satoshi65's blog

車のキー

「八方ふさがり」

satoshi652015-08-11

先日今まで私もが庭の剪定を一人でやってきたのですが体調を崩して、私がやることが出来なくなつたので周りの生垣を処分して目隠し塀や階段の手すりを取り付けるために豊田ガーデンさんに工事依頼、見積もりを取ってお願いしたところ日程を決めるだんになって、私の年回りなど三光院さんに見てもらったところ、「八方ふさがり」で来年の2月3日節分の日まで工事はやってはいけないとのこと〜〜〜。


「八方ふさがり」は生木を処分したり土木工事をすることができないそうですね。三光院さんにお払いを受けて来年2月3日以降に工事依頼をしました。生垣の木が100本近くあり最近特に大きくなったので私一人で管理することが出来なくなり、妻も年を取ってきたので将来のことを考えました〜〜〜。