satoshi65's blog

車のキー

認知症

satoshi652012-10-04

先日長男が亡くなって葬儀から49日の法事で3男の兄嫁の痴呆症が年々症状が悪化しているように感じました、年齢は75歳でまだまだ見た目は若く感じますが私を「見たこたがない」と妻には「あなたは誰ですか?」、兄の顔が見えないと急に怒り出したり、痴呆症は難しい病気だと感じました。兄も週に2回デーサービスを受けるようになってから楽になったと言っていました。どんな病気でも家族は大変だと実感しました。



高齢化社会が我が家でも実感させられました、健康でいられることが本当に幸せだと感じますね、身も心も健康で人に迷惑をかけない人生を送りたいですね。