satoshi65's blog

車のキー

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

いよいよ今日は31日大つごもりの大晦日今年一年を振り返って見ていろいろなことが有りました、良い事悪い事、特に今年は東日本の大震災、12号15号台風、原発の被害、円高、アラブの春、タイの洪水悪い事の方が多かったような気がしますが、私個人の一…

大掃除

朝から各部屋の要らないものカレンダーの 架け替え、かけ軸の架け替え、お供え餅の 飾りつけ、いろいろ雑用がありますね、妻 はお正月のおせち料理、台所に釘ずけ〜〜〜、 いよいよお正月ですね。 今年も後2日余り良くない年でしたね、今日は証券取引所の大…

3Dフレンズもののけ島のナキ

孫達が冬休みに入ってMOVIX三好で3D friendsもののけ島のナキを爺婆と孫 2人の4人で映画鑑賞をしました、映画館は 冬やすみのため非常に混雑していて子供たち で一杯で歓声や笑い声で穏やかなひと時を過 ごしました。 ストリーは人間の子供…

葉牡丹

いよいよ正月の準備が加速しだしました、 我が家では葉牡丹の寄せ植えで玄関を飾り 準備します。 葉牡丹は正月には欠かせない花ですね、何ヶ月も持って目を楽しませてくれます花の少ない時期には貴重ですね。

餅つき

昨日妻が朝から餅つきを始め、もち米を4升 炊き餅つき機で処理してあんころ餅、角餅を 作りました。いよいよお正月に向かって準備 が始まりました。 矢張りお正月にはお餅、オセチ料理、お神酒が一番似合いますね。今年も後わずかいろいろありましたが新し…

雪景色

今日朝起きると庭一面が雪景色でした、名 古屋地方では約8cmの積雪があったと報 道があり子供たちの歓声が聞こえてきまし た。今年初めての積雪で交通機関は特に車 で出勤する人たちは大変でしょうね。 クリスマス寒波はホワイトクリスマスで優雅な気持ち…

クリスマスプレゼント

昨夜息子夫婦の家に招待されて、孫のクリス マスプレゼントをもって参加、孫たちは非常 に喜んでくれました、シャンペンで乾杯後ビ ールを飲んで楽しいひと時を過ごしました。 昨夜はクリスマスイブ昔の現役時代を思い出しました、仲間と酒を飲んでキャバレ…

ZUNBA

昨日天皇誕生日の23日からアイレックス、スポーツ、クラブ豊田ではクリスマス、年末年始特別レッスンが実施されました。12月23日〜1月5日までのスケジュールで行われますが29日〜1月3日までは休みです。ZUNBAのクラスに参加して11時〜1…

ねぎ

妻が毎日のように畑からねぎを必要に応じて 収穫してきます、献立によつて大根、ニンジ ン、白菜、キャベツ、家から5分ぐらいのと ころに畑があり新鮮で良いですね。 料理が安全、安心、安くて、新鮮で良いですね、これから寒さが厳しく冷たい冬ですので暖…

冬至

今日は12月22日冬至の日です、今日は 柚子湯と冬至カボチャを食べて寒さに負け ない風邪を引かない体力にしましょう。 今日を境に陽が一日一日長くなつて来ると嬉しいですね、寒さはこれからが本番身体には気を付けて体力を付けたいですね。

唐辛子

先日畑から唐辛子を全部収穫、収穫した 唐辛子を天日で干して家庭料理の調味料 として使用する予定です。 最近寒さと霜が降りるようになり収穫できるものは出来るだけ早く収穫しています。今年も後わずかになり年の瀬を感じるこの頃です。

湯たんぽ

いよいよ昨夜から湯たんぽを使用することに なりました、寒さも本格的になって来たこの 頃です暖かくなった布団の中はすぐに眠りに つけるので良いですね。 湯たんぽは省エネで快適でカラダに優しいのがが良いですね。

今年最後の畑仕事

昨日は今年最後の畑仕事を実施、耕運機で 畑の土をかくはん、肥料、牛糞、籾殻など を土になじませて半日農作業を実施、気持 ちの良い汗を流しました。 今年も後残り少く無くなり畑の農作業を実施、これからは冷たい冷たい季節で土も凍えて固くなります、今…

オクラの種

一ヶ月前にオクラの種を収穫して天日に干し 完成したオクラの種、来年の種まきまで保存 沢山の種は何年分とあります〜〜〜。 今年はオクラの大豊作でその貴重な種が完成来年が楽しみですね。

今年最後のお泊り

12月17日(金)孫達が今年最後のお泊 りに来ました、二人とも来年は1年生と3 年生に進学し見る見る成長を遂げています 将来が楽しみですね。 来年1年生になる孫は読み書きが出来るようになり、来年3年生になる孫は自発的に宿題をこなし将来が楽しみ…

肺炎球菌ワクチン接種

昨日予約していた病院で肺炎球菌ワクチン 接種を実施、町医者では肺炎球菌ワクチン が入手できるのが少ないので困っていると の事〜〜〜。 テレビでもコマーシャルで宣伝されていて大量にワクチンがあるような気がしますが現実は違うのですね。これで5年間…

年賀状の投函

今日から郵便局で年賀状の受付が始まりま した、私も年賀状を早めに投函しました。 年末は次から次といろいろな忙しい季節で すので早め早めの始末をしています。 妻はカーテンなどの洗濯を順次行っています、新しい年に向かって次から次と仕事がありますね…

ナンテン

我が家の庭にナンテンの実がなり、門松にも 生花にも利用されるナンテン正月には欠かせ ないですね。いよいよ年末も2週間と少しに なり師走のあわただしさが感じるようになり ました。 年末にはいろいろやることが多いですね、庭の手入れや屋外の整理整頓大…

サトイモの収穫

いよいよ畑にも霜が下りる季節になりました、 サトイモのきくもしおれて全て収穫しました。 今年のサトイモの出来はまずまずの豊作ですね、種芋から出来た子供芋、孫芋順調で多く収穫できました。

宝くじ

年末ジャンボ宝くじを今日(仏滅)12月12日に購入、毎年大安の日に購入していたが、今年は日本が最悪(津波などの甚大な被害)の年と息子が40歳の誕生日になっためでたい日でしたので〜〜〜。 たかだか30枚の宝くじですが夢と希望を毎年購入していま…

白菜の収穫

白菜の収穫をする前に、白菜をビニールで 巻いて型崩れしないように全ての白菜に巻 きつけました。 冷たい朝に手がかじかんで白菜にビニール巻きつけ作業は完了。農作業は一つ一つの積み重ねですね。

旅(2)

城崎温泉で宿泊後コウノトリの郷公園の文化館人と自然の共生を考えるエコミュージアムを見学、出石城址公園を散策、昼食に本場の出石皿そばを食し岐路に着きました。 年2回の恒例の旅行も無事終了、又来春の再会を誓って友と別れました。 矢張り遠慮が無い…

旅(1)

12月6日〜12月7日友達6名で兵庫県の城崎温泉へ旅をしました、毎年春と秋の2回恒例の旅行を兼ねた親睦及び情報交換のひと時を過ごしました。城崎温泉にはボクシー8人乗りの車に6名話が弾み目的地に順調に着き観光地の玄武洞などを見学夜には温泉に…

秋ジャガの験し堀

昨日は秋ジャガの験し堀を実施、妻が食事 の分だけ試して収穫しましたがまずまずの 出来でした。 今年は春先に長雨がありジャガイモが全部腐つて全滅しました、秋ジャガは収穫できるのは嬉しいですね。

小屋の中の整理

今日は午前中に小屋の中の整理清掃を実施、朝から太陽が出て少し風がありまずまずの清掃日和、古いデスクトップのパソコンや古いプリンターの処分、机や照明器具いろいろ小屋に仕舞っていた物を解体処分燃えるゴミ、燃えないゴミの袋に入れて整理しました。 …

「坂の上の雲第三部」

いよいよ明日の夜NHK7時30分から9時まで司馬遼太郎先生の「坂の上の雲第三部」が放送されます、12月4日第10回「旅順総攻撃」、12月11日11回「203高地」、12月18日12回「敵艦見ゆ」、12月25日13回「日本海海戦」と放映され…

みどりっこのつどい

昨日孫の保育園で「みどりっこのつどい」 のイベントが実施され、息子夫婦と爺婆が 参加してきました。今年最後の孫の歌や劇 を見ることが出来良かったですね。 孫の歌や劇は一生懸命に力強く頑張っていました、私は終始ビデオを撮って記念の思い出作りに専…

今日から師走

今日から師走、天気もどんよりと曇り空から始まった12月朝の冷え込みは余りなく昨日より寒くなった感じがします、我が家では師走の実感がなく現役の時の年末飲み会などは程遠くなり、農作業、家の清掃、などののんびりとした年末です、1年もあと1ヶ月健…