satoshi65's blog

車のキー

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の天日干し

細めの大根を漬物の為に収穫して天日干しと 冬の風にさらします。 1週間ほど天日に干し冬の風で水分を抜き 桶につけ重石を置いて漬物にします。 どんなタクアンが出来るか楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

みかんの収穫

今日は雨が降る前に畑からみかんの収穫を 実施、市場に出ているみかんと違い大きさ が不ぞろいで色もいろいろ甘みは少し 酸味がありますね。 皮が硬く味は酸味がありますが何か暖か味があり自然で新鮮でした。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^…

カニサボテン

妻の友人から頂いたカニサボテンが 満開になりました。 この花が満開になるころは毎年12月 師走ですがやや早いですかね? カニサボテンは満開になると華やかですね、 家で育てたカニサボテンは5分咲きです。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

毎日散策する秋の景色(6)

今日は昼から太陽が出て日差しを 一杯受けることになりました、 街路樹の葉っぱを業者の方がトラック一杯に 積んでいました、街並みを維持管理している人々に感謝します。 街路樹を消毒、剪定、落ち葉を清掃、街並み保全に感謝しています、頑張って下さい。 …

忘年会

毎年元職場の仲間の忘年会を栄の会場で開催 しました、矢張り一年ぶりに再会すると お互いに齢を取った事を実感しますね。 又栄の繁華街も大変変わりましたね。 一年も経つと世の中が変わったこと、齢を取った事を実感しますね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー…

毎日散策する秋の景色(5)

今日は雨上がりの散策、太陽の 日差しは気持ちが良いですね。 国会では税制問題で財源不足が問題となって いますが新たにペット税を新設されたら良いで すね。散策道が犬のフンが無くなりマナーがよくなれば日本は良くなりますね。 ペットに税金をかけマナー…

毎日散策する秋の景色(4)

毎日散策する秋の景色、街路樹の 木の実をついばむ小鳥が多いですね、 スズメ、ヒヨドリ、メジロ、ハトなど 名も知らない小鳥も多いですね。 街路樹には実のなる木も沢山あり、えさが容易にに得ることができ、集まる環境が良いんでしょうね。 \(^o^)/ \(^…

毎日散策する秋の景色(3)

今日は勤労感謝の日朝から素晴らしい秋晴れ きもちのいい日ですね。昨日の雨と風で相当の 黄金色の葉っぱが落葉しましたがまだまだ 秋の景色ですね。 雨のあとの散歩は空気が綺麗で気持ちが良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

毎日散策する秋の景色(2)

今日は暦の上で小雪、北海道では雪 本格的に冬が近かずいていますね、 三好ヶ丘の散策コース秋の風景も 冬の景色に変わりそうですね。 落ちだが増えて木々には葉っぱがない木も有ります。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

毎日散策する秋の景色(1)

毎日散策するコースが秋の景色が 黄色に変わりました、 寒い日、冷たい風樹木の木々は 葉っぱを落として冬に備えています。 人間と同じく植物は季節に敏感ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

大根の試し取り

今日は朝早く妻が畑から大根を試し取りしました、 太目の大根を2本ほど夜の惣菜に使う為と 新鮮でみずみずしいですね。 大根も順調に成長していますね、細身の大根は漬物にする予定です。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

年賀状のデザイン

今日は朝から年賀状のデザインを あれやこれやといろいろ制作決定し 印刷しました。 毎年デザインを考えながら作成するのも楽しいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

忘れな草

今日は朝か寒く庭の草木を見ていると、 紫色の忘れな草が可憐に花を咲かせていました。 季節はもう冬ですがおかしくなりました〜〜〜。 最近は季節感が無く花が咲く、ちょっと狂っていますね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

越冬準備ハイビスカス

今日は朝から冷たい雨が降りしきり 冬が来たような寒さになりました、 ハイビスカスを冬の寒さから守る為 部屋に移動させました。 まだ赤い花びらを咲かせていますが又来年の春まで部屋で越冬準備です。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

ナンテン

11月も15日を過ぎ秋も深まり寒い日が 続くとナンテンの実が赤く熟しますね、 ナンテンの実は小鳥の餌に成りますが、 正月用の飾り付けにも良いですね。 ナンテンを鑑賞していると正月の生け花を思い出しますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (…

キンカンの実

庭に咲くキンカンの実が黄色くいろずき出し、 収穫はまだ早いですが鑑賞するには 丁度良いですね。 秋はいよいよ終盤に入りましたね〜〜〜〜〜。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

クロモジの花

10年前に頂いたクロモジの花が満開に なりました、クロモジの木は和菓子の ヨージに使う木だそうです。花は白色で小さく 連なって咲くのが特徴ですね、 香りはにんにくの様な変な匂いがします。 独特な臭いの為ミツバチやハエが沢山集合します、変わった木…

行政刷新会議

今日で3日目行政刷新会議の事業仕分け、 国民が注目しています、今までの主計局と 行政官の見えないやり取りが無くなって、 オープンに公開されて議論をし、仕分けをしてるのを見て、 本当に国民の為に実施していることが如実に判りました。 政権が変わった…

みず菜の苗

今日は天気も晴れて午前中に みず菜の苗を畑に植えました、 昨日の雨で丁度良いお湿りで 苗を植えるのに良かったですね。 みず菜を植える時期はやや遅いぐらいですが順調に育って欲しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

沈まぬ太陽

今日は妻と2人でモビックス三好で 沈まぬ太陽を映画鑑賞してきました、 山崎豊子さんの原作「沈まぬ太陽」 を映画化されたものです、内容は御巣鷹の 123便の墜落と組合と政治家の利権を描いた物語ですね。 映画館の映像と音響は迫力がありますね、気分転…

ナデシコの花

我が家の庭にナデシコの花が咲きました、 ナデシコの花は春に咲く花なのに、 季節がどうなっているのか不思議ですね。 花が季節感が無くなってしまい残念ですね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

菊満開

我が家の庭にも菊が満開秋がいよいよ 終りにちかずきました。 菊も長い間楽しませてくれる花ですね。 菊の香りと花のあでやかさは、癒されますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

日本シリーズ

昨日日本シリーズで巨人が2対0で 日本ハムに勝って4勝2敗で優勝しました。 今年の巨人は若手と外人(投手)が活躍して 他のチームを圧倒しましたね。 巨人の選手層が厚く、代打、代走、中継ぎ、押さえと駒が豊富で、当分巨人時代が続きそうですね。 (@_…

エンドウの種

2週間ぐらい前に蒔いたエンドウの 種が元気良く芽が出てきました。 今日は暦の上の立冬、暖かい1日でした。 種から芽が出ると育てるのが楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

MVP松井秀樹選手

大リーグのワールドシリーズ第6戦で松井秀樹選手が 大活躍、フィリーズに4勝2敗で世界チャンピオン、 松井選手は6戦で打率6割、8打点、ホウームラン3本、 素晴らしい成績を残してMVPに輝きました、凄いですね。 又インタビューに応えて謙虚な態度…

新キャべの収穫

今年初の新キャべツの収穫をしました、 虫よけのシートを架け育てたのが良かったですね。 スーパーでの商品より新鮮で大きいですね、自我自賛。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

サニーレタス

我が家のプランターでサニーレタスを 栽培していますが順調に成長しています。 キッチン野菜としては最高ですね。 最高に新鮮で甘くて美味しくて柔らかいですね、キッチン野菜を増やしたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

政権交代から50日

鳩山政権が誕生してから約50日、 昨日衆議院予算委員会の論戦をテレビで 見ていましたが、大臣が脱官僚を意識して 議論をしていましたね。 これからが日本がどう変わるのか楽しみですね。 民主党政権のマニフェストも大切だが、無駄を無くし(談合、天下り…

サツマイモの干し芋

妻が小ぶりのサツマイモを選んでふかし、 天日で干し芋として、 孫のおやつ作りを始めました。 昔の保存食作りを思い出しました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

今日から11月

昨日年賀はがきが届きました、 毎年郵便局から申し込みをしてから 届くのが今年は様子が違いました。 友人が郵便局の勤めている人に頼まれて、 話が伝わって我が家でも協力して購入しました。 郵便局の営業一人、4000枚のノルマが課せられているそうです…