satoshi65's blog

車のキー

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の種

大根の花から実がなり、実から 種を取る為天日で干し、雨に濡れない 様に軒下に干し種を取り、秋に蒔く。 無駄のないリサイクルですね。 毎年種を取り作付けをすると大根自体小さくなるのが欠点ですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

キュウリの初なり

今日は我が家の畑でキュウリの 初なりを収穫しました。 これから沢山のキュウリの収穫が 楽しみです。 やはり収穫したキュウリは甘くてみずみずしいですね。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

ズッキーニ初収穫

昨日畑で収穫したズッキーニを 妻が料理してくれました。 色は鮮やかに黄色と緑のカボチャの 様ですが、味はキュウリのようでした。 ピザのように色んなものとチーズで絡めるといいかも知れないですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

エンドウの種取り

エンドウの種取りのの為 エンドウの実を天日に干し、 乾燥させ実がはじけるまで待つ。 来年この種を利用してエンドウを育てます。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

土岐プレミアムアウトレット

今日は朝から素晴らしい 天気に恵まれ妻と祖母と3人で、 ドライブを兼ねて土岐プレミアム アウトレットへ買い物をしてきました。 ブランドの高級品が多く孫のお土産を買い食事をしてきました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

運転免許証更新

今日は朝から運転免許証更新の 書き換えの為豊田署へ出向き、 更新手続きを実施。 いつも平針運転試験場で更新。 妻が早く済むとの事、結構時間がかかりました。 (?_? (?_?) (?_?) (?_?) (?_?)

夏の使者ハイビスカス

午前中雨が上がり庭に出ると 夏の使者ハイビスカスの花が 1輪真っ赤な花が咲いていた。 花は正直ですね。 もう直ぐ暑い夏がそこまで来ていますね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

ネギ坊主から種を取る。

今日は曇天畑のネギ坊主 から種を取るため、ネギ坊主を 刈り取り、乾燥させる作業をしました。 種から作付けネギを育てるサイクルは大切ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

健康診断

今日は健康診断、肺のレントゲン、 血圧、視力、聴力、血液検査、問診。 健康診断の結果異常がなければ良いが〜〜〜。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

ラッキョの収穫

今日は畑からラッキョを収穫しました。 成績はまずまずですね。 大きさは不ぞろいですが、 家庭菜園では順調ですね。 ラッキョは皮をむいて酢に漬けると完成です。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

玉葱の試し掘り

今日は畑の玉葱の試し掘りを実施、 5個程試しに赤玉葱を掘りました。 成績は写真のとうり立派に大きく なりました。 自家製の玉葱は新鮮では甘くて美味しいです。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ねんきん特別便

昨日「ねんきん特別便」が社会保険庁 社会保険業務センターから届きました。 厚生労働大臣の桝添さんの責任で洗い直し 確認作業が実施されていますね。 もっと早い段階で実施されるといいですね。 多額の税金(年金基金)で「ねんきん特別便」発行 確認作業…

ゴテチャ満開

午前中畑でゴテチャが満開。 妻が20本くらい切り取り 花瓶に生ける、 ゴテチャはポピーに似ていますね。 花びらが薄くて綺麗ですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

孫と公園で遊ぶ

今日は天気が良く4歳と2歳になった孫 と妻とモーニングコーヒーを飲んだ後で 公園で遊ぶ。 気持ちの良い一日でした。 気候は今が一番良いですね。暑くもなく寒くもない一日でした。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

今日は妻の同窓会

朝から洋服選び化粧などなど、 落ち着かない様子です。 場所は猿投温泉のホテル金泉閣で 楽しみですね。 昔懐かしい人人と交流を再開するのは良いことですね。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

カボチャの苗

今日は天気に恵まれカボチャの 苗を植えました。 植えたあと水をやり他の苗にも 水をやる作業がつずきます。 今日は農作業がはかどりました。収穫時が楽しみです。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

テッセン

今日は朝から太陽が照りつけ 素晴らしい天気になりました。 庭に咲くテッセンが清楚に満開に 咲いていました。 朝顔に似ていますね。 テッセンは蔦で他の木に絡まって成長する花ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

中国の四川大地震

中国の国営新華社通信によると 四川省錦陽市だけでも1万8千以上 が行方不明となっています。 桁が大きい地震ですね。 阪神大地震の時より30倍との事。 被害が判明するまで不明ですが10万人位死者が出ますね。国際協力して救助が大切ですね。国連も医療チ…

今日は妻と153号線のドライブを兼ねて ひまわりの湯へ温泉に漬かりに行きました。 新緑がまぶしいぐらいに輝いていました。 今日は天気に恵まれ温泉も景色も良かったです。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

嫁からの贈り物

昨日母の日に届いた 嫁からの贈り物。 アジサイとダリアとバラの 寄せ植え、爽やかですね。 妻が誰よりも喜んでいました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

母の日

今日は母の日、妻に 日頃の感謝を込めて、 ハンドバックのプレゼントを 実施しました。 気に入るかは別ですが喜んでいました。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

ジャーマンアイリス

カキツバタ、菖蒲に似た ジャーマンアイリス。 我が家でも満開、何か華やかですね。 春の花々は大変多くの種類が咲き誇りますね。 (^。^) (^。^) (^。^) (^。^) (^。^)

イチゴ

我が家で庭のプランターで 作るイチゴが赤く熟し 食べごろになりました。 最近暖かい日が続いたから〜? 甘さと酸っぱいイチゴ本当の味がする。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

日中共同声明

昨日福田総理と胡錦濤主席と会談し 「戦略的互恵関係」の発展で一致、 共同声明に署名しました。 これからは中国と日本は未来に向かって 仲良く互いに助け合う国になるように〜〜〜。 ギョーザ問題もガス田問題もチベット問題も先送り。 (?_?) (?_?) (?_?) (…

きゅうりの棚作り

今日は朝から素晴らしい 天気に恵まれて畑仕事もはかどり、 きゅうりの棚作りも完成。 夏野菜の王様収穫が楽しみです。 日一日と成長が早いですね。楽しみが増えました。 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

庭に咲くすずらん

毎年鉢植えに咲くすずらん、 今年は早く満開になった気がする。 すずらんはすがすがしいですね。 知人から頂いたすずらん10年咲きつずける。 これからも大切に管理します。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

子供の日

今日は朝から雨、端午の節句 子供の日です。 孫の元気な姿が見たいですが お出かけですね。 4歳の孫は成長期に入り楽しみですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

みかんの消毒

今日は朝からスミチオンを 1000倍に薄めてみかん、 柿、梨等を消毒しました。 みかんは花め、柿、梨は 実が早くも出来ていました。 早くも収穫の時期が楽しみです。 (^。^) (^。^) (^。^) (^。^) (^。^)

内閣支持率

福田内閣は19,8%の支持率、 世論調査結果。死に体内閣ですね。 いよいよ世論を無視ししずける様ですね。 サミットまでしがみつくつもりですか? 国民の為の政治をお願いします。 一度民主党に任せてみては如何ですか。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (…

デンドロリュ-ム               

冬を越したデンドロリュームが 奇麗な花が満開になりました。 ランは造花のような美しさですね。 大切に育てた甲斐がありますね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪