satoshi65's blog

車のキー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柿、イチジク、梨の剪定

先日、柿、イチジク、梨の木の剪定作業を行いました、毎年梨の剪定を行っていますが一度も梨の収穫を行ったことが無いので調べて見ましたが一週間に一度消毒をしなければいけないそうです。梨の木や桃の木の管理は難しいですね〜〜〜。 毎年柿、イチジクの木…

チンゲンサイ

いよいよ今月も後1日早いですね、寒い寒いと言っていましたが春もそこまでやってきました、我が家では畑に青梗菜が植えてありましたが今日でその青梗菜を収穫するのが終了しました〜〜〜。 我家では畑から収穫した野菜でほとんど食材を賄ってきましたが、青…

ポイズ(姿勢)

先日社交ダンスを習っているベーシックサークルの先生に「貴方は姿勢が悪い」と指摘を受けて何処が悪いのか尋ねたところ「相手を引っ張るような」感じがして実際に動きが出来ないと先生に言われてショックでした〜〜〜。 特にワルツのナチョナルスピンターン…

春キャベツ

まだまだ朝晩は寒いですが窓越しの日差しは春めいてきましたこのごろですが、我が家の畑には春キャベツが順調に育っています、防虫シートで囲まれて大きくなるのを待っています、収穫はまだまだですがもう少し先ですね〜〜〜。 世間では北朝鮮の正男氏のVX…

梅満開

最近寒暖の差が激しく暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しそうになりましたが、梅の花が満開で心が「ホット」しました、紅梅白梅と満開になっていよいよ春が一歩づつ近よって来ました〜〜〜。 暦では雨水が過ぎていよいよ春めいてきますがまだまだ寒い日…

キクイモの千切り

先日キクイモを千切りにして乾燥させて生薬として利用しまし、キクイモは糖尿病に良く効くそうで、お茶にしたりみそ汁の具にしたり漬物にしたりいろいろ利用しますが生薬として利用するのは初めてです〜〜〜。 妻の兄貴が糖尿病にかかって病院にも通院してい…

チャチャチャ

昨日「あじさいダンスサークル」の練習日で参加しましたが、3月4日の発表会まで10日ほどです、いよいよ仕上がりにはいる時期ですが、最後に全員でチャチャチャのリズムに乗って終了するシーンですが、上手くいかなかったので自宅レッスンですね〜〜〜。 …

白菜とネギと大根

毎日食卓に出てくる白菜漬けやみそ汁の具にネギや大根などが入っていますが、今年の冬もあと一か月我が家の畑にも白菜と大根の数が少なくなってきました〜〜〜。 畑にはネギはまだまだ一杯ありますが、白菜と大根はあと一畝ぐらいしかないですね、良く食べま…

土筆教室

妻が毎週金曜日に通っている土筆教室は大津絵を習っている教室で作品も結構できて家にも飾ってありますが、家の玄関から居間、廊下、トイレなどなど妻の作品で一杯です〜〜〜。 初めのうちは珍しいので目を引いたのですが最近は反応がないですが、妻の作品の…

シクラメン

今どき花が咲くのはパンジーなど少ないですが、屋内でシクラメンの花が窓際で爽やかに咲いていました、1975年布施明さんが「シクラメンの香り」で大ヒットした曲ですがシクラメンを見ると♪真綿色したシクラメンほど清いものはない〜〜〜♪と歌詞を思い出…

八桂社

今年地元にある初詣に来たハ桂社(やつがしらしゃ)神社に散歩をしがてらお参りに来ましたが、人ひとりいない寂しい神社ですが、あの初詣の人出はどこへ行ったのか、矢張り日本人の行動は同じような行動をするのでしょうね〜〜〜。 初詣に来て破魔矢とお札を…

発表会の準備

昨日は社交ダンスの発表会の準備をするために、妻と一緒に買い物をしてきました、社交ダンスの上に着る黒色のシャツ、サングラス、グレーのネクタイは先生が統一するため業者から借りるとのこと〜〜〜。 男性は簡単で良いですが女性はカツラやドレスを揃える…

芽吹き

今日は朝から春を思わせるような陽気な天気になり我が家の畑にある柳の木の芽吹きを感じるような気がします、暖かくなったり寒くなったり雨が降ったりして雪が降ったりして春を迎えるのでしょうね、もうすぐ春です〜〜〜。 春を知らせてくれるのは植物で土の…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーで孫娘から嫁から妻からチョコレートを頂き感謝しています。毎年毎年バレンタインデーにチョコレートを頂き嬉しい限りですね〜〜〜。 特に小学生5年生の孫娘は自分でチョコレートを作って手渡ししているそうで感心しています。いつま…

七分咲き

今が一番寒い冬ですが我家の畑には紅梅が七分咲きで、こんもりとそこだけが春が来たような感じがします。何か違和感が感じるそんな光景ですので写真に撮り紹介します〜〜〜。 今が最も寒い冬で各地にも雪の被害が報道されている中、あまりにも綺麗でしたので…

バンペイユ

先日妻の友人からバンペイユと言う大きな巨大ミカンを頂きいろいろな食べ方があるそうで大きな皮は白いところを砂糖で煮込み砂糖漬け、ザボン、ママレードといろいろ料理ができるそうですが〜〜〜。 毎年バンペイユを頂き貴重な経験をしていますが、バンペイ…

全体練習

昨日豊明の総合勤労会館のホールで「あじさいダンスサークル」3月4日の発表会の全体練習を実施しました。会場がなかなか見つからないので豊明まで足を延ばし、タンゴ、ルンバ、ワルツ、パソドブレ、チャチャチャと順番通りに入場から幕が下りるまで4時間…

庭にうっすらと雪

今日は日本に一級の寒波が襲来各地に被害が出ていますが、ここみよし市は1Cmの積雪があり我が家の庭にもうっすらと雪が積もりました。道路には積雪が無く交通障害もありませんでした〜〜〜。 今日は朝からアメリカ訪問の安倍総理とトランプ大統領との会談…

食事会

昨日瀬戸市に住む姉から電話連絡で昼食を日進市竹山の寿司御殿でやらないかと連絡があり急きょ食事会を開催しました、久しぶりの兄弟夫婦4人で会って世間話をしてきました〜〜〜。 日進市の竹山での食事会(回転ずしの寿司御殿)は初めてで、外は雪が降りし…

サンアート初級発表会の通知

みよし市のサンアート初級発表会が3月4日(土)10時45分から15分間で私たち「あじさいダンスサークル」の発表会が先生から決定通知されました、後一か月でタンゴ一級のルーテンとジルバの一部を踊って、最後に全員でチャチャチャのリズムで全員で踊…

白梅

昨日散歩中に見つけた白梅の花が白く白く咲き始めていました、こんなに寒い日で白梅の花を見るのは違和感を感じましたが、春は着実にちかずいていますね〜〜〜。 今年も紅白の梅の木が順調に花が咲き実を付けるでしょうね、散歩中に梅の花が咲いているところ…

玉ねぎ

昨日は一日中冷たい雨が降り寒い日でした、畑の玉ねぎは久しぶりの雨で一息ついた感じがします、最近雨が降らないので空気は乾燥して各地で火災が発生して被害が多発しています〜〜〜。 畑の玉ねぎはこの雨で順調に育っています、最近寒暖の差が激しいので体…

13度摂氏の土曜日

昨日は暖かい立春、東海地方では気温が13度摂氏3月中旬の気候だそうです、午後4時ごろ散歩に出たら近所の公園や運動場には子供たちがサッカーや遊びで沢山の人が屋外で運動をしていました、矢張り暖かくなると屋外に出て運動をするのでしょうね〜〜〜。 …

立春

今日は2月4日暦の上の立春、まだまだ寒い冬ですが我が家の庭に咲くパンジーは元気が良いですね、立春と言いうと何か暖かく感じますがこれから1ヶ月が寒い冬ですね負けないように頑張りましょう〜〜〜。 今の季節は本当に花が少なくパンジーか葉牡丹くらい…

節分

今日は2月の3日節分の日です、節分の日は立春の前日で季節を分けるそうで、難しいことは横に置いておき節分は豆まき邪気を払うための行事だそうで、恵方巻を食べるのは北北西に向かって無言で食べると縁起がいいそうです〜〜〜。 最近子供たちがいないので…

モクレン

我家の玄関横に植えてあるモクレンの木の芽が一段と大きくなってきました、モクレンの芽が大きくなってくると花が咲く順番ですが、まだまだ花が咲くころではないですね〜〜〜。 昨日社交ダンスのレッスンに行きましたがインフルエンザにかかって休まれた方が…

今日から2月

今日から2月早いですね、まだまだ寒い冷たい冬ですが畑にはエンドウの苗が成長しています、まだエンドウの花は咲いていないですがエンドウの棚に昇るように大きくなってきました〜〜〜。 エンドウの苗はいつの間にか大きくエンドウの棚に昇って楽しみになっ…