satoshi65's blog

車のキー

告別式

satoshi652015-11-21

今日は妻の母(95)歳の告別式です、昨日は通夜で多くの人が参列してくれました、話が変わりますが納棺師のおかげで母は綺麗な顔になり皺もなくなり鼻筋も、口元も、亡くなった時以上に綺麗に整いました。手の爪も色を付けたり顔もお化粧もしたり見違えるような顔になり天国へ行くことになりました、合掌〜〜〜。


通夜の始まる前と後に食事をすることになりましたが、久しぶりに会う人、懐かしい人、初めて会う人と色々な人に会って食事をしてコミュニケーションが保たれるのでしょうね。最近家族葬などが多くなったと聞きますが、日本の伝統文化は結婚式や葬式で脈脈と続いていますね〜〜〜。