satoshi65's blog

車のキー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスパーテー

昨日ベーシック・サークルのメンバーで喫茶店及びカラオケの店(おし花)で18時から21時まで開催され、私もこのサークルでのダンスパーテーは初めてで興味がありましたが、全員カラオケを歌いダンスを楽しみ皆でエンジョイしました〜〜〜。お酒抜きの純…

干し柿の完成

今月1日ごろにはちや柿を干し柿にして約1か月丸々太っていた柿があめ色に輝いて干し柿の誕生です。試食しましたが適度な食感とまろやかな甘みがでて美味しく出来上がっていました〜〜〜。 渋柿のはちや柿があんなに美味しくなるのは昔からの伝統と知恵を継…

コカブ、大根、新たな種まき

先日雨が降る1週間前にコカブ、大根(新たな品種)を新たな種まきをしましたが、その種まき後芽が出て順調に育っています。今の時期はエンドウ、イチゴなど植えるのが普通ですが〜〜〜。 今年は寒暖の差が激しく野菜も狂ってしまいますね、今までの大根は順…

エアコン

最近急に寒くなったのでパソコンルームに暖房を入れて部屋を暖めてパソコンをやろうと思ったが部屋がなかなか暖まらないので調べて結果、エアコンの暖房部分が調子が悪く修理依頼をしたところ部品がないので新品で購入してくださいとのことでした〜〜〜。 こ…

発表会(社交ダンス)の練習

昨日は12月11日(日)みよし総合体育館の剣道場で社交ダンスの発表会があるのでその会場での練習が行われました。実際にお客さんが見学に来た雰囲気で社交ダンスのタンゴの一級ルーテンを2回踊って最後に頭を下げて退場する練習をしました〜〜〜。 カッ…

切干大根

昨日から冬のように急に寒くなってきましたので、我が家では試験的に大根1本を切干大根にして寒い冷たい風と太陽で乾燥させて作ってみました〜〜〜。 今年一番の寒さが大根のうま味が凝縮された切干大根ができることを確信しています〜〜〜。

クリスマス・リース

妻が畑からカラスウリやツルなどを沢山持ってきてクリスマス・リースを作りました、毎年クリスマス・リースを作っていますが今年は畑からカラスウリなどで作るのは初めてですね〜〜〜。 クリスマス・リースは手軽に作れるのが良いですね〜〜〜。玄関先にクリ…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です朝から太陽が出ていますが、昨日と違い朝から冷たい風が吹いています、これで平年の温度だそうですが、昨日暖かったので余計に寒く感じますね。勤労感謝の日ですが現役で働いている時と違い毎日がオールサンデー、毎日が勤労感謝でお…

津波

今日午前5時59分ごろ仙台沖で震度5弱の地震が発生しそれに伴って津波が発生3mぐらいの津波がおしよせるとの一報が入り、地域の住民に避難命令が出ましたが、仙台港で1m40cm各地で90cmと以外に小さく安心しました。 5年前の東北津波地震を思…

月1回の病院通い

毎月、月1回の病院(東名古屋)通い、半日病院で過ごす予定で通っています。薬の数も随分と増えてきましたが、命が助かるなら仕方がないですね〜〜〜。担当医もゆっくりのんびりと行きましょうとのこと〜〜〜。 一日朝食後3錠、夕食後8錠、朝昼夕食後で1…

エンドウ・小松菜

1週間前にエンドウ・小松菜などの種をまいたら、最近芽が出て大きくなってきました、エンドウにはいつ大きくなってもいいように棚田を付け用意万全にしております〜〜〜。 最近雨が降ったり、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返しながら寒い寒い冷たい冬…

レタス

最近野菜高騰のおり葉物野菜が人気を呼んでいますが、我が家でもレタスを生産しています、防虫シートに守られて順調に育っていますが、我家で料理に作られる時だけ収穫して食卓に上ります〜〜〜。 最近阿部総理大臣の株が急上昇していますね、次期大統領のト…

紅葉前線

最近ようやく紅葉前線が里にも下りてきましたね、わが町にも街路樹がいろいろ赤く染まったり黄色く染まったりで目を楽しませてくれます〜〜〜。毎朝6時頃にはまだ暗さが残っていますが30分くらい経ちますと太陽が顔をだしいろいろな表情に変えて喜ばせて…

魚魚丸

最近久しぶりに回転ずしの魚魚丸(ととまる)へ妻と昼食を兼ねて出かけました、魚魚丸は12時ころにはほとんど満席でお客さんで混雑していましたが、12時になると魚魚丸のイベントで解体した魚を焼くショーを見せてお客さんに注文を取っていましたが商い…

庭の木の剪定

最近夏に伸びた庭の木々を私と妻で剪定しました。特に金木犀が大きくなりすぎて他の木々が太陽の陽を受けられないので半分以上切り取り、椿の木も切った方が良いとのこと全部切り取り、又玄関横のモクレンの木も半分以上切り取り、垣根の木々を電気バリカン…

ホウレンソウ

昨日は昼から雨が一日中降り注ぎ畑の野菜には絶好の一日になりました、畑にはホウレンソウが順調に育って収穫ができるほどになりましたが、いよいよこれから一雨ごとに寒さが増して寒い冬の季節に入っていきますね〜〜〜。 これから寒くなると葉物野菜が鍋料…

一周忌

昨日妻の母が亡くなってから一周忌で、坊さん二人で法要を行い仏壇からお墓、お墓から昼食会場までバスで移動、久しぶりに親戚の方々に会って昼食時を挟んで10時から15時世間話の話がはずんで終了しました〜〜〜。 妻の母が亡くなってから一年が経ち一周…

三好丘旭文化祭

今日は朝から秋晴れで爽やかな三好丘旭文化祭を迎えています、孫の作品と妻の作品が展示されていましたので見学を兼ねて行ってきました。三好丘旭独自の文化祭が続いているのは非常に良いことですね、特に子供たちの文化と人の交流になり文化祭が継続される…

キクイモとニンジン

昨日は寒い寒い一日でしたが、テレビの報道ではトランプ大統領誕生で驚きの表情を各人各様、様々な表情を浮かべていました。アメリカ国民が選んだ大統領に祝福を〜〜〜。話は変わりますが我が家では畑から糖尿に効くキクイモが大量に収穫できました、またニ…

ダンスショップ「オカベ」

12月に社交ダンスの発表会でチョッキを着ることになり、そのチョッキをインターネットで購入しようと思っていたら先生から直接試着してから購入しなさいとのこと。早速ダンスショップ「オカベ」で試着購入してきました。 一応(黒の蝶ネクタイ、黒のチョッ…

玉ねぎ

昨日雨が降ったり止んだり一日中不安定な天気でした、今日は一転寒波到来で冬の寒さになりました。我家の畑には玉ねぎを200本植えることになり朝から忙しいですね。 玉ねぎの床はマルチを引いてただ植えるだけの状態にしてありますが、200本の玉ねぎは…

年賀状

昨日我が家にも来年の注文していた年賀状が届きました、今年は年賀状は兄が亡くなった件で出さなかったですが、いよいよそんな季節ですね。今日はアメリカの大統領選挙でクリントンさんかトランプさんに決まるようだし、政策より相手をこき下ろしの選挙だそ…

保見ふれあいの祭り

昨日保見交流館で「保見ふれあい祭り」が開催され私たちがベーシックサークルの社交ダンスの仲間たちが日頃の腕前を発表されるので応援に駆け付けました。妻は買い物と友達との喫茶店での会話で、私は芸能発表会を見ながら社交ダンスの応援をしました〜〜〜。…

秋の収穫

今日は朝から晴れ上がり青空が一杯です、さすがは朝晩は冷え込むようになりましたが、秋本番ですね。我家の畑から里芋、ゆず、ネギ、下仁田ネギなどなど収穫しますが、新鮮で美味しいのが良いですね〜〜〜。 先日大根など試し掘りで収穫しましたが、まだまだ…

試し掘り

最近急に朝晩が冷え込むようになりましたが、市場では野菜の高値が話題にのぼり台風の影響や豪雨の影響地震の影響いろいろ出ていますが、我が家では順調に野菜が育っています、大根、日野菜大根、カブラ、里芋などなど一時的に試し掘りを試みました〜〜〜。 …

文化の日

毎年毎年11月3日「文化の日」に秋の叙勲を受けられる方々が発表され受賞されますが、大綬章を受けられる方々を見ていますと政治家の方々がほとんどですね、選考委員が透けて見えてきますがとにかくめでたいです〜〜〜。 文化の日に外国の方々にも叙勲を受…

柑橘類

最近朝晩急に寒くなってきましたが、畑の柑橘類、(レモン、夏ミカン、バンペイユ、ハッサク)などなど順調に実が大きくなってきました、収穫にはまだまだですが楽しみですね〜〜〜。 関東地方では木枯らし一号が吹き荒れたそうで、もうすぐ寒い寒い冬が来ま…

今日から11月

いよいよ早いですね今日から11月あと2ヶ月で1年は終わりますね、我が家では毎年干し柿をつるして我が家で消費していますが、今回も道の駅ではちや柿を30個ほど購入我が家で干し柿を作ることにしました〜〜〜。 毎年毎年干し柿を作っていますが今回も作…