satoshi65's blog

車のキー

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追加経済対策

昨日麻生首相が追加経済対策27兆円 規模で表明しました。 生活支援で4人家族で6万円支給。 高速道路1000円(ETC)乗り放題。 財源は埋蔵金で処理〜〜本当に出来るのか? 選挙目当てか?民主党のパクリか? 国民の為の政治、綺麗ごと、言い訳はいいで…

2回目の抜糸

19日に怪我をした2回目の抜糸が、 今日実施しました。 明日から水につけることが出来る様です。 怪我も完治”ホット”しました。これからは慎重に行動します。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ふじ柿の収穫

今日は畑に実ったふじ柿を 全部収穫しました。 昨年は2個ほどしか実らなかったのが、 今年は20個ほど実りました。 渋柿だけど熟すと大変甘くて美味しいです。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

みかんの試し取り

昨日みかんの試し取りをしました。 試食いましたがやや甘みが 少ない気がしました。 収穫は1〜2週間後ですね。 みかんは昨年から収穫が出来るようになりました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

病院で抜糸

今日は先週19日怪我をした、 5針を縫った糸を2本抜糸しました。 残りの3本は3日後に抜く予定です。 関節にかかっているので時間を置くそうです。 怪我をすると、自己嫌悪にかかります。これからは慎重に〜。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

日本社会の閉塞感

政治、経済、福祉、食の問題が 日本社会の閉塞感を感じます。 国民の目から見るとシステム機能が 正常に機能していないように見えますね。 これからの日本どうなるのか不安です。 言い訳ばかりで責任を取らない責任者? これからの日本は夢と希望とビジョン…

なばなの収穫

今日妻が朝、畑からなばなの 初収穫をしました。 なばなの料理は胡麻和えが一番だそうです。 旬の料理はしゃきしゃきして美味しいですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

赤唐辛子

妻が1ヶ月前から生唐辛子を 天日で乾燥していた、 赤唐辛子が完成しました。 調味料として大変重宝しています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

中日クライマックス第2ステージ

昨日からクライマックス第2ステージ 東京ドームで巨人戦が行われました。 クルーンを打ち込んで中日が先勝、 これからが楽しみです。 私は中日が4勝2敗でセントラルで優勝する気がします。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

今年最後の枝豆の収穫

今日は朝から曇って今にも雨が 降り出そうな天気。 畑の今年最後の枝豆を収穫しました。 畑も冬の野菜キャベツ、白菜、大根、ネギに変わりました。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

しゅうめい菊開花

我が家の庭にしゅめい菊が 開花し始めました。 秋の花のキク科だそうです。 菊の花とは全く違う花びらですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

孫達の753

今日は天気に恵まれ孫達の753、 日進市の白山神社でお宮参り。 息子、嫁、孫2人家族4人で記念撮影。 孫達の成長が楽しみです。 家族4人健康で平和な家庭を築いてください。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

庭木の剪定

今日は朝から天気が良く、 庭木の剪定を妻と実施。 終盤近く電気バリカンで 怪我をしてしまい病院で5針 縫うことになりました。 油断大敵、作業は最後まで安全慎重に行うことですね。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

つわぶき花

今日庭に咲くつわぶきの花が咲き 秋を感じる次第です。 昨年も刑務所の矯正展が実施される 頃に咲きました。 季節は正確にやって来ますね。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

カリンの収穫

今日は畑のカリンの木から、 5個程のカリンの実を収穫しました。 カリンはカリン酒を楽しむことが出来ます。 カリンは香りがとても良いですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

インフルエンザ予防接種の実施

今日はインフルエンザ予防接種の実施日です。 病院で先日予約をして保険書と 補助券と診察券と現金1000円で 終了しました。 これでインフルエンザが克服できると良いですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

山芋の収穫

我が家の畑で今年始めての、 山芋を収穫しました。 昨年妻が山芋の種芋を植えたら、 畑でも収穫できました。 味は普通の山芋と同じ濃厚で粘りがありました。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

世界恐慌回避?

世界恐慌回避? 昨日アジア、ロシア、オーストラリア、 南米、ヨーロッパ、アメリカ、日本 ようやく金融危機回避された様ですね。 G7で、20で、IMFで銀行に公的資金投入 決定、世界規模で協力した結果良かったですね。 景気がよくなるとは思わないですが…

伊勢の赤福餅

昨日伊勢の観光へのお土産に 頂いた赤福餅。 昨年まで問題になった赤福ですが 矢張り美味しいですね。 伊勢の名物は赤福ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ヤーコンの収穫

今日は畑に植えてあるヤーコンを 収穫しました。 ヤーコンは南米産の芋科の根菜類で 形はサツマイモの様に見えるのですが、 味は全然無く野菜サラダに使用するそうです。 妻はきんぴらにして食卓に出しましたが 美味しいと感じませんでした。 (ー_ー)!! (ー_…

カンパニュラの苗

妻がカンパニュラの種から花を 育ててようやく苗になりました。 もう直ぐ花壇にカンパニュラの八重の 花が咲くのを楽しみにしています。 昨年親戚の方から頂いたカンパニュラ八重の花が 綺麗でしたので種から育てました。 花が咲くのを楽しみにしています。 …

ミョウガの収穫

今日はミョウガの収穫をしました。 今年最後の収穫です。 味は矢張り旬を過ぎていて良くないですね。 (?_?) (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

きんもくせいの香り

我が家の庭に1本のきんもくせいの 木があり花目から香りが一斉に漂って います。 この香りは気持ちを和ませてくれますね。 世の中は大変激動していますが何も無い様に「ホット」します (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ノーベル物理学受賞

日本人の3人の方々が毎年ノミネートせれようやく、 ノーベル賞受賞の快挙を遂げられ、 おめでとうございます。 素粒子物理の南部様、小林様、益川様。 日本の基礎科学を世界に示した 素晴らしいことですね。 久振りに明るいトップニュースで、嬉しくなりま…

世界恐慌か?

いよいよ2008年の世界恐慌の始まりか? アメリカのブッシュ政権の死にたい政権。 日本の麻生政権、国民の信任を 受けていない政権。 ヨーロッパの不協力、寄せ集め国家。 政治が貧困、国民から信任されない〜〜〜?。 地球規模で対処しなければ本当に恐…

インフルエンザ予防接種の予約

今日は朝から雨、冷たく感じる朝、 保険センターから届いた予防接種の案内状 を読み電話で予約をしました。 もう直ぐそこまで冬の到来ですね。 健康は自己管理、自己責任ですね。 (^_^.) (^_^.) (^_^.) (^_^.)

秋祭り

今日は妻の実家の秋祭りに 招待されました。 天気が雨模様で座敷の中で 飲み食い、身内の世間話の 懇親会ですね。 ここでも孫達が主役ですね。 祭りは矢張り天気が良いのが一番ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

孫の運動会

今日は素晴らしい運動会 日和になりました。 孫の運動会を見ていると1年ですごく 成長していることを実感しました。 DVDカメラで撮影し記録を取るのが楽しみですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

ふじ柿

1週間前に試験的に収穫した 1個のふじ柿が食べごろになりました。 ふじ柿は渋柿ですので柔らかくなる 頃が食べごろだそうです。 今年は柿が豊作でした、剪定をした甲斐がありました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

サルビアの花

今日は朝から素晴らしい天気に 恵まれて太陽の日差しがまぶしい くらいに気持ちがいいです。 我が家の庭に咲くサルビアの花が、 真っ赤に咲き誇りまぶしくらいです。 最近天気が雨の日が多かったので清々しく感じます。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o…