satoshi65's blog

車のキー

「集団的自衛権」閣議決定

satoshi652014-07-01

今日は7月1日一年の後半戦に入ります早いですね、朝の8時頃テレビで公明党と「集団的自衛権閣議決定了承とテロップが速報で流れていました。安倍政権は確実に憲法解釈を変え行使を認める新たな解釈を決定する、「集団的自衛権」は自国が攻撃せれていないのに、武力で他国を守る権利で、自衛隊は海外への武力行使が可能になる。専守防衛を基本方針方針としてきた日本の安全保障政策は大きく転換しそうですね。



安倍政権が誕生してからアベノミックスを打ち出し外交にも力を入れて精力的に働いていることは国民は支持していますが、今回の「集団的自衛権」はもっと時間をかけて国会で議論したほうが良かったと思いますね。安倍総理は「決めるときは決める」と見栄を切っていましたが国民が納得してからでも遅くはないと思われまが、これから日本はどうなって行くのでしょう????。