satoshi65's blog

車のキー

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤ

今日は7月31日今日で7月も終わりです、月日が経つのは早いですが我が家の畑も順調に夏野菜を収穫し、最近モロヘイヤも収穫できるようになりました、モロヘイヤは夏を過ごすにはなくてはならない、夏の強勢材ですね〜〜〜。 モロヘイヤは夏バテ解消の食材…

ダンスパーテー

昨日瀬内ダンススクールで18時から21時までサタデーナイトダンスパーテーが開かれ私も参加してきました、毎月の土曜日が5週あるときにダンスパーテーが開催され、皆さん思い思いの服装を着飾って楽しんで自由にパートナーを選んで踊って楽しんでいます…

社交ダンス

昨日金曜日は定例の「あじさいダンスサークル」社交ダンスのレッスン日で、11月の日進市交流館で発表するチャチャチャの1級のルーテンを反復練習しましたが、チャチャチャの234&1のリズムで相手と踊るのはリズムを合わせるのに難しく感じました、ま…

ショッピング

昨日妻が近くのアイモールで買い物をするので私もついて回りました、ついでに私もユニクロで速乾性のシャッを2〜3枚購入夏休みのため買い物客は多いでしたね〜〜〜。 夏休みになると大型のショッピングセンターは子供が多いですね、私は買い物はあまり好き…

病院見舞い

昨日息子の嫁のお母さんが子宮筋腫の手術で愛知医科大学病院で入院、手術は無事成功元気でいることで早速妻と孫二人と4人で見舞いに行ってきました。愛知医科大学病院はドクターヘリなど最新な設備を備えていて新しい病院に変貌していたのでびっくりしまし…

ミネアサヒ

先日妻の実家(車で10分)からお米(ミネアサヒ)を頂いてその玄米を精製して、近くに住む息子夫婦と我家で消費していますが、結婚してからお米を購入したことが無く毎年毎年感謝感謝で過ごしています、ミネアサヒはコシヒカリより美味しいような気がしま…

キャベツ

我家では春キャベツ、夏キャベツ、秋キャベツ、冬キャベツと毎年春夏秋冬にキャベツを作っていますが矢張り冬キャベツが一番美味しいですね、夏キャベツは水気が多くてシャキシャキ感がないですね〜〜〜。 春夏のキャベツは虫が多くて防虫シートで防がないと…

森の響

つい先日妻と所要のため日進市の方に出かけた時に森の響に寄ってお茶でも飲んでいこうと寄りましたが、毎週火曜日は休みだそうで残念でした。急遽変更して愛知牧場の喫茶店でお茶を飲むことにしました〜〜〜。 森の響は妻が2〜3回ほど友人と展覧会を開催し…

夏祭り

昨日我が家の行政区で夏祭りを実施しました、みよし市三好丘旭の行政区で毎年グランパスが使用している旭グランドで午後5時から8時30分まで借り切り、出店や屋台を組んで盆踊りやいいじゃん踊り太鼓や棒の手保存会で演技をしたり、子供たちの最高のゲー…

蝉の初鳴き

今日は朝から太陽が照り付け夏本番です、我が家の庭に蝉の初鳴きを感じよくあたりを見ると蝉の脱皮の殻が見つかりました、いよいよ夏の暑い暑い蝉の声が続きますね〜〜〜。 夏の太陽夏の蝉の声いよいよ夏本番ですね、毎年今頃我が家の庭に蝉の脱皮の殻が確認…

今日から夏休み

7月21日今日から中学校小学校が40日の長い夏休みに入ります、近くに住む孫たちが今日から6時30分からラジオ体操を近くの公園で実施、私も散歩を兼ねラジオ体操に参加、子供たちは元気にラジオ体操をしていました〜〜〜。 今日から1週間公園でラジオ…

夏野菜

我家では夏本番で夏野菜が順調に収穫できています、スイカの収穫は終わり、トウモロコシ、ピーマン、キュウリ、ナス、トマト、カリモリ、瓜などなど順調に収穫できています、今年は成績が良いですね〜〜〜。 今年は適当に雨も降って夏野菜には好条件が整った…

梅雨明け

今日は気象庁から東海地方の梅雨明け宣言が11時ごろ発表されそうですね。いよいよ夏本番ですが我が家の夏対策はグリーンカーテンです、ゴーヤのグリーンカーテンは順調に完成して夏に間に合いました〜〜〜。 我家のグリーンカーテンはある部屋とない部屋で…

赤紫蘇

我家の畑には赤シソを植えて栽培していますが、今年も順調に収穫することが出来ました。シソはシソジュースにしたり梅干しの赤みを付ける大切な漬けこみの素です、紫蘇には青紫蘇赤紫蘇がありましが今回は赤紫蘇です。 紫蘇ジュースの作り方は簡単です、紫蘇…

小玉スイカ

みよし市から頂いたスイカの苗2本から小玉スイカが収穫できました、味見をしましたが甘みもあり順調に成長した小玉スイカですね。苗を頂いた5月15日から約2か月で収穫まずまず順調ですね〜〜〜。 みよし市から頂いた小玉スイカの苗は直うえでカラスから…

十六ササゲ

十六ササゲは愛知県の伝統野菜だそうで、東海地方ではよくゴマ和えなどで食卓に上っています、我が家でも毎年十六ササゲを栽培していますが順調に収穫しています〜〜〜。 東海地方でも梅雨が明けたような日が続いていますが、このまま梅雨明けになる可能性が…

カボチャ

今年のカボチャは小ぶりですが非常に甘いですね、品種は毎年同じ種類の種を撒いていますが肥料を変えたのと天候の加減かしれないですが甘くて美味しいですね〜〜〜。 今年は肥料を牛糞から生活協同組合から購入した無化学肥料に切れかえたところ、スイカや瓜…

ウリ

梅雨も末期になってゲリラ豪雨が続く毎日ですが、我が家の畑には順調に瓜が育って収穫時期に入りました。夏野菜の特徴は一度に大量に収穫できるのが特徴です〜〜〜。 我家では2種類のウリを育てていますが2種類とも順調に収穫できています、試食しましたが…

税金ドロボー

最近政治家の税金ドロボーの報道が多くなってきました、下村さんの政治資金規正法の200万円の件、前の甘利経済大臣の不問された献金問題、石原前都知事の豪遊問題、国民には判らないように大胆に税金を悪用しています、最近報道された阿部総理の朝食が1…

オクラ

我家の畑にもオクラの実がなり収穫時期に入りました、梅雨に入ってもう半ばになりますが、夏野菜が順調に収穫でき嬉しい限りですね〜〜〜。 オクラの花はゴボウの花と違い綺麗で美しいですね、夏の暑い時期にオクラを食べると暑さに負けないスタミナがつくそ…

ゴボウの花

我家の畑には毎年ゴボウを育てていますが、ゴボウの花が咲く季節になりました、この時期はオクラの花が咲きそちらの方に気が行きますが、地味であまりきれいでないゴボウの花は見向きもされない花ですね〜〜〜。 私自体ゴボウの花がこんな花だと感じたのは今…

草刈り

昨日朝早くから草刈りを実施しました、雑草の勢いは今が一番すごい勢いで成長しますね、今年二回目ですが1時間30分ほどかけて草刈りをしましたが、暑さとの戦いで冷たいペットボトル1本と半分ほど飲み熱中症を防いで草刈りを終了しました〜〜〜。 毎年月…

喫茶店

毎日のように妻と二人で出かっける喫茶店は、コメダ、暖香、ランプ、元町コーヒーなどなどいろいろなところで美味しいコーヒーを頂いています、何処も車で5分くらいで行けるので便利ですね〜〜〜。 毎日同じ喫茶店では気分が同じですので、喫茶店を変えて気…

夏の花

我が家の庭にも夏の花が咲きだしました、ダリア、ペチニア、バーベナ、べオラ、マーガレットなどなど知らない花も一杯咲き梅雨の晴れ間のひと時を楽しませてくれます〜〜〜。 九州では線状降水帯の被害で大変ですが、東海地方では夏の日差しを一杯受けて夏の…

七夕の日

今日は7月7日七夕の日ですが今日の夜天の川が、彦星と織姫の一年に一回会えるロマンが良いですね。話が変わりますが我が家のブルーベリーが順調に実を付けて今年は収穫できるかもしれないですね〜〜〜。 昨年は鳥の被害で収穫は絶望的でしたが、今年は今の…

日の出

今日の東海地方の日の出の時間は4時44分で、丁度散歩する時間にぶつかつて日の出を見ることが出来ました、台風一過の昨日は雨模様でしたが、今日は清々しい太陽を拝むことが出来ました〜〜〜。 今年になって日の出を見るのは久しぶりですが、丁度散歩中の…

台風3号

昨日東海地方の沖合に台風3号がとうり過ぎていきましたが、19時14分頃緊急速報メールが私の携帯電話に入り内容を確認したところ名古屋気象台発表の土砂災害警戒情報が入ったいました、今の携帯電話は情報の塊ですね〜〜〜。我家では台風の被害はなかっ…

月1回の病院通い

昨日は月1回の病院通いで半日病院で過ごしました、東名古屋病院は私を診察する担当医が2名いますが、予約をしていても結構時間がかかり、診察結果や薬の状況は体調の状況、次の月の予約で終了ですが時間がかかるのが当然ですね〜〜〜。 私も現在健康でいら…

グリーンカーテン

我家の窓にはグリーンカーテンが出来るように準備していましたが、順調にグリーンカーテンが天井近くまで伸びてきました、グリーンカーテンはプランターにゴーヤの種を撒いて水遣りをしただけですが、今の時期は急速に成長する時期ですね〜〜〜。 これから真…

今日から7月

今日から7月早いですね、何もやらないうちからどんどん時が過ぎていきますね、7月1日に届いたホットラインの市の広報に「防災ラジオ」の有償配布3000円で希望者に配布するそうで早速申し込みました。話は変わりますが畑の柿の実がどんどん大きくなっ…