satoshi65's blog

車のキー

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張大国霊神社(国府宮)

今日は妻の還暦厄除けに、 名神高速で約1時間かけ、 尾張大国霊神社(国府宮)へ、 お払いお札を頂ました。 裸祭りのときは混雑していますが静かに御祭祀を受ける事が出来ました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

党首討論

昨日の麻生首相と民主党の小沢代表の 党首討論が行われテレビの中継を見ていたが、 何か緊迫感が感じなかった。 100年目の一度の危機感、経済対策、スピード感、 言っていることと、やっている事と違和感を感じました。 本当に日本はこれで良いのでしょう…

人間ドックの結果報告

先日人間ドックを受けた結果報告 届き「特に異常なし」との事。 毎日の散歩が利いたのかと安心しました。 健康管理は自己責任、継続は力、頑張ります。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ラフランス(西洋梨)

先日リンゴ狩りに行ったお土産に 頂いたラフランス(西洋梨)。 柔らかくなった時点で食べごろだそうです。 缶詰めの西洋梨は珍しく無いですが、松川で生産しているとは〜。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

血圧計

最近妻が以前からの使用していた 血圧計が正確でないと言うので、 新しい血圧計を購入しました。 新しいのでも古いのでも同じ様な数値が出ました。気のもんですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

ゴザラッセ(長久手温泉)

今日は妻と気分転換の為に 長久手の温泉ゴザラッセへ温泉に入り、 ゆっくりと体をリフレッシュしてきました。 近場でのんびり良いですね。 ゴザラッセも温泉と野菜を販売するアグリン村を 併設して集客に勤めていました。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*…

サイクロン掃除機

今まで使用していたフイルター付き 掃除機は吸引力が小さいので新しい サイクロン掃除機を購入しました。 新しい製品はどんどん良い物が開発されていますね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

リンゴの木のオーナー

今日は朝早く息子夫婦と孫達と リンゴ狩りに松川まで高速に乗り 2時間ほど現着しました。 ダンボール4箱約100個ほど収穫、 蜜が一杯入った富士リンゴです。 >> 帰りの高速道路は朝早かったのでもみじ狩り、リンゴ狩りで ラッシュを避けることが出来まし…

玉葱の苗床

1週間前に玉葱の苗床を作り 今日150本ほど苗を植えました。 春には立派な玉葱が〜楽しみです。 寒い冬を土の中で元気に育ってくれると良いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

自転車の違法駐車

三好駅前の自転車の違法駐車が 今年から無くなりすっきりしました。 関係者の方々本当にご苦労様でした。 所定の駐輪場は大変混雑して駅を利用する、 人々は一人通るのがやっと〜〜〜。 行政、名鉄の関係者方々対応作を一考願います。 (;一_一) (;一_一) (…

ネギ

今日は朝早く畑から妻が、 ネギを収穫してきました。 3日分食材のため必要な分だけ 収穫、便利ですね。 ネギは新鮮で利用する頻度が多いですね。多目的に使用できますね。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

大根の試し掘り

1ヶ月前に植えた大根の 試し掘りを畑より4本ばかり、 抜いて試食をしました。 おでん、サラダ、刺身のつま等新鮮で甘みがありますね。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

カラスウリの種

畑の隅に黄色くなったカラスウリの実がなり、 珍しいので家に持ち帰り、実の中の種を水洗いし 乾燥させた物が、黒くて小づち似ている 珍しい種ですね。 昔の言い伝えでこの種を財布に入れていると、金持ちにらるそうです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

かぶらの収穫

今朝かぶらの試し掘り収穫をしました、 順調に育っていました。 妻がかぶら漬け、煮物などの食材にしました、新鮮で美味しいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

庭に咲くナンテンの実

今日は朝から雨、昼ごろ雨が やみ庭には赤いナンテンの実が 沢山なっていました。 庭に赤いナンテンの実は映えますね。 小鳥たちの冬の食料になりますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

大根の抜き菜

1週間前に種植えした大根を 間引きをしまいた。 妻は間引きした大根菜を料理し 食卓に出しました。 サラダ、卵とじ、煮付け等新鮮が一番ですね。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

はちや柿の干し柿

昨年、はちや柿の干し柿に失敗し 反省を踏まえて、 今年は11月半ばにつるすことにしました。 干し柿は寒さと冷たい風が成功の元ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

定額給付金

麻生内閣が追加経済対策の目玉にしていた 定額給付金が迷走しだしましたね。 「政局より政策」と言って解散総選挙を伸ばし 選挙対策ばら撒きで一貫性がない思いつき、 日本のリーダーが務まるんですかね。 未来の日本をどうするか国民に語って欲しいですね。…

散策道の紅葉

毎日散歩をしている街路樹が 紅葉になり秋が深まりました。 矢張り10度を切ると一斉に 紅葉しますね。 毎日見ている散策道が季節によって変化し楽しみですね。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

妻の健康体調不良

妻が3日前から体調が悪いと医者がよい、 体がふらつく、めまいがする耳鼻咽喉科へ、 コレステロールの薬が合わない、血圧の薬が 合わないと内科へ。脳かストレスかに 異常がと総合病院へと医者がよい。 季節の変わり目に体調不良になる心配ですね。 (;一_…

人間ドック

今日は8時30分より和合 セントレアクリニックで人間ドックを 実施、17項目(胃の検査等)程検査 2時間ほどで完了しました。 毎年検査をしていますが自己管理が一番ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

サトイモ

畑のサトイモが順調に育っていました。 今日は天気が良くなく 試し掘りをやめました。 玉葱も植えたいのですが〜〜〜。 思うように行かないですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

年賀状の予約申し込み配達

昨年から年賀状の予約申し込み配達が 実施され大変便利になりました。 JP民営化になってから変革しましたね。 民営化になってから窓口の対応が良い方に変わりましたね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

人参の間引き

畑の人参を間引きをしました、 この間引きした人参が美味しいです。 妻が人参料理を食卓に〜〜〜。 サラダ、漬物、煮込みといろいろ。 新鮮で甘みがあって良いですね。 (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

庭に咲く菊の花

最近秋の気配がようやく 我が家の庭にもやって来ました。 秋を代表する菊の花。 シンプルで凛としていて良いですね。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

ブロッコリー

今日は畑のブロッコリーが 順調に成長していました。 朝の冷え込みと日中の暖かさが 丁度良いのでしょうね。 これからが旬ですね。楽しみにしています。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

燃油サーチャージ

昨日旅行会社から電話があり、 燃油サーチャージの追加支払い、 2千2百円の払い込み要請がありました。 10月に燃油サーチャージ30400円払い込み 原油が60ドルと下がって、円高なのに何故、 料金が上がるのか?不思議ですね。 確認したら、航空会社か…

落花生の収穫

今日は2週間ぶりに妻と畑で 農作業を3時間ほど実施。 落花生を1束試験的に収穫しました。 今年の落花生の出来はまずまずですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

お稚児さん

今日は孫達が徳合院の改修に当たって お稚児さんの参列をしました。 お稚児さんは約350人参列したそうです。 親御さん、等が付き添い1000人以上参加 大変大勢で混雑しました。 孫達のお稚児さんは天気に恵まれ晴れやかな姿を見ると微笑ましいですね。…

みかんの収穫

今日はみかんの収穫をしました。 1本の木から50個ほどの収穫出来ました。 大きさは小ぶりで甘みはまあまあです。 昨年は虫にやられて収穫無し、今年は剪定1回消毒1回、まずまずですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪