satoshi65's blog

車のキー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭

我が家の庭は夏の花が咲いています、春の庭と違い夏の庭は華やかさは少ないですね、しかし夏の強い日差しに耐えて力強い花が咲いています、矢張り花は人の心を慰めてくれますね~~~。 昨日コロナ感染者が1万人超えて2日連続ですね、菅総理の記者会見が行…

コスモス

我が家の畑でホウズキを栽培していますが順調に育ち収穫できました、いよいよ8月も近くお盆になります、そんな季節になりますね、ホウズキは収穫しても長く鑑賞できますので良いですね~~~。 菅総理の記者団に会見するときに感染者が1万人超えても危機感…

コロナ第五波

愛知県のコロナ感染者が200人を超えてきました全国では9000人越え東京では3000人超えてきました、それでも総理大臣は記者会見せず堂々と車に乗り込み国民の安心安全はどうしたのか?政府も対策なし見たいですね~~~。 オリンピックの選手の頑張…

里芋

我が家の畑に里芋を育てていますが順調に育っています、サツマイモはイノシシに食べられて全滅です昨年もサツマイモはイノシシにやられましたが、近所のサツマイモはイノシシ対策で塀をを作つているそうです。 イノシシは何故サツマイモだけ狙っているのか判…

熱帯夜

昨日は夜の気温が26度寝苦しくてエヤーコンを付けてなました。冷房を付けると朝起きた時が何か身体がだるく感じます、熱中症を避けるため付けたのですが身体には良くないですね~~~。 昨夜は卓球ダブルス混合のオリンピックメダルが金だそうです、中国を…

サマーパーテイー

昨日はセウチダンスサークルのサマーパーテイーが実施されました、11時集合で11時30分からレハーサルで13時開始です16時までのサマーパーテーです、私は3kのルンバのフオーメイションに参加しました~~。矢張り社交ダンスは全然知らない人と踊…

開会式

昨日東京2020のオリンピックの開会式が20時から24時まで天皇陛下を迎えて開かれました、開会式は質素で簡単で観客がいないオリンピックは初めての開会式でしたね、各国の選手も可哀そうな気がしました、又橋本さんやバッハ会長の演説が長いのが気に…

夏野菜

我が家の畑では夏野菜の栽培が佳境にはいています、ナス、キュウリ、ピーマン、スイカ、トマトなどなどが毎日のように収穫できます、妻は毎日のように畑に行き収穫してきます~~~。 畑に行きば毎日のように雑草が生えてやることが一杯あり3時間ほど時間が…

みよし市プレミアム商品券

今日みよし市からみよし市プレミアム商品券の確定通知が届きました、早速手つずきを済ませてコンビニへ払い込み手つずきを済ませてプリントアウトして終了しました~~~。 いちよし、によし、さんよし、みよし笑顔がいいじゃんプレミアム商品券だそうで15…

柿の木

先日畑に出た時に気が付いたのですが早くも柿の実が大きくなってきました、暑い暑いと言っている真に季節が進んでいることに気が付きました、地球環境が問われるこの頃ですが本当に一人一人自覚しなければいけないのでしょうね~~~。 オリンピックの開会式…

草刈り

昨日と今日2回にわたり我が家の畑の草刈りを実施、それも涼しいうちに5時から7時までの2時間限定で草刈りをしました、熱中症を避け涼しいうちに草刈りをしたのでダメージは少なかったですね。 朝早くからの草刈りで近くに住む人から苦情があると心配しなが…

4周年記念パーテイー

昨日はスギウラダンスサークルの4周年記念日でした、朝早くから4時半まで一日のダンスパーテイーでした、いろいろな方と一緒にダンスをするのが楽しかったですね、又いろいろなお話も出来るのでこれが本当の社交ダンスですね~~~。 昨日は本当に疲れまし…

梅雨明け宣言

今日は東海地方に梅雨明け宣言が出そうです、我が家の畑も雑草で一杯です、いよいよこれから熱中症との戦いですね、私も草刈りで忙しくなります今年はスイカもつる枯れが多く被害が出ています~~~。 今日は朝から妻はこたっ布団をコインランドリーで洗濯、…

オクラ

我が家の畑にオクラを栽培していますが順調に育って収穫にこぎつけました、畑の肉と言いまして夏の暑さには負けないように毎日納豆と一緒に頂いています、今日も夕立があるそうです~~~。 明日くらいに梅雨明け宣言が出そうですね、政府の非常事態宣言と違…

グリーンカーテン

昨日は夜激しい夕立が降り雨が激しく降り出して、グリーンカーテンの効果がてきめん出ました、激しい雨を遮り風を通してグリーンカーテンの役目を十分目には優しく果たしてくれました。 いよいよオリンピックが近づいてきましたね、選手村は開村されましたが…

ゴーヤの実

我が家のグリーンカーテンのゴーヤの実がなりだしました、今年のゴーヤの実は小ぶりで小さいのが特徴ですね、しかし順調に育ってゴーヤの実が出来たのは嬉しいですね~~~。 西村経済担当及びコロナ対策大臣が失言で酒類販売業者に圧力をかけるよう金融関係…

ニンニクを軒下に

我が家の畑で収穫したニンニクを軒下に吊るして乾燥させています、毎年収穫したニンニクを乾燥して保存食にしています、必要な時に袋から取り出して食卓に出てきます~~~。 いよいよ夏が来ました夏休みオリンピックお盆いろいろ人が移動する季節でですが、…

メジロ

我が家の二階のベランダでメジロが死んでいました、何故二階のベランダで死んでいたかと推測するとガラスに追突した気がします、前回もスズメもガラスに追突して死ななかったですが気を失っていました~~~。 いよいよ気象庁から梅雨明けも明日ぐらいに宣言…

ミカン

我が家の庭に鉢植えのミカンがありますが実と付けました、今年は収穫できるか楽しみですね、家の生活が多くなると自然と庭の手入れや鑑賞が多くなり庭の隅々まで目配りが行くようになりますね。 梅雨明けも近づいてきましたし気温も上がりこれからは熱中症が…

大量のナス

雨上がりの我が家の畑には大量のナスを収穫しました、2~3日雨のため畑へ行かないと大量のナスが収穫でき又、スイカなどはツルかれが起きている状況です雨続きは野菜にも影響が出ていますね。 昨日菅総理の記者会見でやらせ記者会見ではないかと報道されて…

無観客

昨日五者協議でオリンピック開催で無観客で実施することが決定されたそうです、政府の後手後手のコロナ感染対策に「ノー」を付きくけた結果ですね、政府もあまりにもコロナ感染の尾身会長の出した提案を無視した結果でしょうね~~~。 昨日は4回目の非常事…

キャベツ

我が家の畑でキャベツを栽培していますが最近キャベツを収穫しました、キャベツは春夏秋冬を年から年中栽培できるようになりましたが、矢張り冬に収穫するキャベツが一番美味しいですね~~~。 昨日菅総理から記者会見があり非常事態宣言を出すことが決定し…

庭から収穫できたスイカ

我が家の庭で園芸用で鉢植えで育てたスイカが収穫できました、そのスイカはみよし市から頂いた一本の苗です、園芸用に又観賞用に育てた小玉スイカですが収穫できました~~~。 梅雨の被害が熱海や鳥取県や島根県で線状降水帯にみわわれて被害が出ているそう…

グリーンカーテン

我が家のひさしにゴーヤの種を撒いてからようやくグリーンカーテンが完成しました。ゴーヤのツルが軒下まで達成したので太陽の日差しが遮られるようになって気持ちの良い風が引き抜けるようになりました~~~。 今は梅雨の真っただ中ですのであまり教授出来…

カボチャ

我が家の畑では夏野菜の収穫が最盛期です、最近はカボチャも収穫できるようになりました、カボチャも食卓に上って試食しましたが甘くて新鮮で矢張り我が家の畑で栽培して収穫できるのが一番ですね~~~。 昨日東京都の都議選でしたが結果が出て自公民で過半…

トウモロコシ

昨日雨上がりの畑でトウモロコシを数本収穫してきました、昨年はカラスに食べられて全滅でしたが今年はトウモロコシに網掛けをしたところ大きく育ち収穫できました~~~。 矢張り昨年のつてを踏んではいけないので網掛けをやって正解ですね、又他の夏野菜特…

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズの与田監督が交流戦を終えてからの采配が可笑しいですね、素人の私たちが見ていても福谷投手が7点取られてようやく選手交代、大野選手の雨が降った時の采配投手コーチの注意無し、柳投手の毎回得点されていても変えない采配、打てないときの…

梅雨末期

今日は朝から雨、梅雨末期の降り方ですね、昨日から今日も一日中雨雨湿気がべったりです、気温はそんなに高くはないですが、ちょっと動くと汗が出ます部屋も湿気だらけで不愉快な感じがします。 東京の感染者が昨日は600人台でいよいよ警戒宣言が出るか出…

今日から7月

今日から7月早いですね月日が経つのは後半年で一年コロナコロナで一年ですね、政府は後手後手で政策が出すのが遅すぎますね、コロナワクチン接種の職域接種のストップも後手後手国民は順調に接種が来ていると思っていても、可笑しく思いますね~~~。 菅さ…