satoshi65's blog

車のキー

百か日法要

satoshi652016-02-27

昨日妻の母が亡くなつてから100日がたち、妻の在所で100か日法要を実施しました。坊さんの読経で30分〜40分ほどで終了、あとは定番の世間話でお茶を濁して1時間ほどですべてが終わりましたが、話題がお寺さんの話になりお寺のお布施の件でお寺さんからはっきりと金額を指定されるそうです、檀家がお寺を守るのは大変らしいですね。妻の在所の近くはまだまだ田舎の雰囲気がありますが、名古屋市の方ではお寺も副業(塾、書道など)をやらなければやっていけないそうです。


いつも思いますが坊さんの30分ほどのお経を読んでお布施が頂けるのは良い商売ですね。お寺の檀家になると通夜の法要から始まって告別式、初七日、7日7日法要、49日の法要、100か日法要とどんどんお布施が入り、1周忌、三回忌、〜三三回忌までとどんどん続きやめられない商売ですね。