satoshi65's blog

車のキー

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳冬の公園

寒さが一番厳しい冬の公園散策、人通りが 無い公園冷たい風と木枯らしの音、緑が少 ない子供たちの歓声も無い寂しい公園、早 く春が来ないかな〜〜〜〜〜。 今日は1月31日早くも1ヶ月がたち、寒さが一番厳しい季節ですが公園も寂しさを乗り越えて春を待っ…

浮雲の桟橋

三好ヶ丘にある緑の公園の中に自然な山に浮雲の桟橋と言う展望台があります、今年初めての散策しながら展望台からみよし市を眺望しました、今年はいい年になるように願掛け祈念しました。 人口5万人そこそこのみよし市これからの発展を願いながら眺望しまし…

シクラメン

毎日寒い寒いの挨拶から始まって冬の真っ只中にいるこの頃ですが、太陽が出ていると窓越しの暖かさが感じます。真っ赤なシクラメンが咲き続ける今旬な季節ですね。 冬を代表するシクラメンの花最も美しく咲いていますね〜〜〜。

切干芋

妻は朝から圧力鍋でサツマイモを蒸して サツマイモを切り、天日とつめたい風で 切干芋を乾燥させて作っていました。 冬の乾燥した風で切干芋を作るのは昔の面影を感じますね、昔では何処でも作っていた保存食で間食芋、ふかし芋は暖かくストーブの上で銀紙で…

竜泉寺の湯

昨日余り冷たい寒い朝を迎えて急遽妻と二人で近場の竜泉寺の湯の日帰り天然温泉へ昼食を兼ねてのんびりと温泉に浸かってきました。妻はタイ式古式マッサージを受けてリフレッシュしていました。私は炭酸泉、座り湯、壷湯、電気風呂、岩塩房、ゲルマン房など…

柿木の剪定

昨日全国的に寒波の日本列島の中で私は畑 にある柿の木の剪定を実施、昨年は不作に 終り今年こそは豊作にしたい思いで剪定し ました。 柿は隔年で豊作、不作と繰り返すと聞いていますが、今年は豊作となるはず楽しみにしています。

バッテリー

昨日娘の車が出勤するときにエンジンがか からなくなりバッテリーが寒さの為上がっ ていました、前回のバッテリーが上がって 2回目ですので買い替え交換しました。 いったん充電したバッテリーは寒さに弱く寒さに耐えれないそうですね、これから冷たい寒い…

確定申告書提出

昨日豊田税務署へ確定申告書を提出預貯金 口座振替依頼書に署名、金融機関お届け印 鑑押し印に捺印、豊田税務署の受領受付印 押し印で終了。 これで自動的に私の名義の金融機関から豊田税務署に4月20日に自動的に払い込みが出来ることになりました。

桜草

先日妻が毎回月に1度の寄せ植え教室で桜草 をテーマにした作品を部屋に飾りました、春 が来たように部屋全体が明るくなりました。 寄せ植えの効果が抜群に出た作品でした、部屋に飾っただけで春が来たような錯覚を感じ目を楽しませくれるのは良いですね。

エアコン工事

今日は先日エアコン不良故障のため発注し ていたエアコンの新規作業が始まり室外機、 室内機の取替え工事が業者に依頼し終了し ました。 結構取り外し工事、据付工事に時間がかかり、お金もかかりますね。 リサイクル料金もかさんで予定オーバーでした。

インフルエンザ

愛知県ではインフルエンザが猛威を振るっています、A香港型で5年前に流行したインフルエンザだそうですが、小学校2年生になる孫が風邪で医者に行ったらインフルエンザと宣告されたそうです。 A香港型インフルエンザの流行は早く伝染するそうです、家族も…

待望の雨

昨日夕方から待望の雨が降り出しました、 乾燥注意報が出ていて湿度が低い日々が続 きインフルエンザがはやり、人間も畑の野 菜たちも「ホット」しています。 雨も多すぎても困りますが少なく過ぎても困ります、適度に降るといいですが自然を相手にどうしょ…

確定申告

今日は朝から確定申告の書類が整ったので 入力作業に入りました、医療控除などの書 類の入力に戸惑いましたが午前中に終了。 今年は昨年と違い払い込み額が多いですね。 添付書類(公的年金の源泉徴収書、生命保険の控除書)などなどの確認、医療控除の領収…

体重の減量

昨年の暮れから今年の年始にかけて飲んだり 食ったり運動不足で体重が4kgほど増えて しまい、アイレックススポーツクラブ豊田で 2週間かけて要約元に戻りました。 体重が増えるのは簡単ですが、減量するのは倍かかりますね、スポーツジムで2週間水泳、…

イチジクの剪定

今年も例年どうりイチジクの剪定を実施、 イチジクは生命力があるのでほとんどの木 を切ってもまったく問題が無いですね。 イチジクの剪定はほとんど木を切ることで一番簡単ですね。今年も沢山の実がなるのを期待します。

キンカン

我が家の庭に咲くキンカン今年はヒヨドリの 数が少なくなかなかキンカンの実が減らない のが現状です、毎年いまどきヒヨドリが実を 摘んでいる姿が少ないですね。 今年はキンカンの実が減らないのでヒヨドリの数が少ないのに気ずきました、自然界に何かあっ…

栗の木の清掃

昨年秋の収穫した栗の木のイガを綺麗に清掃 焼却し、今年も沢山の栗を収穫するには栗の 木の周りを綺麗に清掃準備万端汗を流しました。 栗の木の周りにはイガや落ち葉で虫が住み着きやすいので、一年に一回ほど綺麗に清掃します。今年も沢山の栗が収穫できる…

椿の花

毎日毎日冷たい寒い日々が続いていますが 我が家の庭に一輪の椿の花が咲いていまし た、椿の花を見ていると「ホット」します ね、何か温かみを感じます春はまだまだで すが〜〜〜〜。 冬も本格的に寒い中椿の花が一輪心温まりますね〜〜〜。

エアコン

先日娘の部屋のエアコンが調子が悪くなり 業者に見てもらうことになりました、エア コンを取り付けてから15年寿命かも知れ ないですね。 一番寒い冷たい冬のさなかにフル稼働するエアコンの故障は痛いですね。

ぜんざい

昨日は鏡開きお供え餅を切ってぜんざいの中に 入れて、食べると一年間健康で過ごすことが出 来ると言い伝えで我が家でも孫と一緒にぜんざ いを頂きました。 昔はぜんざいの味は美味しいなと思っていましたが、最近食生活が変わって昔のように美味しいとは思…

小学生の登校風景

昨日から学校が始まり子供達の元気の良い声 が聞こえてきました、冷たい寒い冬の朝7時 半頃の小学生の登校集合風景で元気な姿を見 ると元気をもらえますね。 昔の人はよく言いましたね、子供たちは宝で希望の星だと本当にそうですね、子供たちを見ていると…

今日は110番の日

今日は1月10日110番の日だそうです、昨日台湾留学生殺人容疑者を任意同行中に自殺と報道されていましたが、基本中の基本身体検査をしていなかったそうです。又警視庁へ17年間逃亡していた平田容疑者が出頭した時の基本の対応が不適切だと報道されて…

畑からの食材

今日は朝から畑から大根、葱を掘り出して 新鮮な食材を家の台所まで運び、正月の御 節料理もかたずき必要な分だけ収穫してき ました。 今日は成人式、凍てつく寒さでも畑の野菜たちは元気でした。

鳥の水飲み場

我が家の鳥の水飲み場が寒さのために水が 氷うりつき雀、ヒヨドリ、メジロの鳥たち が近寄らなくなりました、そんな冷たい朝 を迎えたこの頃の寒い冬ですね。 今年の冬は寒い冷たい日々が続きますね、毎日雀が水飲み場に来るのに朝は何処で水を飲んでいるの…

今年の目標

いよいよ2012年の年も正常に動き出し、 企業、行政、など目標、目的を決めて動きだ しました。私個人も一つだけ今年一年に目標 を決め水泳のバタフライを完璧にマスターす る決心をしました。 今年もアイレックススポーツ豊田で健康管理を兼ねて水泳のバ…

香港のお土産

娘が昨年の12月29日から今年の1月4日 まで一週間、恒例の香港の旅行で円高の恩恵 を受けて沢山のお土産を購入してきました。 孫たちや息子夫婦にも又私たちにもバックか らおもちゃまでいろいろ恩恵を受けたそうです。 円高の恩恵を受けるのは矢張り海…

今日からブログ立ち上げ

2012年1月5日今日からブログ立ち上げです、今年の正月は毎日飲みすぎて、食ちゃ寝、食ちゃ寝の生活が続き体重が一気に増えてしまいました。正月はとどこうり無く初参り、初詣、年始とこなし天気にも恵まれて過ごしました、今日は初恵比寿で早朝尾張恵…