satoshi65's blog

車のキー

ジュニアNISA

satoshi652015-11-29

先日ジュニアNISAに興味があったので資料請求を証券会社にしたら昨日到着しました。ジュニアNISAは来年4月から導入される子供の為の資産運用だそうです、「少額投資非課税制度」で政府が貯蓄から投資の政策に従って実施される制度だそうです。1、子供の為の資産運用、2、配当金や売買の非課税、3、投資資金も少額から、4、非課税機関は5年間、年間80万円まで購入可能、ジュニアNISAの口座の概要は投資可能期間が終了しても、20歳までは非課税だそうです。


今の制度は預金していても金利が少ないので考えてしまいますね、昔は学資保険の様に金利が良い話はなく〜〜〜、今の株式の税率は20%で儲けはあまりなく、株の売買、配当金の非課税が魅力がありますね〜〜〜。孫たちの為にいろいろ考えますね。