satoshi65's blog

車のキー

2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日

今年を振り返ってみると、 政治はまさかの阿部さんの辞任。 経済はアメリカのサブプライローン。 スポーツは中日の日本一優勝。 個人的にはベトナム旅行が良かったです。 写真は海の桂林のハロンワンです。 家族は大病なく健康に過ごすことが出来たことが良…

掛け軸をかける

毎年、年末年始に掛け軸をかけ替え、 懐かしい掛け軸がありました。 写真の掛け軸は、西国33箇所巡りの 思い出の掛け軸です。 私が満55歳の時妻と2人で西国33箇所 巡りをした時、御朱印帳2冊と掛け軸の御印 を頂、33寺と番外5寺を14日間かけて…

朝からおせち料理の買い物

朝からの雨も上がりおせち料理の 買い物を妻とメグリアですましました。 お正月商品はこんなに高くなるのかなと、 疑問を感じました。 かまぼこが1本1000円〜500円 凄いですね。 おせち料理は高価な食品で、感謝をこめて味わいたいですね。 \(◎o◎)…

妻が朝から餅つき

毎年もち米を購入し 餅つき器で3升つきます。 スーパーで購入した方がいいのでは? あんころ餅を家で作るのが楽しみだそうです。 写真は角餅です。 楽しんで餅つきをしている。妻が羨ましい。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

今日から娘がイタリア旅行

12月27日から1月7日まで12日間の イタリア旅行を年末年始の休を利用して実施。 毎年、年末年始とお盆の時期に会社の休みを 利用して旅行を実施している。 親としては早く結婚して欲しいのですが、 ただただ見ているだけで情け無いです。 妻は自己責…

今年最後の農作業

今日は農作業には最適な天気でした。 畑には落ち葉が他所から落ち腐葉土には 最適ですが耕運機で耕しました。 今年最後の農作業ですので農機具を 水で洗い流して小屋に収納しました。 土の神様に今年も怪我無く無事健康で作物を作ることが 出来ました事を感…

今日はクリスマス

今日はクリスマス、キリスト教の イエス様の誕生日。 息子の嫁も今日の誕生日。 妻が誕生記念にエステの金券を購入、 ケーキと一緒にプレゼントしました。 今月は3回も誕生日が重なり喜びが多いですね。 息子、孫、嫁、皆元気で健康で過ごして欲しいですね…

我が家のクリスマスイブ

今日は我が家のクリスマスイブの 食卓は、畑から収穫した食材で料理。 白菜、大根、サトイモ、 親芋、にんじん、等々。 鳥肉、卵、糸こんにゃく、チクワ、 ごぼう巻き、かまぼこ、等々。 鍋で炊き込んで完成。 小皿で甘味噌かポン酢か好みで食す。 冬の料理…

我が家のカニサボテン

今年のカニサボテンは花目が やや少ないです。 5鉢程育てていますが今年は 一番花目が少ないです。 そのカニサボテンも終わりですね。 来年に備えて肥料と水やりに心掛けます。 花も動物も皆、愛情が大切ですね。反省しています。 \(◎o◎)/! \(◎o◎)/! …

我が家の冬至かぼちゃ

今日はあいにく昼から雨、 日差しが昼の方が短い冬至。 我が家では、毎年夕食にかぼちゃを 料理して食卓に、風邪や脳卒中に かからない為、だそうですが、 食べていますが〜〜〜。 効果はいかがなものかね????。 いいか悪いか、昔からの言い伝えで、実行…

湯たんぽ

最近妻が湯たんぽを購入、 布団の中えはじめは気になっていましたが、 ようやく慣れてきました。 省エネで気軽でなかなか良いものですね。 昔を思い出しますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

韓国大統領に李明博氏

韓国大統領に昨日選挙結果当選された 李明博氏ですが選挙予報通りでしたね。 これで韓国と日本が経済的、政治的に 結びつきが強く良くなるといいですね。 竹島、慰安婦、問題が多いですが早く善い 方向で解決して欲しいですね。 国民どうし交流が盛んで良い…

今日は妻と日記帳を購入

今日は妻と来年の日記帳を購入する。 妻はノート帳の日記帳、 私はポケットに入る長方形の手帳。 日記帳はいろいろありますね。 来年も色んなことが思い出に残ると良いですね。 来年は一日一日、良いことがあるといいね、一日一善、 善い事をしたいですね。 …

今日は我が家の大掃除

朝から二階のベランダへ ホースを上げ1年に一回のガラスを ブラシで磨いて水洗い、水を切って の繰り返し、水は冷たいし風はあるし、 完全防寒でゴム手袋。 午前中で1、2階のガラスと網戸と雨戸、 車庫も車も水洗い終了。 これで私の受け持ち大掃除完了。 …

風林火山

昨日NHKのドラマ風林火山 一年間の放送終了しましたね。 司馬遼太郎先生の作品をドラマ化し、 軍師山本勘助を画き、音楽が素晴らしく 迫力がありなしたね。 NHKの看板ドラマは最高ですね。 これからも良い番組を制作して下さい。 \(^o^)/ \(^o^)/ …

孫の誕生日

今日は孫の誕生日、4歳です早いものですね。 夜寿司とピザとケーキと果物等など、 プレゼントを用意する。 毎年ワンパターンですが孫が覚えています。 孫が喜ぶかお(*^。^*)を視ていると嬉しいですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

男の料理

ここ4日間、男の料理を実施。 朝味噌汁とご飯と卵焼き、焼き魚、ノリ、漬物。 昼コンビニ弁当、 夜おでん、カレー、焼肉、お好み焼き。 料理といえない代物。 料理とはこんなに時間がかかるとは〜〜〜。 やはり料理は女性ですね。 (@_@;) (@_@;) (@_@;…

孫と妻の体調回復

今日は孫の胃腸風邪と妻の メニエールの病気が回復したので、 ホットしているところです。 やはり人間の幸福は健康が一番ですね。 病気になって初めて判りますね。 健康は幸福の条件ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

今年の漢字”偽”

昨日今年の漢字”偽”清水寺の 貫主森清範さんが揮毫されました。 今年は本当に政治家から年金、食、 ライフラインの道路等々多かったですね。 来年は希望に満ちた年にしたいですね。 来年は日本人で良かったと思える年にしたいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ …

今日は息子の36回目の誕生日

今日は息子の36回目の誕生日。 今回は妻が体調不良のため、 招待せずに、プレゼントも用意せず、 祝儀袋にお金を入れて手渡しで終了。 日あらためて実施する予定。 孫も胃腸風邪のため〜〜〜。 悪いことは重なりますね。良いこともその内ありますよね。 (…

妻がメニエールで体調不良

妻が昨日から目が回る、体調が悪い 風邪かなと思い、三好ヶ丘駅前の 西田耳鼻咽喉科行き診察の結果、 メニエールだそうです。 ボトルに水溶液と3種類の薬剤、大変ですね。 目が回るため、車の運転は出来ず、 家事も出来ない、ただベッドで睡眠。 早く良くな…

二人の孫が胃腸風邪でダウン

昨日から二人の孫が胃腸風邪で 食べたものを全部戻しいつもの、 元気がないです。 やはり子供は元気が一番ですね。 私も健康には充分気をつけていますが〜〜〜。 (;一_一) (;一_一) (;一_一) (;一_一)

今日は取れたての白菜を漬物にする。

今日は取れたての白菜を漬物にする。 一日天日に干し水分を抜き桶に、 白菜を並べて塩を振りかけ積み重ね、 蓋をかぶせてその上に石を載せて完成。 おいしく漬かるかな? (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

三好町の生涯学習課の払い込み。

今日はサンネット三好町の出先機関での 生涯学習課への払い込みを終了しました。 散歩を兼ねてメグリアの買い物、払い込み、 コーヒーショップの「ランプ」で一休み。 日差しが小春日和で気持ちが良い一日でした。 今日はのんびり布団を干し日差しが気持ち良…

宝くじの購入

今日は12月7日大雪(先勝) 日柄は良く3億円の夢を 買い求めてきました。 妻と買い物をしがてら昼食をし、 ついでに宝くじを買いました。 今まで5万円が最高です、当たるわけがないですね。 夢を大晦日まで〜。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

切干大根の作成

今日は切干大根の作成には 絶好の冷え込みでした。 大根を千切りにし冷え込みと 寒風で乾燥させた保存食です。 昨年から作り好評でしたので 今年も実施しました。 家族で楽しんでいます。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

年賀状を書き上げる。

デザインを決めてから約一ヶ月 ようやく完成しました。 親戚の訃報の関係や本人が亡くなる人。 12月3日まで待つてから宛先印刷及びコメント記入。 年末恒例の仕事です。これでホットしました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

予約のインフルエンザワクチン注射実施

予約していた病院で妻と二人で9時30分頃、 インフルエンザワクチン注射実施。 病院では風邪の患者さんで混雑していた。 これでこの冬インフルエンザにかからなければ、 良いですが、手洗いとうがいを実行して下さい、 先生から注意されました。 接種した番号…

今日はクラス会の打ち合わせ

来年の4月の小学校のクラス会の 幹事の打ち合わせで、会場を決定し 下見を兼ね食事しました。 会場は栄へのテレビ塔の近くの 隠れ宿風の旬彩伝統料理神楽屋左助 懐石料理を賞味しました。 今でも都会の真ん中で蔵があり庭を 眺めて懐石料理を食事処があるん…

今日は1年ぶりの忘年会

いよいよ忘年会のシーズンですね。 長久手の平野屋で1年ぶりの再会、 10名程の参加ですが皆様元気です。 情報交換をしっかり,懐かしいです。 恒例の忘年会ですが1年に1回は,お会いしたいですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪