satoshi65's blog

車のキー

夏至

satoshi652016-06-21

今日は6月21日夏至の日ですが、九州地方で梅雨前線が150ミリの大雨を降らせて土砂災害の被害をもたらし、東海地方では午前中大雨の恐れがあるそうです、我が家のグリーンカーテン(ゴーヤ)が順調に軒先まで伸びてきて、夏の日差しをくい止めてくれる効果が出てきました〜〜〜。夏至を過ぎると夏本番でグリーンカーテンが活躍します。


役場で頂いたゴーヤ(アップル、キワーノ、白レイシー)は順調に大きくなってきましたがゴーヤの実はまだまだですね。まずは花が咲かないと実がならないですがグリーンカーテンの役目は果たせそうですね〜〜〜。我が家の種から作ったゴーヤは役場で頂いたゴーヤの伸びの半分くらいですね。