satoshi65's blog

車のキー

憲法記念日の日

satoshi652014-05-03

今日は5月3日憲法記念日の日です、今日だけは日本国の憲法を一国民として考えてみました。世界に誇る日本の憲法、特に戦争放棄を掲げる九条の平和憲法は凄いですね。敗戦が昭和20年8月15日2年経ってからの昭和22年に憲法制定(アメリカのGHQが関与)され67年が経ち現在に至りますが、ロシアの北方領土、韓国の竹島、中国との尖閣諸島、問題がいろいろ煙が上がっていますが、先日アメリカのオバマ大統領が来日され日米同盟の強化方針が発表され安倍内閣集団的自衛権の行使容認を目指しているのが現状ですね。


憲法問題は難しいですが一人一人が一度冷静に考える時期に来ているような気がします、もちろん議論を重ねて決めることですが国民投票で決めるのも一つの手ですね〜〜〜。世界から戦争を無くすのは当然ですが「国」をなくして世界は一つ地球人皆同じにすれば争いはなくなると思いますが〜〜〜。