satoshi65's blog

車のキー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は3月31日令和4年度の年度末ですね、昔なら棚卸で夜遅くまで年度末の清算で忙しかったですが最近はコンピューターのおかげで簡単に清算が出来システムが完成したので楽々ですね~~~。 今日は3月31日の日本プロ野球の開会式ですね、わが中日ドラ…

サクラ満開

最近散歩中に見つけた公園で桜が満開でした、矢張り桜の満開は日本人の心を打ちますね、毎年同じ公園では桜を見る人が日中人が多いですが、朝の6時ごろには通勤客しかいないですね~~~。 公園には朝が早いので人がいなくて寂しい感じがしますが、日中は子…

ハナズオー

我が家の庭にはハナズオーと言う木があります、ハナズオーはピンク色した花びらで桜より濃淡で桃の花に似ています、ハナズオーは60歳の記念にみよし市から頂いた記念樹です~~~。 国会では昨日今年度の予算が114兆円の予算案が成立しました、国債がど…

ウクライナ

いよいよウクライナが反撃体制に出そうですね、戦車やミグ戦闘機や弾薬やドローンなどの供与が出そろい反撃ムードが出て来ました、ロシアのプーチンは戦術核をベラルーシに配備すると言い出し脅しをかけることを言いだしました~~~。 ロシアのプーチンは何…

春の日差し

今日は朝から春の日差しが燦燦と差し込んでいました、矢張り春は光の日差しですね、少し寒いような感じがしますが、春の日差しが気持ちが良いですね、これから本格的に春の日差しが戻って来ます~~~。 二日間雨が降り続き鬱陶しい思いをしましたが矢張り春…

雨の日曜日

今日は朝から雨の日曜日テレビで見るが何処の局でもWBCの優勝ビデオばかりでした、コメンテーターも得意になって話しています、その中で日本チームの代変わり特に若いピッチャー打者も若替わり3年後が楽しみですね~~~。 散歩も出来ず家の中でゴロゴロ…

ムスカリ

我が家の庭にはムスカリの花が一斉に咲き始めました、春到来ですねムスカリは紫色で土筆のように土から出てきて最初は土筆のようにとんがっていますが、花が咲くころは紫色の花が開きます~~~。 毎年ムスカリが出てくるころは土筆が出てくるころに出て来ま…

菜種梅雨

昨日は一日中菜種梅雨で雨ばかりでした、この雨は春の花を促す雨だそうでいろいろな雨の表現をするそうで、草木の新芽を促す雨とか、桜の花を散らす雨とかゆうそうです~~~。 それにしてもたっぷりと雨が降って土の中まで染みわたったようです、今日は曇り…

スイセン

我が家の庭にはスイセンの花が咲き始めました、いよいよ春が本格的に始まりましたね、モクレンが咲き梅が咲き桜が咲きスイセンが咲き春の花たちが一斉に咲き始めました、気持ちが良いですね~~~。 今日は3月23日孫の17歳の誕生日です、人の誕生日は早…

優勝

今日のWBCのアメリカ対日本の決勝は日本チーム3対2で優勝しました、最後は大谷選手がトラウトを三振で終了して気持ちが良かったですね、日本チームはチーム一丸となったのが大きいですね~~~。 日本列島が野球一色でそれも優勝した気持ちが良いですね…

彼岸の中日

今日は朝から曇りでどんよりした日です、彼岸の中日ですが朝からテレビはWBCの中継放送ばかりで日本が6対5で逆転勝利しました、気が重い試合運びで疲れてしまいましたが、9回裏で2点タイムーリーツベースを村上選手がようやく打ったのでホットしまし…

入学祝い

ryourig亜昨日は孫の名古屋大学入学決定の入学祝いを豊田市の中華料理店で行いました、総勢7名で12時から14時まで2時間飲み食いして楽しみました、日本料理の懐石料理形態料理が出て来ました最後はデザートで終わりました~~~。 中華料理店は予約を…

甲子園

昨日から高校野球が始まりました春の選抜高校野球甲子園、今年は順調に正常に普通の高校野球が楽しめますね、甲子園で野球が始まると春が来た感じがしますテレビ中継があり見るのが増えるのが良いですね~~~。 プーチン大統領に逮捕状が出されたそうで当然…

彼岸の入り

今日は3月18日土曜日は彼岸の入りです、今日はあいにくの雨の彼岸の入りで又寒の戻りです、名古屋では気象庁が昨日さくら開花宣言をしました、いよいよ来週には桜は満開です~~~。 先日韓国の大統領が来日して日韓雪解けの感じがしましたが、本当に信じ…

サクラ3分咲き

最近散歩中に見つけたサクラが3分咲きで春の感触を感じました、いよいよ春めいて来ましたね、東京では桜の開花宣言が出ましたが、名古屋では今日17日に開花宣言が出そうですね~~~。 昨日のWBCの日本タイイタリア戦の準々決勝の結果ですが9対3で日…

銀行倒産

アメリカの銀行倒産が3件も発生いよいよ世界恐慌が来るか世界が注目、アメリカの利上げがあまりにも急激で債権が急激に不安定で銀行が倒産したそうです、大統領が火消しにかかっても株式は世界の金融を読み取って動き始めました~~~。 世界はアメリカ初の…

我が家の庭にも春が来た

最近我が家の庭にも春が来ました、いろいろな春の花が咲き始めて暖かさが実感できます、春は気持ちが高揚して緊張感がなくなるので良いですね、それも春の花が咲き始めると目にも光にも新鮮な感じがします~~~。 最近我が家のドラッグチア、マサージ器です…

寒の戻り

今日は朝から寒の戻りで寒いくらいでした、散歩中でも冬の格好で散歩しました、まだまだ寒いですね日中は暖かくなるそうですが、散歩中に見つけたサクラの花が5~10輪咲いていました、今日は桜開花日になるでしょうね~~~。 最近アメリカの銀行が2~3…

シンジューム

我が家の植木鉢にシンジュームを育てていますが7年ぶりに花が咲きビックリしています、今年は異変が多いですね、いい意味での異変ですので嬉しいですね~~~。 今日は朝から雨が降り夕方には戻り寒波だそうです、久しぶりの雨ですので乾燥や花粉や黄砂には…

モクレンの花

我が家の玄関のモクレンの花が満開です、春が来た雰囲気が出ています、春はいろいろな花が一斉に咲き始めるので楽しみですね、毎年モクレンの花が咲きますがこの花が咲くと我が家では春が来たと言います~~~。 昨日WBCの野球をテレビ観戦していましたが…

日韓戦

昨日WBC日韓戦が東京ドームで開催されましたがワンサイドで日本が13対4でコールド近くで大勝しました、韓国の投手は皆オドオドしながら投げていたし、日本の選手はのびのびと戦っていました~~~。 3回の表韓国の3点先制点で動き始めましたが3回裏…

サクラサク

昨日孫の名古屋大学理工学部命の科学科合格通知が名古屋大学から15時頃連絡があり、一時は今年もダメかなと思いながら15時過ぎを待っていました、15時9分頃妻のメールに合格通知の連絡があり涙が出そうぬ嬉しかったですね~~~。 孫もこの一年間屈辱…

国公立大学入試発表

今日は3月9日木曜日国公立大学入試発表の日です、いよいよ孫の大学進学の発表です桜咲く日が来ました、孫を信じて今日は赤飯を炊く計画です~~~。やることだけやったので孫の対応ご苦労様でした~~~。 今日は五月並みの気温だそうで21度前後まで上昇…

歯医者

昨日一週間前から冷たいものを飲むと歯が染みり新しい歯医者へ行くことになり、今までの歯医者でなく新しい歯医者へ行き調べた結果歯の骨が細くなって知覚過敏週になっているそうで、今日も歯医者で処置を受けることになりました~~~。 昨日はショックでし…

啓蟄

昨日は24節季の啓蟄だそうでいよいよ虫たちが一斉に土から這い出して来るそうです、そういえば暖かく虫の数が多く感じるこの頃ですね、今日は日本の誇るH3が打ちあがる素晴らしい日です~~~。 今日の10時47分頃が打ち上げタイムだそうです、テレビ…

定期検診

今日は3月6日今年度最後の定期検診です、担当医の谷川先生も今年度3月1杯で定年になるそうです長い間ご苦労様でした、3月は年度変わりでいろいろ引継ぎや打ち合わせで変わってきますね、次の定期検査は5月29日月曜日です~~~。 参議院議長の細田さ…

H3

世界の注目のH3の打ち上げ3月6日から又変更の3月7日理由は天候の為だそうですが、何かケチが付いた打ち上げですね、3月7日の天候も悪かったら再延期するそうで、何か起きなければ良いですが~~~。 ガーシーが日本へ帰国するそうですが、こんな人日…

WBC

昨日WBC日本代表と中日ドラゴンズの試合を見ていたら全然WBC代表の日本チームがピッチャー打撃とも全然だめですね本当にこの方々が代表か?疑問にももいましたそれに中日ドラゴンズのピッチャや攻撃守備どれを取つても中日が良かったですね~~~。又…

お雛祭り

今日は3月3日お雛祭りの日です、我が家ではお雛祭りの人形を飾ることもなく納屋の奥に箱ズメのママ奥に眠っています、八段飾りで鉄製で組み立てるのに半日かかります、お互いに年を取ったので人形だけ飾ります~~~。 今日は寒の戻りで朝から寒かったです…

3月春めいて来ました

3月にはいてから急に春めいてきました、気持ちまで春めいてきて何かやらなくてはいけないでしょうね、庭の草花も急に春めいてきました、世の中も一斉に春めいた気がします~~~。 我が家の前の道路が亀裂がはいて深夜に大型トラックが走行すると家が振動す…