satoshi65's blog

車のキー

節分

satoshi652016-02-03

今日は節分立春の前の日で冬から春にかける季節の変わり目だそうです、今日は我が家でも朝食に太巻きのお寿司を頂きました、又夕方には豆まきを行う予定です。季節の変わり目に毎年行っていますが日本の良き伝統文化だと思っています、太巻きは南南東に向かって何も話さないで黙って食い、豆まきは福うち鬼はそとと言って豆をまく、何かのおまじないのようですが幸福を呼び込ん欲しいと願いを信じて行っています〜〜〜。


早いですね早くも節分春がそこまで来ているようで、寒い中の行事で各神社仏閣では豆まきを盛大に行っています。各家庭でも同じようなことを行っていますが、これが日本の伝統文化でしょうね〜〜〜。