ錠

昨日1か月振りに東名古屋病院へ定例検診に行ってきました、薬の量が増えていましたが今回ボノテオ錠と言う1か月に1回飲む薬で骨粗鬆治療薬だそうで、起床時にコップ1杯の水を用意して30分間動くことができず制限される薬です。 毎日毎日いろいろな薬を…

マツタケ

先日知人から松茸を2本頂き秋の香りがプンプンする中、妻と二人で松茸の香りを十分堪能しました。これだけ香りがするのは国産で高価な商品ですね、知人の人に感謝感謝です〜〜〜。 最近松茸などはこんなに大きい松茸は見たことが無いですね、土瓶蒸しの薄ぺ…

久しぶりの太陽

今日は朝から久しぶりの太陽がさんさんと輝いて気持ちが良い朝を迎えていました、我が家の畑も雑草が生い茂り今年6回目の草刈りを実施しましたが、朝7時から開始9時頃には終了2時間ほどで畑の雑草は綺麗に刈り取り畑は秋野菜の収穫を迎えることになるで…

政務活動費

先日富山市議会で政務活動費が不正請求が発覚され自民党市議や民進党市議9名が辞職されましたが、兵庫県議の野々山県議逮捕され一度は税金の無駄使いが少なく止ると思いましたが依然として不正請求されていますね、政務活動費は地方議員報酬と別に会派や議…

生き返ったネギ

最近雨が多くて枯れかかった心配していたネギが生き返り「ホット」しています、一時は今年は我が家で収穫したネギを食べることができないのではと思っていましたが、完全復活ですね〜〜〜。 雨も降りすぎるのもどうかと思いますが、十分に降ったので秋野菜た…

富士山からのお土産

先日ある人から富士山へ3日間ほど行ってきたからと言ってお土産を頂きました、お土産は桔梗屋信玄餅とお守りのお札を妻と私に頂いたのですが、信玄餅は蜜ときな粉をかけて一緒に食べるのですが、なかなかお茶にもコーヒーにも抹茶にも会って意気なお土産で…

台風16号

昨日台風16号が東海地方にも影響が出て大雨の被害がありましたが、我が家の畑には大変な恵みの雨になりました。今朝散歩がてら畑の状況を見がてら巡回しましたが、被害なし秋野菜の新しい新芽が順調に育って芽を出していました。 台風16号は各地に相当被…

孫からのプレゼント

昨日敬老の日に近くに住む中学生1年生になる孫と小学生5年生の孫娘が爺婆にと自分たちのおこずかいで購入した「食べる煮干し」と「ジェルローション」をプレゼントに我が家に持ってくれました。心が温まりますね良い孫をもって私たち爺婆は幸せです〜〜〜。…

ムカゴ

我が家では山芋を畑で作っているのでその山芋のつるにできる実をムカゴとして収穫しています。ムカゴは水洗いしてそのまま栗とムカゴをごはんに入れて炊きこむだけでムカゴと栗ごはんの出来上がりです。 ムカゴは秋の走りで収穫でき秋の味覚としても栗ご飯と…

近くの資材置き場

最近近くの資材置き場で重機が入り土を削る音がしていましたが、散歩して気が付きましたが200坪くらい大きな資材置き場の土地に綺麗に整地され基礎工事が始まっていました、工事関係者が入るプレハブも用意していよいよ本格的に工事が始まるのでしょうね…

十六ササギの種

2週間前から畑から十六ササギの種を庭先で乾燥させてようやく黒い種をさやから取り出し、沢山の十六ササギの種を10年分くらい保存することができる数があります、来年十六ササギを栽培するときに使用する予定ですが上手く育ってくれると良いですね。 どう…

「ドライブ」

昨日久しぶりに太陽が顔を出したので喫茶店へ予定を変更して「ドライブ」に行きました、高速道路に乗って妻が海と飛行機が見たいと言ったので知多半島を目指して中部空港まで直行、空港内の丸屋のひつまぶしを昼食にとってのんびりと飛行場を見たり中部空港…

「パソドブレ」

昨日社交ダンスで「パソドブレ」と言いう種目の社交ダンスを実施されて、私は初めての種目ですので見学していましたが、スペインの闘牛をイメージした社交ダンスですね。曲目も闘牛を思わせる曲で勇ましく感じる社交ダンスでした〜〜〜。 しかし社交ダンスは…

白菜の苗

1週間前から白菜の種から苗作りしていた苗が芽を出してきました。いよいよ白菜の苗を畑に植える準備をし、天候も雨模様になってきたので絶好の植え替え日和ですね〜〜〜。 我が家では毎年白菜と大根は大量に消費しますので、白菜の種から白菜の苗を作ってい…

栗の収穫

いよいよ早稲の栗の収穫が始まりました、朝晩めっきり涼しくなり秋の気配が漂い始め秋の走りで早稲の栗をバケツ一杯に収穫ができ、秋を実感できました。早速栗のごはん頂きましたが栗の甘さが口の中で広がる秋を実感できました。 早いですね今日で9月も12…

敬老祝賀会

昨日9月10日(土)10時30分から14時までみよし市三好丘の交流センターで三好ヶ丘旭の行政区の敬老祝賀会をを実施されました。天候にも恵まれて70歳以上の方々60名以上参加して昼食会が実施され楽しく過ごすことができました〜〜〜。 三好ヶ丘旭…

歯医者

3週間前から冷たい飲み物を飲むと歯が染みるようになったので歯医者に通うようになりましたが、3週間前から状態があまり変わらないので、今日右奥歯の上の歯の神経を抜き石膏を詰め込み、来週まで様子見だそうです。いよいよ私の歯も少なくなってきました…

スローフォクストロット&クイックステップ

先日社交ダンスのベーシックサークルの練習に参加いろいろな基本練習をした後に、スローフォクストロットとクイックステップの2級ルーテンをカップルで練習、シャドー無しでいきなり音楽をかけてカップルで踊りだしたのでビックリしました。このクラスはダ…

コミファ光からソフトバンク光

昨日現在使用しているコミファ光からソフトバンク光に切り替え工事が行われましたが、私が立会いの下NTT回線を利用して電線から自宅へ引き込み回線を取ってソフトバンクの機器を取り付けて終了ですが、テレビの映像をファイファイの電波で見るように設定…

秋ナス

我が家の畑には恵みの雨も降るようになり順調に秋ナスが収穫できるようになり、朝晩の気温も熱帯夜から解放され畑の野菜たちも元気になってきました。夏野菜も終わり秋野菜の収穫期までの過渡期ですが〜〜〜。 最近市場では野菜の値段が高騰している報道を見…

「花屋敷」

昨日妻の誕生日祝いにみよし市の莇生にある「花屋敷」の日本料理で昼の北海道懐石料理に予約を取って息子夫婦とその家族で妻の68歳の誕生日を祝っていただきました。私は初めて利用したのですが個室部屋を用意して他の人に気兼ねなくのんびりと食事ができ…

社交ダンス

昨日毎週金曜日の13時15分からサンライブの2階の軽運動室で「あじさいダンスサークル」が開催されていますが、私も参加してきましたが、ルンバのステップ一本やりで、ステップも難しいステップの練習に入ってきました。社交ダンスは時間をかけてリズム…

イチジク

最近朝晩めっきり涼しくなってきました、畑には秋の香りがしてイチジクの実が熟してくるこの頃です、9月に入ってから急に秋の気配がして朝晩我が家の庭にも虫の音がやかましくにぎやかに泣いています〜〜〜。 台風10号の爪痕が東北、北海道に多大なる被害…

「防災の日」

今日は9月1日「防災の日」です、我が家では「防災の日」だから何かを準備するとか何もなく、非常備品のリックの点検でリックの中には懐中電灯、ラジオ、缶ズメ、ペットボトルなどなど入いていますが、一応点検して懐中電灯の乾電池があるか、ラジオの電池…