satoshi65's blog

車のキー

妻の車の車検

satoshi652014-02-06

今日は2月6日車検をインターネットで予約していた日で前日に業者から確認の電話が入りました、車検証、自賠責保険、納税証明書、使用者の印鑑、車検する車とお金を11時までに入庫してくださいと連絡がありました。いちよう書類を確認揃えて準備しました。車検制度はいつも思うのですが安全に関しては大変いいですが税金の二重課税のように感じます、外国では車検制度がないのが実情です、国もそろそろ考え直して頂きたいですね〜〜〜。


車検の付き物として重量税、印紙代、消費税などなど税金がかけられています、税金だけでなしに工場に2年毎に車検場に入れて検査して基本整備費、完成者検査費、安心整備料、自賠責保険などの料金徴収しています。日本の車は技術が良くなつて10年経っても壊れないこのごろです、そろそろ車検制度の見直しを考えて頂きたいですね〜〜〜〜。