satoshi65's blog

車のキー

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も今日で最後

時が過ぎるのは早いですね、「人の感じる時間の長さはその年齢に反比例する」ジャネの法則と言うそうですね、中日新聞の中日春秋に掲載されていた「人生時間」年齢を3で割ってみる、人生を一日間に置き換えた場合、自分が何時に居るかが分かるそうだ、30…

能登「和倉温泉」の旅(2)

4月25日〜26日一泊2日の能登「和倉温泉」の旅を満喫しました、天候に恵まれて爽やかなドライブとなり2日目の日はホテルから1時間もしないのとじま水族館を見学(イルカ、アシカショー)2時間ほどいろいろな魚を見て歩きました。帰りには七尾湾の海…

能登「和倉温泉」の旅

4月25日〜4月26日1泊2日の能登「和倉温泉」の旅を昔の職場の同期5人で楽しく堪能してきました。天候にも恵まれて初夏を感じるような素晴らしい天候で申し分ない新緑の山々や海の磯の香りを感じながらの旅でした。「和倉温泉」も七尾湾を一望できる…

竹やぶからの春の贈り物

先日友人から竹やぶからの春の贈り物が届きました、春の旬の味タケノコです最近イノシシの被害が大きくタケノコが食べ尽くされるそうです。山が開発さてれ食べるものが無くなってきて町や農家の畑を食い散らすそうです、人間と共存できると良いですが〜〜〜…

社交ダンス入会3ヶ月

昨日で社交ダンスサークルに入会して3ヶ月が経ちました、月日が経つのは早いものですが社交ダンスの腕は何も上達していない気がします。最初は単純なステップから始まつて今はトー、ヒール、体重移動、ナチュラル・スピーン・ターン、プロムナード・ポジシ…

恵みの雨穀雨

昨日は一日中恵みの雨が降り続いて我が家の畑には本当に助かりました、20日は暦では24節気の穀雨暦通りには行かなかったですがほぼ暦通りですね。4月に10何日も雨が降らなかったのは珍しいですね、これで畑の夏野菜も元気をとり戻して欲しいですね、…

今年初めての草刈

先日今年初めての草刈を実施、今年も雑草との戦いが始まりました、畑の土手や果物の木の下草、使用していない畑の草場を丹念に草刈り機で2時間〜3時間かけて刈り上げ綺麗になりましたが、今年草刈り機の調子があまり良くなくエンジンが途中で止まり結構時…

海から旬の届け物

昨日親戚の方から海の旬の届け物がありました、毎年海からの届け物がありますが今年は少し遅くなったと言っていました。海からの届け物はアサリですが今年のアサリは大きくて実が締まっていました、旬のアサリを頂けるのは嬉しいですね毎年、毎年、感謝感謝…

春爛漫

今日は朝から気持ちが良い日が続き春爛漫を享受しています、庭の花はチュウリップ、忘れな草、ムスカリ、スイセン、ノースボール、パンジー、ハナミズキ、ハナズオウ、などなど春爛漫花々が競っているようで嬉しいですね。暑くもなく寒くもなく気持ちの良い…

燕の巣

我が家の玄関には昨年からツバメの子、4羽の燕が巣立った巣が残っており、今年もその巣に親鳥かその子供か判りませんが元気に飛来しました。今年も沢山の子供を育てて、吉運到来となって欲しいですね。昨年は初めてなので玄関の下に敷物をひいて燕の糞に対…

ワラビ

今日は朝から暖かく畑を巡回したあと近くの山道を散策、桜の散る頃毎年ワラビが出るところを知っているので散策ついでに見てみたら案の定たくさんのワラビが私を待つていました、早起きは得をする言い伝えがありますが本当にそうですね。山道の散策道は人が…

社交ダンス(基本レッスン)

昨日は定例の社交ダンスのレッスン日です、毎週ステップは同じようですが足幅の位置、ヒールの位置、膝の位置、胸の位置、腰の位置、手の位置、頭の位置、顔の位置と基本を教えていただけるようになってから非常に難しくなってきました。まだ3ヶ月も経って…

ムスカリ

我が家の庭にはムスカリが土筆のように自然ばえでいたるところから花を咲かせています、この花は生命力が強くてどこからでも咲いていますね、紫色で上品な感じがし、土筆のように上へ上へと伸びていきますね。ムスカリはギリシャ生まれで東南アジアで40種…

クラス会

昨日毎年恒例の小学校6年1組のクラス会が名古屋の栄のアパホテルの5階の日本料理「伊勢」で12時から2時間開催されました。今年は70歳(古希)を全員で祝いたいとの幹事の希望で恩師I先生を迎えて盛大に行いましたが、肝心の恩師の奥様が体調不良の…

梨の花

今年はいつもとなく梨の花が満開です、例年梨の花が咲くのですが実になる頃には実が黒点病になって全滅です、今年こそは黒点病にかからないように農薬を散布しました、毎年病害虫防止にスミチオンを散布していましたが今年はウイルス防止の農薬を混ぜて散布…

わが町の公園の桜

昨日天気に誘われて久しぶりにわが町の公園を散策、公園には花びらが散りかけている桜、葉桜になった桜、中には満開の桜といろいろありますが、公園には桜の下で小学生の課外教室が行われていて賑わっていました。桜も今週一杯で終わりに近づきましたね、日…

夏野菜の準備

畑には石灰や肥料などをまき耕運機で耕してから苗床を作り完成、天気が良い日が続き絶好の苗床作りには適していますね。苗床にはマルチを引きつめて風に飛ばされないように土で抑えて完成です。季節は順調に移り変わって新芽の出る頃になりました、夏野菜の…

社交ダンス(ワルツ・ルンバ)

昨日毎週火曜日の社交ダンスレッスン日です、今回はワルツのクローズ・チェンジ、ナチョナル・ターン、リバース・ターン、ナチョナル・スピーン・ターンなど一連の連続ステップの反復練習です、女性と男性と別れて組手を実施特にナチョナル・スピーン・ター…

パワーヨガ

アイレクス・スポーツ・クラブ豊田の2014年4月からレッスンタイムスケジュールが変わり月曜日に出ていたコンビネーション・ステップが無くなったので「パワーヨガ」に参加することになりました。初めてのヨガですので不安でしたが立ち位置のポーズであ…

苺の花

庭に咲く花々と同じように我が家のプランターの苺の花が満開になりました。今年は一斉にいろいろな花が咲き始めて楽しみですが寒くなったり、暖かうなったり気の毒ですね。苺の花は咲き始めましたがブルーベリーの花はまだまだ先です、又ハナミズキの花は新…

寒の戻り

最近暖かさになれて急に寒くなり身体に応えますね、季節は清明を過ぎて桜も満開清々しい気持ちになっていますが、寒の戻りには参りましたね。我が家の庭にもハナズオウの花が咲き始めました、周りにはチュウリップの花も、忘れな草の花、ラッパスイセンの花…

「山遊会」

昨日毎年恒例の「山遊会」の集まりがあり楽しく名古屋の栄の料理店で過ごしました、「山遊会」は名前の通り山で遊ぶ会、登山を目的として40年以上なりますが最近年齢も歳老いて登山やスキーには向かなくなり町中で酒を飲む会合に成り果てました。年に1回…

転院

妻の母が豊田厚生病院で手術してからようやく良くなりいよいよリハビリに入る事になりました、厚生病院ではリハビリなどはしないので他の病院に転院しなければいけないそうです、豊田市内のリハビリ専門の病院三九郎病院に転院することになりました。94歳…

社交ダンス・ステップの反復練習

社交ダンスのサークルに入会してから早くも2ヶ月がたち社交ダンスの楽しさより、難しさが先に立ちました。昨日はルンバの前進ヒップ・アップ、ワルツの基本ステップ、ナチュラル・ターン、リバース・ターン、90度回転などみっちり反復練習をしました。ホ…

今日から新年度入り

今日から26年度の新年度入りです。消費税8%、環境税、電力、ガス、などのライフ・ラインの全てが値上がり、いよいよ日本経済の踏ん張りどころですね。今日から4月桜前線が本格的にやってきても浮ついた気持ちになれないのが今年の特徴ですね、国会では…