satoshi65's blog

車のキー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月も終り

今月はゴールデンウイークから始まってスペイン旅行、時差ぼけ、株価の急降下2000円前後の上げ下げ、いよいよアベノミックスの本領が3本の矢、成長戦略の矢が6月に放たれるそうです、ヘッチファンドはそれを見ながら世界の投資家も見守っているそうで…

ジャガイモの試し堀

先日畑のジャガイモの試し堀を実施、一苗に10個ほどのジャガイモが付いていましたが大小まばらでまだまだの状態でした。もうしばらく畑の土の中で大きくなつて順調に育って欲しいですね〜〜〜。 ジャガイモの収穫はまだまだの状態です、矢張り大きく同じよ…

入梅

いよいよ昨日待望の入梅しました、畑はからからで野菜たちは喉がからから状態で育ちが悪くようやく待望の雨が降り出しました。これで作物たちは一息入れたと思います、晴天が続くのは良い事ですが野菜たちには条件が悪いそうですね。 人間には晴天続きの方が…

イチゴ

我が家ではイチゴをプランターで育てていあますが、今年は多くのイチゴの実がなりそれも大きく育ちました。5月に入り安定した暖かい日が続いたのが良かったのかも知れないですね〜〜〜。 イチゴは大きく赤く育つと食欲が湧きますね、甘味はまずまずで沢山取…

順調に育つ夏野菜

畑に植えた夏野菜が順調に育ってきました、最近雨も降らずに毎日のように水遣りを実施、水運びも毎日の行い夏野菜のキュウリ、トマト、ピーマン、トウモロコシ、ナス、スイカなどなど苗を水遣りで順調に育つています。 ようやく今週には雨が降りそうで一段落…

孫たちの運動会

昨日は孫の小学校で4年生と2年生の出場する運動会を見学に行きました、妻と息子夫婦と嫁の母親と4人で応援してきました。昼の昼食は家族で学校の講堂の涼しい場所でで全員楽しくとりました。天気がいいので熱中症にならなければ良いと心配していましたが…

グリーンカーテンの準備

我が家では毎年グリーンカーテーンで涼を取っていました、あわせてゴーヤの実を収穫して一石二鳥の効果を上げています。今年もゴーヤの苗を15本〜20本ほどプランターで育てて大きくなったので順次南向きの窓に並べて後は網を張る予定です。 グリーンカー…

テッセン

我が家の庭にはテッセンが満開です、8日間ほど留守にして庭の水遣りを近くに住む息子夫婦に依頼して旅行に出ていたので庭は綺麗に枯れることなく、テッセンやどの花も綺麗に咲きました。水遣りに協力してくれた嫁に感謝感謝〜〜〜。 我が家の庭にはいろいろ…

今年になって2回目の草刈

いよいよ今年も雑草との戦いが始まりまし、畑の中の雑草は妻がスコップなどを使って根から取り除いて、私は畑の周囲を草刈機で雑草を刈り取って約3時間かかって終了しました。 これから夏野菜を育てる畑は雑草も同じように育つて来ます、毎年繰り返す事です…

久しぶりの水泳

10日間ぐらいのブランクで久しぶりの水泳を行いなしたが大変に疲れました。旅行中体力運動など何もなく乗り物に乗ったり食べたり飲んだりいろいろ観光するのが精一杯で体力管理維持0でした。久しぶりにアイレックススポーツ豊田クラブで水泳で汗を流しま…

キヌサヤエンドウ

スナップエンドウと同じくキヌサヤエンドウがバケツに一杯収穫できました、畑にはジャガイモ、玉葱など順調に育って収穫を楽しみにしています。矢張り農業をやっていると収穫時期が一番楽しいですね。 5月も早中旬も終り下旬になります、時が過ぎるのが早い…

スナップエンドウ

スペイン旅行から帰って10日ほど畑は一人ポッチ、特にスナップエンドウは一杯実をつけて頭をたれていました。バケツ一杯収穫して皆さんにおそそわけそれでも家で食べきれないですね。久しぶりに畑に立つとホットしますね土の香りと日本の匂い気持ちが良い…

スペイン旅行(5)

スペイン旅行もあとわずか、マドリードのシェラトンホテルで泊まり世界遺産トレド観光サント・トメ教会(入場)カテトドラル(入場)トレドの街とタホ川を見渡せる展望台で見学、昼食後マドリード観光後マドリード美術館(入場)スペイン広場、王宮見学と続…

スペイン旅行(4)

スペイン旅行も華僑に入りコルドバの世界遺産メスキータ(入場)ユダヤ人街の花の小路を見学してから、スペインの新幹線AVEに乗車マドリードへ向かいセゴビアへ、世界遺産セゴビア観光世界遺産のローマ水道橋見学アルカサールのお城を見学しました。この…

スペイン旅行(3)

スペイン旅行は早くも4日目、グラナダナからミハスの町を妻と二人で馬車に乗って散策、スペインは革製品が有名ですので買い物後、展望台から眺望を楽しみ昼食を取り、ロンダの町のヌエボ橋、闘牛場及び渓谷を一望できる観光、そしてコルドバのホテルで夕食。…

スペイン旅行(2)

スペイン旅行も3日目バレンシア地方で泊まってグラナダへ向かい世界遺産アルハンブラ宮殿とへネラリーフェ宮園観光グラナダのホテルで夕食の食事を取ってライトアップされたアルハンブル宮殿を見学後、本場のフラメンコショーを見学しました。 本場のフラメ…

スペイン旅行(1)

5月5日から12日までのスペイン旅行が大変素晴らしい旅行だった事を記録報告します。中部国際空港からヘルシンキまで10時間のフィランド航空で、ヘルシンキから乗り継いで4時間でスペインのバルセロナ空港に到着。バルセロナの世界遺産アントニ・ガウ…

旅行準備完了

いよいよ明日5月5日〜5月12日まで8日間の古希の祝いのスペイン旅行の準備が完了しました、ユーロ紙幣の交換や燃油サーチャジ、空港税、海外旅行保険、旅行代金(JTB)の支払い完了。スーツケースの荷物積み込み着替えはもとより医薬品、電圧の関係…

障害物リレー

今日は5月3日憲法記念日の日にアイレックス、スポーツ、クラブ豊田のゴールデンウイーク特別スケージュールの一環で15時から1時間障害物リレーの催しが行われます、初心者からどなた様でも参加できプールの楽しさを体感するために皆様と一緒に参加する…

エンドウの花

畑に植えてあるエンドウの花が咲き始めました、今年は寒くなってり暖かくなったり気象の寒暖の差が有りすぎて植物には大変ですね、ようやくエンドウの花が咲き始めて1〜2週間くらいで収穫できるような気がします。 一時は鳥の餌になり全滅したように植えた…

今日から5月

早いですね今日から5月ゴールデンウィークも中休み、朝から太陽が日差しを降り注いでいますが肌寒さを感じます、電気ガスの値上げも今日から実施、食料のツナ缶も値上げ年金は据え置き、いよいよ日本経済もデフレ脱却になるか?アベノミックス効果で円安株…