satoshi65's blog

車のキー

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切干大根

妻が毎年この時期に切干大根を我が家で作 つています、今年は暖かくて1週間ほど遅 く切干大根を作ることになりました、切干 大根は保存食にもなりますが天日と寒風で うまみを凝縮できて大変美味しい食材にな ります。 冷たい北風の寒風と天日で切干大根の…

沢庵作り

いよいよ冬の風物詩我が家の沢庵作りが始 まりました、毎年この時期に沢庵を作るの に大根を20本ぐらい天日に干しから始ま ります。 我が家では毎年この時期に大根を天日に干してから、漬物樽に漬け込み年明け後に頂く予定です。

大阪維新の会

昨日大阪府知事選挙、市長選挙で圧倒的に橋本さん率いる大阪維新の会が大勝しました。既成政党民主党、自民党、共産党が束になっても勝てなかった市長選挙は一石を投じた選挙でしたね。市民府民が今までの利益誘導選挙を否定した結果で、愛知県の知事選挙、…

四季桜

昨日大樹祭に参加したときに三好ヶ丘小学校 校庭に四季桜が1本満開に咲いていました、 小原の四季桜は見たことがありますが小学校 で珍しいので写真を撮りました。 春、秋、冬に咲く桜、四季桜薄いピンク色で華やかさは無いですが、目が釘つけにまりますね…

大樹祭

今日は朝から日差しがありますが寒い一日です、三好小学校では大樹祭が1年〜6年の全生徒で実施、息子夫婦に誘われて爺婆も参加してきました。 孫も2年生になり他の生徒と一生懸命父兄に挨拶をしていました、昔の学芸会と違い生徒で考えた発想ボーリングゲ…

インフルエンザ予防接種

昨日妻と予約していたインフルエンザ予防 接種を町の病院で接種してきました、指定 された時間に行くとすでに満員状態で混雑 していましたが1時間ほどで終了しました。 毎年インフルエンザ予防接種を国が半分負担で、半分本人負担にして全国民に義務づける…

アイレックス、スポーツ、クラブ豊田

アイレックス、スポーツ、クラブ豊田の会員数は約2、000名だそうです、内訳は女性会員1、200名男性会員800名で年々会員数が減少しているそうです。平日の各クラスの受講生は増えているように感じますが土日夜間の会員数が減少しているかも知れな…

孫達がお泊り

昨日は勤労感謝の日の前日で孫達が我が家にお泊りに来ました、妻と私は孫たちの成長著しさに驚きですね。2年生になる孫は思いやりやいたわりが出来るようになり、年長の孫は本が読めるようになりました。 子供たちは本当に成長が早いですね、私たちも頑張っ…

カブラ

今日は昨日よりもっと冷え込んで霜が降りる季節になりました、寒い季節にはカブラの塩もみ漬物が良いですね、京都の千枚漬けとは言えないですが我が家でも昆布やスルメ入りのカブラ漬けが美味しいですね。 季節が暖かくなったり寒くなったり季節の変わり目で…

ブロッコリー

今年も順調にブロッコリーが収穫できる季節 になりました、今日は今シーズン初めての冷 え込みに振るえ上がっていますが、昨日暖か った反動で寒く感じますね。 昨日日本シリーズで中日ドラゴンズが負けて残念でしたが、落合監督以下全員で良く頑張ったと思…

リース

妻が先日いけばな教室でクリスマス用のリース を作り玄関に飾りました、材料はヒバの木、 松ポックリ、リボンなどで簡単に製作したそ うです。 クリスマス用のリースは玄関に飾るだけでも雰囲気が出て良いですね、いよいよクリスマスも1ヶ月ほどで一気にや…

年賀状のデザイン

年賀状のデザインを写真を使って3種類ほど 試作して一番良い物で決定しました、昔と違 ってパソコンで手作りできるのが良いのと プリンターで即印刷できるのが良いですね。 今年は東日本の震災や紀伊半島の台風や各地の水害被害いろいろありましたが、天災…

カニサボテン

昨日出窓のベランダで数鉢の植木鉢から カニサボテンが赤、紫、白いろいろな花 が咲き始めました、いよいよカニサボテン が咲くと冬の到来を感じますね。 毎年この時期にカニサボテンが咲き出窓の暖かさを感じます、今年は冷え込みが少なく冬の到来は遅いで…

長ピーマン

今日も朝晩冷え込んで晩秋の季節になりま した、今年最後の長ピーマンを収穫後、畑 の整理して耕運機で整地最後に石灰を撒い て終了しました。 いよいよ畑も秋野菜から冬の白菜、キャベツ、ねぎなどが収穫できるような季節になりました。

秋の公園

今年一番の冷え込みと言いますが、平年並 みの11月の気温ですね三好ヶ丘の公園に は野球場、テニスコートが併設されていて 土曜日、日曜日には多くの人が出ますが、 平日は閑散としています。 どこの公園でも平日は人影が少ないですね、秋の公園は何かもの…

秋の散策道

今日は15日は753(ひちごさん)いい天気に恵まれて良かったですね、秋本番でわが町の散策道は秋一色です気持ちが良いです矢張り散歩は天気に左右されますね。 三好ヶ丘の散策道は季節が変わるといち早く知らせてくれる街路樹と散歩する人々の服装、いよ…

ショウガの収穫

昨日畑からショウガの収穫を実施、今までも 少しずつ収穫していましたが今日は残ってい たショウガを全部綺麗に収穫、畑を耕運機で 耕しました。 ショウガはこれから需要が多くなってきます、特に体を温めるにはショウガ料理には欠かせないですね。

「IFの会」30周年記念

昨日「IFの会」創立30周年記念をJICA中部国際研修センターでイベント開催され妻の従姉妹たちが実行委員のため一生懸命に1〜2ヶ月かけて準備をして開催に漕ぎ着けました、その甲斐あって100名以上の参加出席大成功を収めました。「IFの会」は…

日本シリーズ

いよいよ今日から日本プロ野球の日本シリーズが火蓋が切られます、昨年は千葉ロッテと中日が対戦ロッテが優勝しましたが、今年はソフトバンクと中日の戦いですね、前評判はソフトバンクが7割がた優勢で優勝と予想が多いですが。昨年も中日が優勢と予想が出…

カブラの間引き

昨日カブラの間引きを実施、畑にカブラの 種を撒いてから芽を出し成長し込み合って いる苗を大きくするために間引きしました。 曇天の中カブラも大きくなり始め隣同士が窮屈になってきたので、間引きをして成長を助けました。間引きしたカブラは食材にまわし…

エアロビックスの優勝者

10月からアイレックススポーツクラブ豊田では毎週水曜日の午後の部で、コンビネーションエアロを担当するインストロラクター(I先生)が、4〜5年前に日本エアロビックス大会で優勝し、ニューヨークでワールド大会にも参加していた素晴らしい経歴の持ち…

車のバッテリー

先日約1ヶ月ぶりに自分の車を車庫から出して乗ろうとしたら、エンジンがかからないので調べたらバッテリーが無くなっていました、今まで妻の車や娘の車を乗って用事を済ましていた付けが回ってきました。 早速ガソリンスタンドで充電をして頂き事なきを得た…

オクラの種取

畑で大きくなったオクラの種取り収穫して 天日で乾燥させて、来年のオクラの生産の 予定です。今年はオクラの大豊作でした。 オクラの種を採取するには大きくなったオクラを天日で乾燥させて中から出てきた種を来年使用する予定です。

孫たちのお土産

孫達が(11月3日〜11月5日)東京デズ ニーランドへ2泊3日の家族旅行をしてきた お土産を頂きました、東京デズニーランドは 今回で3回目の旅でも毎回毎回違った楽しみ があり良かったそうです。 東京デズニーランドは毎回違ったイベントで楽しかった…

年賀状

今日知り合いの人に申し込み枚数を頼んで いた年賀状が届き、現物を確認するといよ いよ年末の走りが実感できました。 今年も後2ヶ月を切りいよいよ年末ですね、年賀はがきには一年に一回の友人や親戚や知り合いにメッセージを書く良い機会ですから楽しみで…

シンガポールのお土産

昨日親戚の人からシンガポールのお土産を 頂ました、2泊3日の海外旅行ですが国内 旅行より安く値打ちに旅行が出来るとの事 です。円高で享受できるのがメリットですね。 旅行もインターネットで申し込んですぐに決定して行動できる、そうゆう時代ですね。…

我が家でもようやく菊が咲き始めました、 例年より1〜2週間遅れで咲き始め、今年は 朝晩寒暖の差が少なく暖かい朝を迎えています。 今年は気象学から言ってエリーニョ、ラニーニョを超えて世界的に異常気象ですね。世界の経済もギリシャの問題で失速しそう…

文化の日

我が家には「文化の日」と言っても縁が無いです、新聞やテレビで報道されている人々とは程遠い存在ですが、我が家では妻と2人で曇天の日に畑で農作業するのが最も適していますね。 今日は朝から畑で農作業、ナス、ピーマン、オクラなどを除去して棚などの整…

玉葱の苗床

昨日玉葱の苗床つくりをしました、いよいよ 玉葱の苗を植える準備をして肥料などをかく はんしてマルチを引いていつでも植える準備 完了。 今年は玉葱の出来は余り良くなかったので多めに肥料を入れました、 後は季節的要因で大きくなったり小さくなったりす…

神棚

我が家では毎月1日は神棚の清め塩を家の周囲の角角に清め塩をお払いで撒きます、毎日神棚には2礼2拍手1礼をして無事を祈りますが、月初めの1日は私の仕事で玄関の左右に清め塩を周りの角に清め塩をここ15年ほど続けています。 このようなことをする様…