satoshi65's blog

車のキー

通知カード

satoshi652016-03-01

マイナンバー制度の通知カードの写真添付を済ませて管理センターへ11月下旬に送付しましたが、ようやく先日みよし市より暗証番号の電子入力の済ませてくださいと通知カードが送られてきました。持参するものは同封のハガキ、通知カード、住民基本台帳(お持ちの方のみ)、本人確認の運転免許書などをもってみよし市の市民課へ8時30分〜午後4時30分までに手続きをするようにと連絡通知がありました。又個人番号暗証番号1は6桁〜16桁までと、暗証番号2数字4桁、暗証番号3数字4桁、暗証番号4数字4桁を決めて数字を書き込んでください地の事でした。


総務省は今年4月から完全実施をしたいと言っていましたが、完全実施は程遠いですね。本当に行政が私たちの個人情報を管理できるのか不安になってきましたね。マイナンバー制度が順調に機能出来るようになると一番楽になるのは行政府で公務員の大削減が出来そうですね〜〜〜。