satoshi65's blog

車のキー

南岸低気圧

satoshi652016-01-22

最近南岸低気圧と良く天気予報で聞きますが昔から日本列島の(太平洋の南側)に進む低気圧ですが、寒気を伴い大雪を降らせて日本列島に被害をもたらす低気圧だそうです。日本海側を通る低気圧は暖気を運んで暖かくなる低気圧だそうですが、暦ではまだまだ「大寒」の寒いころですが、寒さに負けないくらいに頑張って身体作りをしなくてはいけないですね〜〜〜。


最近南岸低気圧は台風並みに気圧が下がって大雪、暴風雨、高潮、波浪すべてが巨大化して何十年ぶりと、気象庁が発表していますが、地球が少しおかしくなってきましたね。又土曜日から月曜日にかけて一級の寒気が日本列島に襲いかかるそうで、沖縄でも雪が降るかもしれないと予報していましたが心配ですね〜〜〜。