satoshi65's blog

車のキー

津波

satoshi652016-11-22

今日午前5時59分ごろ仙台沖で震度5弱の地震が発生しそれに伴って津波が発生3mぐらいの津波がおしよせるとの一報が入り、地域の住民に避難命令が出ましたが、仙台港で1m40cm各地で90cmと以外に小さく安心しました。

5年前の東北津波地震を思い出す結果ですが、5年前に比べて隔世の感がします、現在はスマートホンで即座に情報提供されますし、アルゼンチンから阿部総理大臣のコメントがテレビで流されるし、テレビでは体の悪い方年寄りを声をかけて避難を呼びかけて防寒に対応して避難してください〜〜〜時代が進んでいますね。自然災害は怖いですが日本はこれで安心で万全です〜〜〜。