satoshi65's blog

車のキー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉

今日は昼から雨が降る予定だそうで早めに新玉ねぎを試しどりした、今年は玉ねぎが順調に育って収穫が楽しみですが、まだまだ本格的に収穫するのは先の先です〜〜〜。 試しどりした新玉ですが順調に育っていますが、もっと大きくなると収穫できますね〜〜〜。…

孫たちと食事会

昨日近所に住む中学生1年生と小学生5年生の孫と妻と4人で昼食会を実施、孫の希望で回転ずしの「スシロー」に決定、今は春休みのため結構混雑していて予約を入れていたので到着後すぐに席に座れ良かったですね〜〜〜。 二人の孫たちは今回の成績が上がった…

先日毎日毎日散歩をしているコースで河津桜が咲いているのを見て一度カメラに収めたいと思って昨日撮りました、最初は梅の花と思っていましたが木の幹を見ると桜の幹だと感じましたが、一度調べてみましたが彼岸桜かもしれないですね〜〜〜。 河津桜は花弁が…

菜の花

我家の畑も菜の花が咲き満開になりました、今日は朝から晴れ渡って気持ちが良い天気で畑の菜の花も春を謳歌しています〜〜〜。菜の花を種取りとしてトウがたつほどこのままでほかって行くつもりです〜〜〜。 最近の気候は朝晩が結構寒く感じられる季節で日中…

エンドウの花

雨上がりの今日は畑に植えてあるエンドウの花が咲きました、いよいよ畑にも春到来ですね、まだまだ収穫には時間がかかりますが、エンドウの花の春の香りがしますね〜〜〜。 今年のエンドウの花が咲くのは例年より遅かったような気がしますが、これから暖かく…

夏野菜の準備

いよいよ畑には夏野菜の準備をする季節が来ました、畑には肥料や石灰を撒いて耕運機で攪拌して畝を作ってマルチを引いて種を撒いて終了ですが、まずは夏野菜の種を撒く前のマルチを引いて準備完了です〜〜〜。 今年は今の時期は春らしく暖かくならなければい…

モクレンの花満開

我家の玄関の横にモクレンの木が植えてありますが、そのモクレンの木の花が満開に咲きました、彼岸の入りに咲き始めてから1週間が経ちようやく満開になりました〜〜〜。 今年は彼岸の入りに入ってからあまり気温が上がらないので、モクレンの花が満開になる…

土筆とヨモギ

先日妻が実家に用事があって行った時ですが、近くの田んぼのあぜ道に土筆とヨモギが顔をのぞかせていたので、つんできたそうです〜〜〜。いよいよ春の香りがあちこちに出てきましたね。 土筆の袴を取って夕食の食卓に卵とじで出てきましたが、矢張り春の香り…

孫娘の誕生日

今日3月23日は孫娘の11歳の誕生日です、先日妻と孫娘と一緒に誕生日の祝い品を買い物をしてきたそうで、孫娘の希望通りの鞄を購入したそうで、今の子供はオマセでオシャレですね〜〜〜。 早いですね今までよちよち歩きで育つた孫娘が、自分の希望通りの…

ショッピング

昨日は妻と二人でショッピングがてら昼食をと言われて雨の降りしきる街に出ていきました、私の春物のシャッとジャケットと電気髭剃りを購入予定で品物を見てきましたが私にかなった品物が無く迷った挙句購入しました〜〜〜。 街のショッピングセンターのイー…

ゴミ焼却

我家の畑の清掃を実施、沢山のゴミや切り株、野菜の切りはし、などなどのゴミを拾い集めて焼却しました、昨日は風が無く穏やかな一日ですのでゴミの焼却は絶好の焼却日でしたね〜〜〜。 いよいよ畑も活気が出てきました、春野菜の植え付けなど始まり、畑も綺…

春分の日

今日は3月20日春分の日です、彼岸の入りの中日ですがようやく我が家の玄関にモクレンの花が咲き始めました、いよいよ春到来の号砲ですね、毎年この頃に咲くモクレンが我が家の春の印ですね〜〜〜。 季節は確実に春へと移動しています、毎年毎年同じように…

タイヤ交換

10年前からタイヤ交換は業者に任せていましたが、久しぶりに自分でスタットレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたが1時間30分ほどかかり、交換したタイヤを準備したり収納したりしていたので身体の節々が痛く感じました。 最近身体の調子が良くな…

平和公園

今日は朝から天気が良く晴れ渡り気持ちが良いくらい暖かく春らしくなってきました、祖父祖母が眠る平和公園へお墓参りに妻と一緒に花束、線香、蝋燭を用意してお経をあげてきました、平和公園はそんなに混んで無く車も順調に駐車できお墓参りも午前中に済ま…

彼岸の入り

いよいよ今日から彼岸の入りですね、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ朝晩は寒く実感は湧きませんが確実に我が家の庭にはチュウリップの葉っぱが土の中から出てきました、いよいよ春ですね〜〜〜。 我家の庭には色々な球根や種が撒いてありますが、…

ダンスパーテー

昨日ベーシックサークルのメンバー(約20名)で日進市のカラオケ喫茶(おし花)でダンスパーテーを実施しました、カラオケ喫茶ですがダンスを踊れるフロアがあり、本格的なダンスには向かないですがそれらしい踊りならできる手ごろな会場ですね〜〜〜。 お…

虫歯

虫歯になってから通院してから2か月かけて、ようやく虫歯も完治しました。歯科医の先生に確認されたのは毎日服用している薬が原因で虫歯になりやすいと説明を受けましたが、薬もいろいろ弊害があるのでしょうね〜〜〜。 それにしても歯が染みたり痛くなった…

ホワイトデー

今日3月14日はホワイトデーだそうですが、毎年バレンタインデーのお返しで物を贈ることになっているのですが、息子の嫁から今年から「止めましょう」と提案され、 今年最後のホワイトデーですので、妻が作った贈り物の箱にハンケチを入れて贈ることにしま…

恒例の病院で診察

1ヶ月に1回の恒例の東名古屋病院での診察で初めての薬が少なくなり嬉しく思います、毎日10錠ほどほど飲んでいた薬が7錠になって最後には飲まなくて良い状態になって欲しいですね〜〜〜。 今日はCT検査で胸と脇の検査を受けました、1年前とあまり変わら…

畑の畝作り

最近気候が寒の戻りで寒くなっていましたがようやく日中暖かさが戻って来ました、我が家の畑もいよいよいろんなものを植える時期に来ましたので畑を整地して畝作りを実施、肥料や石灰などなど入れて耕運機で攪拌ようやく完成しました〜〜〜。 2週間前にはジ…

ワルツ

昨日毎週金曜日に社交ダンス「あじさいダンスサークル」のレッスン日で3月4日(土曜日)の発表会以来の集まりで会員の方々は参加する人は少なく、新たなワルツの基本のライズアンドロア―とスイングの指導を受けました。 ワルツの曲に合わせて踊ると自分自…

ブロッコリー

我家の畑でブロッコリーを作っていますがいよいよ最後の収穫になりました、我が家の食卓に毎日のように出ていましたが当分ほかのものになりそうですね〜〜〜。 ブロッコリーを畑で防虫シートで囲って大事に生産していた結果沢山のブロッコリーを収穫できまし…

サンバ

昨日恒例のベーシックサークルの社交ダンスのレッスン日で、サンバのリズムに乗ってサンバのステップを練習しましたが初めての経験で難しく感じました〜〜〜。 サンバウォークから始まってクリスボタホォゴ・クリスクロスボルタ・サンバホィスク・などなどの…

23美会展

先日友人から絵画の展覧会を実施したから一度見に来てくれと依頼があり、クラス会のついでに名古屋中区の市民ギャラリー栄(中区役所)7階の4展示室へ足を延ばして見学してきました、彼の作品は2作品出品され優秀な出来映えでした〜〜〜。 23美会展とは…

クラス会

3月5日の日曜日に鶴舞小学校のクラス会が名古屋栄の魚忠本店で開催され私も出席してきました。久しぶりに参加される方も多く今回は17名出席で盛況でした、又先生も88歳の米寿になられてもますます元気で饒舌で参加されていました〜〜〜。 私も久しぶり…

みよし市生涯学習発表会

3月4日(土曜日)10時45分から11時まで15分間みよし文化センターサンアートの大ホールで「あじさい社交ダンスサークル」の仲間たちと一緒に舞台で練習を重ねタンゴなどを披露しました、初めての経験で不安でしたが素晴らしい女性たちに助けられて…

クイックステップとスローフォクストロット

昨日毎週水曜日の18時30分から20時45分までの2時間でクイックステップとスローフォクストロットの2級のルーテンを指導されました、どちらもワルツ系のダンスですが基本からステップを学んでいるので頭の中が一杯で覚えきれないですね〜〜〜。 ベー…

今日から三月

今日から三月いよいよ春らしくなってきましたね、三月と聞いただけでも春めいてきました。公園にも春めいて散歩する人も服装が春らしくなってきましたね〜〜〜。 今日から弥生三月、暑さ寒さも彼岸まで、彼岸の中日まで20日、これから桜の季節が来ますが気…