satoshi65's blog

車のキー

「男の台所」

satoshi652014-01-12

昨日みよし市が生活創造講座「男の台所」を三好明越会館で10時〜12時2時間で岡本管理栄養士の元で(1)時短煮込まないカレー(2)ポリ袋を使ってりんごのコンポート(3)ポリポリステックサラダの3種類の料理を実践で講義を受けながら作りました。男性15人限定の料理教室は高齢者が多く何回か参加している人で私のような初めて参加する人は少なかったですね、みんなが和気あいあいで5人グループで資料を見ながら楽しく2時間は過ぎてしまい、最後に出来上がった料理を食事をしながら意見を交換し後片付けも全員で行って終了しました。


実際に自分たちが作った料理を食べてみると美味しかったですね。特にりんごのコンポートは食感がとてもよかったですね、作り方はポリ袋にりんご、りんごの皮、レモンの輪切り、砂糖を入れて80度のお湯に30分入れて完成、料理は手間暇愛情をかけると美味しいですね。