satoshi65's blog

車のキー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ

巷ではゴールデンウイークに入ったとか言われていますが、我が家では毎日がゴールデンウイークで今日も畑にサツマイモの苗を40本ほど植えてきました。ナルトキントキ20本、ベニアズマ20本、計40本順調に育ってくれたら良いですね、昨日は北海道でも…

社交ダンス

毎週木曜日に実施される社交ダンスのレッスンが1ヶ月になりました、基本中の基本のワルツのステップ123、123のリズムに合わせてライズアンドロアと体重移動をしっかりと叩き込まれ、クローズチェンジ、ナチョナルターン、クローズチェンジ、リバース…

サニーレタス

畑から今年最初のサニーレタスの収穫を始めました、我が家でサニーレタスを作っているのは2種類で順調に生育して収穫できました。今年は暖かく早め早めの収穫になり喜んでいいのか判らないですが順調ですね。 九州の熊本地震は本震余震7から1までの回数が…

梅の実

最近25度以上の夏日が観測されるようになって暖かい日が続き急に梅の木の実が大きくなってきました。気温が20度から25度くらい観測されだすと梅だけでなく梨の木桃の木など活発に成長する季節に入てきました。昨年は梅の木の実があまり収穫できなかっ…

サツキ満開

毎日散策するウォーキングコースのサツキが満開で見ていても気持ちがいいですね、春の季節は桜の花を筆頭にいろいろな花が咲き誇り見ても香りをかいても爽やかな感じがします。熊本地震で被害が遭われた方々には悪いですが春を実体感しています、早く熊本の…

スイカ

先日畑に孫たちが好きな夏野菜のスイカの苗を植え、スイカは霜や寒さに弱いので白い帽子をかけました。畑にはこれからいろいろな夏野菜が植えられ、風に負けないようにビニールで苗を囲ったりと畑は賑やかになってきましたが水やり草取りと忙しくなりそうで…

ナス、キュウーリ、ピーマン

昨日夏野菜のナス、キュウーリ、ピーマンの苗を購入、畑に植える準備をしました、天気も雨が降りそうな曇り空になってきましたので、苗を植えるには丁度良いですね。畑にはいろいろ夏野菜を植えて畑は活気ついてきました。熊本の地震が治まってくれれば復興…

「ボタン」

我が家の庭には旅行前に2つのつぼみだった「ボタン」の花が大きく咲いていました、春爛漫の花ですね王様のように大きく花弁が重なり合って花の中の花ですね。昨年は多くつけていた花でしたが今年は2個の花しかつけていなかったですね。しかし「ボタン」の…

同期会の旅(2)

4月20日(水)箕面温泉ホテルをチェクアウトしてから京都の寂光院、聖徳太子が御父用明天皇の菩提を弔うために創建されたそうで、平家ゆかりの庭園だそうです。寂光院を散策拝観した後に大原三千院を拝観(一隅を照らすこれ則ち国宝なり)春夏秋冬の絶妙…

同期会の旅(1)

4月19日(火)〜20日(水)にかけて同期生の元職場の仲間6名と一泊旅行行ってきました、昨年は参加できず今年は1年ぶりに参加できることになり天候もよく旅は順調に行くことができました。目的地は箕面温泉で一泊宿泊で、行きは十円硬貨の絵柄のデザ…

春の海の旬

昨日親戚から海の春の旬「アサリ」が届きました、毎年毎年いただくのですが感謝を込めていただきました。アサリのバター炒め、みそ汁の具、パスタの具と貝ずくめの料理で美味しくいただきました。「アサリ」は春一番の旬の味がし、香りも独特な海の匂いがし…

ハナズオー

我が家の庭にはハナズオーの木が二本並んで植えてあります、みよし市が年齢が60歳の誕生日になるとハナズオーの木を配布するシステムになっていますから、私のハナズオーは12年もたちますから3m以上の高さになり、今年の秋に半分ほど切剪定しようと思…

タケノコ

先日友人からタケノコ2本と親戚から1本計3本のタケノコをいただき春の旬を堪能しています、タケノコは今が一番旬でおいしい季節ですね、こうして毎年タケノコをいただけるのも人のつながりがあるから嬉しいですね。早速タケノコごはんとタケノコの煮つけ…

2回目の社交ダンス

昨日毎週木曜日に行う社交ダンスに参加しレッスンを受けました、先生は年齢は50台の女性で名前は久野さんだそうで優しい先生でよかったですね。レッスンは先週受けたワルツの復習でクロ―ズ・チェンジから始まってナチョナル・ターン、スピーン・ターン、ホ…

「湯葉と豆腐」の食事会

先日義理の兄から連絡があり「湯葉と豆腐」の店で食事会をするとのこと、4月の13日(水)の13時から予約を入れたので妻と一緒に出掛けて行きました。湯葉と豆腐の店「梅の花」は長久手市の名古屋寄りの位置にあり女性客に人気が出ている店だそうです。…

小学生6年1組のクラス会

昨日4月12日(火)12時〜14時名古屋の地下鉄の赤池駅の近くの日本料理「朝熊」で鶴舞小学校6年1組のクラス会を先生を含めて15名ほど参加して実施しました、毎年クラス会を行っていますが昨年私は体調を崩して参加できなかったので、今回参加しま…

フダンソウ(スイートチャード)

日本名はフダンソウ(普段草)で欧米ではスイートチャード(レッドチャード)と言いそうですが、我が家でも昨年から栽培しています。ほうれん草のような食感がしますが、サラダにも炒め物にも煮物にもオールラウンドで使うことができるそうです。日本では季…

ポイント達成

我が家では孫のテストが100点や賞詞で賞状を受けると1ポイントがもらえ10ポイント集めると、自分の好きなお店へ行けるシステムを作っています、小学生6年生の孫が先月ソロバンの3級が受かり目的の10ポイント達成が成就し、孫の好きな回転寿司スシ…

スナップ・エンドウ

今年最初の畑からのスナップ・エンドウを初収穫しました、いよいよこれから本格的にスナップ・エンドウが収穫できる季節になってきました。スナップ・エンドウはサヤ・エンドウと違いは身が厚く食感が良いのがいいですね、好き嫌いがありますがどちらも春の…

2年ぶりの社交ダンス

昨日は2年ぶりの社交ダンスのレッスンを受けました、先生を含めて6名で10時から11時まで1時間ほどワルツのレッスンを受けて何も判らないうちに終了しました。ナチョナルスピンターン、シャセ、アウトサイドチェンジ、などなどの基本ステップを受けま…

今日は孫の入学式

今日は孫の中学生の入学式、朝早くから妻が起きて赤飯を焚いてお重に入れて孫の息子夫婦に持っていきました。昔からの仕来りでお祝いごとに赤飯を焚く習わしで古い文化伝統で良いことですので続けてほしいですね。我が家の残り少ないめでたい時の伝統を息子…

桜満開

昨日いつものように散策コースをウォーキングしていて感じたのは桜が満開、人々の笑顔が満開、季節も暑くもなく寒くもなく気持ちのいい季節でさわやかに過ごすことが出来ました。今年の桜は緑が丘公園の桜、三好丘小学校の桜、刑務所の桜、すべての桜が満開…

琵琶の実

雨上がりの今日は畑の琵琶の木の実が急に大きくなってきました、春の日に3日晴れなしと言いますが周期的に雨が降る季節になってきました。一雨ごとに暖かくなってきましたが、雨が降る度に植物の木は葉をつけて大きくなってきますね。桜の花も木曜日の季節…

新年度の病院

今日は4月4日(月)新年度の病院通いです、かかりつけ薬剤師が四月から実施されますが、かかりつけの薬剤師の件はあまり関係ないですね。今日から一種類薬が増えいよいよ薬漬けになりそうです、朝食後夕食後に飲む薬が一種類増えると量が凄いですね、朝食…

大根の花

我が家では大根の白い花が咲きだしました、今年は大根の花から種を取り出して、新たに大根作りに挑戦しようと思っています。畑の真ん中に大きな大根が一本だけ残っていますが、種を作るために残しました。桜の花と違い華やかさはないですが白い花は可憐な可…

社交ダンスのクラス

今月4月7日(木)10時から11時30分まで社交ダンスのレッスンが始まります、社交ダンスの知人から連絡を受けて4月から入部する手続きをお願いし、やる気になってきました。場所は三好丘にある野村マンションの一階ホールで毎週木曜日に実施している…

今日から新年度

今日から4月1日新しい年度に入り食品、医薬品、高速料金、電力の自由化、税制税率が、などなど新しく変わりますが、私たちには決まったことについていかなければいけない制度ですね。いよいよ春本番で桜も名古屋地方気象台では桜満開宣言が出ました、みよ…