satoshi65's blog

車のキー

49日法要

satoshi652015-12-27

今日は妻の母が亡くなつてからの49日の法要です、昨日は「オタイヤ」と言って49日法要の前日に行うジゲの親戚関係だけで坊さんを呼んで法要をしてご苦労さんの意味を込めて食事会を設けるそうです。今日は49日法要で自宅で二人の坊さんを呼んで読経し、その後にお墓に納骨するそうです。それが終わると参列者一同バスに二台に乗り込んで料理屋で慰労会を行うそうです。



7日、7日の法要が終わって今日でようやく49日法要「ホット」しました。これでおばあさんも安心してお墓の中で暮らすことが出来ますね。これで年内に終了して関係者は良い正月が迎えることが出来るでしょうね〜〜〜。