satoshi65's blog

車のキー

終戦記念日

satoshi652012-08-15

今日は8月15日終戦記念日です、67年前の8月15日私は2歳京都府舞鶴に家族で親戚の家に疎開していました。名古屋の空爆は大変で何もかもが焼き尽されて、終戦後の生活は何も無い生きていくのが精一杯食うのがやっとの生活、今は豊かな生活隔世の感があります。戦争は絶対してはいけないですね平和が人を育てはぐくんでくれます〜〜〜。


終戦記念日には毎年思い出すのが「ホウズキ」です、小さいながらの思いでは「ホウズキ」を見るとお盆と終戦記念日は重なり、気持ちがホットします、何か懐かしい心に沁みる物が有るのでしょうね〜〜〜。