satoshi65's blog

車のキー

軽減税率

satoshi652015-12-12

軽減税率、消費税10%にした時の食品対象品目の税率を8%にすることを自民党公明党で決着したとのこと。公明党は選挙公約で軽減税率を主張し、自民党公明党選挙協力の票を当てにして、国民そっちのけで国の社会保障の財源を軽減税率に使おうとしています。大阪維新の会の橋下代表が「自民党恐ろしいべし」と報道があり最終的には参議院選挙で勝って安保法制、憲法改正までもっていく可能性を示唆していました。


軽減税率は良いですが、消費税10%を本当に出来るのか疑問ですが、国際公約ですのでやらなくてはいけないのでしょうね。軽減税率は貧乏人でなく裕福な金持ち税制だと言っている人もいます、日本の借金を国会議員、県会議員、市町村議員から歳費から10%税収を上乗せで税金を徴収したら、日本は良い国になるでしょうね〜〜〜。