satoshi65's blog

車のキー

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早や一ヶ月

昨日のように正月が来て早一ヶ月早いですね、世界ではトランプさんが1月の20日にアメリカの大統領に就任されて、次から次へと大統領令を出してイスラム国七か国に入国制限拒否を出し世界の空港場にはデモが起こり、アメリカの司法局には憲法違反だと訴状…

菜の花

我家の畑にも小さな春がやってきました、菜の花の花が咲き始め少しですが暖かく感じるひと時を感じました。梅の花や菜の花が咲き始めると春がまちどうしく感じます〜〜〜。 寒くなったり暖かくなったり繰り返しながら春を迎えることになるのでしょうが、まだ…

みよし市マラソン大会

今日はみよし市マラソン大会が実施され、10時30分にみどり小学校を出発ゴールはみよし公園陸上競技場だそうで、選手全員が一生懸命寒い中走っていました。またボランテアの関係者も各交差点で旗を持って車の誘導を行っていました〜〜〜。 毎年我が家の近…

琵琶の花

こんな寒い冬の中に琵琶の白い花が咲いていました、昨年は琵琶の実が一つも収穫できずに悔しい思いがしましたが、今年もこんなに琵琶の白い花が咲いているので期待しますが、野鳥の餌になってしまいますね〜〜〜。 野鳥と言ってもカラスが農作物を食い散らか…

梅一輪

昨日畑の梅の木が赤くなっているのに気が付きまして、梅の木にちかずいたところ梅の花が一輪咲いているのを発見しました、「梅一輪一輪ほどの暖かさ」と言いますがまだまだ寒い冬ですが〜〜〜。 まだまだ寒いですが窓際の太陽の日差しは暖かさを感じる時があ…

冬の公園

冬の暦の上で大寒が過ぎて日本列島には一級の寒波到来、鳥取には大雪が降って被害が大きく出ていましたが、東海地方でも連日のように最低気温がマイナスで、まして公園には人影がありません〜〜〜。 公園には散歩する人や犬を連れて散歩している人が少ないで…

確定申告

昨日確定申告を自宅で作成豊田税務署で提出しました。今年からはマイナンバーを記入しコピーを添付することになりましたが、煩雑で複雑になって税金逃れを防ぐことができるのか疑問に思いますが〜〜〜。 私は医療控除申請をしましたが早め早めの申告で混雑を…

虫歯

最近口を磨いていて口をゆすぐときに歯が染みることがあったので、早速歯医者に行き見てもらったら虫歯ができていました、歯医者に言わせると今使っている薬の影響で虫歯ができやすいとのことだそうです〜〜〜。 4か月前に歯医者に通っていて虫歯は全部直し…

夏ミカン

昨日は寒い中夏ミカンの収穫を実施しました、今年になって柑橘類の収穫はすべて終了しまし、収穫してすぐ食べるのでなく1か月ほど車庫の中で眠らせてから甘みが出てから食べると丁度良いそうです〜〜〜。 1本の夏ミカンの木から約100個ほどの夏ミカンの…

韓国

最近韓国の大統領が弾劾裁判にかけられたり、サムスンの取り締まり役が逮捕され放免されたり、慰安婦の少女像の問題、外交問題が無視されたり、韓国経済がいよいよ崩壊の道を辿っているような気がします〜〜〜。日本の政治家からも韓国の国家を信用できない…

銭の花

銭の花が毎年毎年白い花が咲きますが、今年も例年通り咲きましたが、一昨年のように満開になることはないですね、この銭の花が咲くと良いことがありますね、株式の持ち株が上がるとか〜〜〜。 昔花登さんの細腕繁盛記のドラマに出ていた銭の花が有名でしたが…

トランプ大統領

いよいよ今日1月20日アメリカ大統領就任式ですね。世界が注目している不安と期待、初めてですね不安をもって迎えるのは、今までの大統領は期待をもって迎えられ大統領の品位と演説が国民の共感が得られて国民に歓迎されたのが、今回のトランプさんはデモ…

レモン

我家の畑にはレモンの木が一本ありますが、いよいよ昨日収穫することになりました。今年のレモンは約100個ほどで昨年より少なく感じましたが順調に育ったと思います〜〜〜。 収穫したレモンは妻がビニールの袋に入れて、配る順序を決めていました。今年の…

社交ダンス・ジルバ

昨日毎週金曜日に受ける社交ダンスのレッスン日ですが、変則的に火曜日に受けました。3月4日のサンアートでの発表会で007の音楽に乗って、タンゴをやることですがその中にジルバを取り入れて踊ることになり、レッスンが始まりました〜〜〜。 ジルバの基…

MRIの結果

今日は朝9時から豊田厚生病院のMRIの検査結果を聞くため寒い中出かけてきました、先生との診断結果は5分ほどで説明が終わり「まったく異常なし」だそうです。 脳梗塞の症状はカメラで手が震えたとか食べ物が口から出たとかいろいろ症状が出るそうですが…

年賀はがきの当選番号

昨日は今年の年賀はがきの当選抽選会があったそうです、一等下6桁293633二等下4桁6470三等下二桁45、51、我が家でも調べた結果三等切手シートが4枚当たりました〜〜〜。ちなみに一等は100万本に1本、二等は1万本に1本、三等は100…

一般道にも積雪

今日も朝から雪がちらついていました、新聞を郵便受けから取りに行ったら、一般道の道路にも雪が積もっていました、車も徐行運転でゆっくり走っています〜〜〜。 今年の寒波は一日では終わらないですね、今日の午前中は雪が降ったり止んだりの繰り返しだそう…

寒波襲来

今年初めての大寒波だそうです、東海地方でも積雪の予報が朝から出ていますが朝7時頃にはチラホラちらついていた雪も1Cmほど積もりました。今日一日中家で外室を控える予定です〜〜〜。 雪が積もるようだと子供たちが喜ぶでしょうね〜〜〜。愛知県には大…

イヨカンの試しどり

今年初めての畑からのイヨカンを試し取りしましたが、まだ甘みが少なく収穫してから1週間ぐらい保管してから食べると良いそうです〜〜〜。 今年もいよいよ寒波到来ですね、明日からセンター試験がありますがそのころ毎年寒波が到来しているような気がします…

ベーシックサークル

今年からベーシックサークルは毎週火曜日から水曜日に変更になって、ほかのダンスサークルと一緒に合同でレッスンを実施するようになりました。先生は変わらず生徒は約20名と大所帯になり、会議室からホールで行うようになりました〜〜〜。 20名で社交ダ…

MRI

昨日厚生病院で予約していたMRIを受診してきました、年末にカメラを持った手が震えたり、ものを食べた口から食べ物がこぼれたり、異常なことが起こったので時間外で神経内科へ健康診断を受け昨日MRIの受診となりました、前にも脳ドックを受けたことが…

鞍馬山別院弘恵寺

先日豊田市の四郷町にある鞍馬山別院弘恵寺に初参拝してきました、その時に頂いた紅白の鏡モチのかけらを頂き、その餅で妻がぜんざいを作る言っていました。11日が鏡開きで丁度良いですね〜〜〜。 神社仏閣それぞれに初詣を行って、日本人は幸せですね。大…

今年初めての畑

今年初めての畑を巡回してきました、2週間ぶりで畑のネギ、白菜、大根などなど順調に育っています、今年もお世話になる畑には心を込めて祈願してきました〜〜〜。 今年の正月三が日穏やかな日々でしたが、最近急に冷え込んで寒波到来などと報道されています…

松の内

東海地方では松の内は1月7日までと言いますが、関西地方では15日までと地方ごとに違うのですね、尾張三河地方では7日と15日と違うところもあり関東関西と挟まれた地域ですので、仕方がないですね〜〜〜。 昨日は我が家では7日松の内正月気分をかたず…

今年初めてのレッスン

昨日は今年初めての社交ダンスのレッスンをサンライブで実施しました、まだまだ正月気分で参加数は少なくレッスンには力が入らず、タンゴの新春発表会のルーテンを繰り返し反復練習に終始しました〜〜〜。 一時間ほどの練習でしたが汗が出るほどの運動量でま…

展望台

毎日の散歩で2017年の初頭に初めての展望台に昇りました、三好ヶ丘公園の浮雲桟橋の展望台ですが鳥のような感じがする雰囲気でみよし市の一望できる正月にふさわしいところですね〜〜〜。 今年の日本経済は順調に伸びてほしいですが、トランプ経済で大発…

初恵比寿

1月5日は初恵比寿で今日の朝5時に起床、毎年行っている尾張恵比寿ではたらきえびすのお札を頂きに行ってきました。早朝ですので混雑はなくのんびりと願掛けとお札を頂き、お神酒代わりに甘酒とコンニャクを頂きたき火で暖を取って終了〜〜〜。 初恵比寿は…

いよいよ今日から2017年

我家もいよいよ今日から2017年が動き出しました、年末年始は飲んだり食ったり年始に行ったり初詣に行ったりで結構忙しかったですが、今日から日常生活が戻って来ました〜〜〜。 年末には恒例の近くの八桂社神社の初詣で破魔矢とお札の購入その破魔矢を我…