satoshi65's blog

車のキー

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイレクススポーツクラブ豊田

今日でアイレクススポーツクラブ豊田へ入会して丸1年、最初の3ヶ月はスタッフの指示で筋トレ中心で汗を流していましたが余り効果なく簡単エアロビックス、簡単ステップ、オウターシェイブなどへクラスに入ってからが目に見えるぐらいに減量に成功して72…

デイジー

いよいよ春本番いろいろな花々が咲き始めま した、庭に咲くデイジー真っ赤な花が目にし みるような鮮やかな色、春は花達が主役ですね。 春を告げるのは真っ先に花達ですね、これからいろいろな花が咲くので楽しみですね、早く東北の人たちにも届けたいですね…

チューリップ

庭に咲くチューリップの花が土の中から花 びらを付けて伸びてきました、いよいよ春 の兆しが本番ですねこれからが楽しみですね。 先日愛知県岐阜県とも桜の開花宣言がありました、いよいよ春本番ですね希望に満ちた春、東北地方の方々も元気を出して頑張りま…

サニーレタス

庭先でプランターでサニーレタスを育ていま すが順調に成長しました、食卓に直結して新 鮮で甘くて径財的で言う事ないですね。 少量のサラダには絶好のサニーレタス新鮮でプランターで育てるのは良いですね、畑まで取りに行かなくても良いですから〜〜〜。 (…

葉牡丹

玄関先の葉牡丹がトウが立ち異様な美しさ になって咲き誇っていました、珍しいので 写真に撮りこの先どう変化するか見守りた いですね。 今日は3月27日もう直ぐ4月まだまだ寒い朝が続きます、 東北関東大震災の復旧が東電の原子力発電が予断を許さない状…

アサリ

先日妻の従姉妹から電話が入り潮いがりに行っ て来たからアサリを取りに来てくださいと連絡 があり大変な量を頂きました。毎年新鮮なアサ リを頂感謝しています。 新鮮で旬な魚介類は大変美味しいですねいつも感謝しています。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (…

モクレンの花

玄関のそばのモクレンの蕾の花が咲き出しました、いよいよ春到来と言いたいですがまだまだ寒い寒い冬のような朝です、今年は昨年と違って春が遅れて来ますね。 今日も原子力発電の放射線を浴びて被害が出た報道がありました、現場の作業員の方々も一生懸命頑…

本屋普請

妻の在所が昨年の11月から古民家風本屋普請を実施、今日妻と二人で状況を見学3月に完成予定がいまだに出来ず4月末までかかりそうですと説明を受けました。 昔の木材は立派で今でも息をして活きています、今の建築応用技術は素晴らしいですね最新の太陽光…

わけぎ

畑からわけぎの収穫を実施、彼岸の中日を すぎても寒くなった気温東北地方の方々には 気の毒ですね早く暖かい春が来て欲しいですね。 福島原子力発電の照明関係も復旧、徐々にですが完全復旧に努めて頑張って下さい。日本人の底力を世界に見せてください。 (…

キャベツ

今日は雨上がりの畑からキャベツ2個の収穫 を実施、東北地方の方々には悪いですが放射 能の関係が無いのが有りがたいですね。 近くに畑があり新鮮な野菜を収穫できるのが最大の喜びですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

誕生会

昨日孫娘が5歳の誕生会を本人の希望により ピザ専門店「マリノ」で実施、嫁の計らいで 私達夫婦も参加、店員のイタリア語でハピバ ースデーの歌声で本人もご満悦、良かったですね。 私達も初めてのピザ専門店での誕生会時代は変わりましたね。 \(^o^)/ \…

土筆

昨日妻と孫達4人でプレゼントの購入した 帰り道で土筆を見つけ、土筆取りを実施孫達 も喜んでいました、急に春が来たように暖 かさを実感しました。 土筆を見つけた時は春本番の暖かさを実感し、東北地方の被災された方々に早く素晴らしい春が来ることを信…

誕生プレゼント

孫娘の誕生プレゼントを妻と孫達4人で ジャスコへ買い物がてら昼食及びショッ ピングを楽しんできました。 誕生プレゼントは孫の希望どうりのものを購入満足そうでした。 (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪ (^^♪

シクラメン

昨年シクラメンの花が枯れそうになりもう 「ダメ」かと思っていましたが、土を入れ 替え水遣りをこまめにした甲斐が有り最近 花を付けました、命有る限り頑張ります良 かったですね。 我が家のシクラメンも一度はダメかと思っていましたが花を付けるまで頑張…

イチゴの花

今日は冷たい朝を迎えて冷え込んだ庭のプラ ンターにイチゴの花が咲いていました、明日 から18日彼岸の入りで暖かさを感じないこ の頃です植物は確実に春を運んでくれますね。 東北地震で被害にあわれ疲弊した人々には気の毒ですが、早く暖かい春の到来を…

堆肥

先日豊田市の藤岡グリーセンターが豊田市 在住の農家に対して有機堆肥を一家に5袋 無償で配給を実施、妻の在所が豊田市で恩恵 を受けました。 藤岡のグリーセンターの有機堆肥は剪定屑や落ち葉など野菜作りには最適な人気のある堆肥ですね。 (^^♪ (^^♪ (^^♪…

京都

昨日妻は従姉妹会5名で京都へバスの日帰り 観光を実施、前から予約の為キャンセルせず 京都へ楽しかったそうです。写真は日頃 お世話になった人にお土産を購入したそうです。 京都の観光地は外人さんや被害がなかった日本人で混雑していたそうです、申し訳…

ホワイトデー

今日は3月14日ホワイトデー、バレンタ インデーのお返しの日です妻が用意してく れました、贈り物は何か判らないのですが 2日前に嫁に感謝の気持ちで手渡ししました。 ホワイトデー感謝の気持ちで有難うございます。 東北地方の方々にはご冥福をお祈りし…

兄弟会

今日は名古屋の料理屋で恒例の兄弟会を実施、 毎年4月の第二日曜日40年近く継続、7人 兄弟と配偶者で14名でしたが3名欠けて11 名元気に再会できたことが良かったですね。 今年も兄弟元気で再会できたことが良かったです、話題はもっぱら健康につい…

大地震大津波

昨日3月11日2時46分自宅にいても震度4の体感凄いと思ってテレビ情報で確認、映画で見ているような3Gの世界の大津波、車、家、船が飲み込まれていく凄い映像を釘ズケ衝撃的ですね。 テレビ映像は即全世界に配信全世界の人々にも脳裏に焼き付けたもの…

虫歯

昨夜から急に奥歯の下歯が痛み出したので 痛み止めの薬をのんで急場をしのぎ、今日 歯医者で診察を予約しました。 自分では健康だと思っていても老化現象が偲び寄って来ていますね。 (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!! (ー_ー)!!

夏みかんのデザート

妻は夏みかんを倉庫から取り出し、10個 ほど皮を剥いて実を取り出しタッパに入れ 砂糖をまぶして1日冷蔵庫置いて夏みかん のデザート完成。 夏みかんを食べるのはまだまだ酸っぱい感じがします、砂糖や蜂蜜でまぶして食べるとデザートの食感で美味しく食…

払い込み

4月11日〜4月18日(8日間)2家族4人 でタイのバンコク及びパタヤの海外旅行の海外 保険と旅行料金の払い込み完了。親戚のタイ 旅行を17回経験したベテランの人に同行タイ の正月(13日〜15日)水掛祭りに参加見学を楽しみにしています。 妻も…

玉葱

畑の玉葱が順調に育ってきました、土の中 はどんどん春の気配です周りには雑草が生 えて気になりだしました。 後10日もすれば暑さ寒さも彼岸の入り早いですね。 (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●) (●^o^●)

人参と大根

昨日畑の人参と大根を全て収穫しました、 いよいよ春の野菜などを植える為石灰や 肥料を撒いて耕運機で耕し準備をしています。 今日は雨が降る予報ですので昨日の内に全ての人参大根収穫完了しました。 (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

満開

今日は畑の梅木が満開で気持ちが良く農作業が 出来ました、自然の力は凄いですね特に花を 見ると何かホットするような優しい気持ちと 元気を貰えますね。 梅ノ木の花も今日の夜から雨で散り始めます、花の命は短いですが今度は梅の実を沢山つけるでしょうね…

柿木の皮はぎ

今日は朝から天気に恵まれて畑の柿木の皮はぎ を実施、3月6日は啓蟄そろそろ蟲が這い出し てくる前に皮を剥ぎ落としました。 昨年は柿は不作今年は期待をいています。 (@_@;) (@_@;) (@_@;) (@_@;)

食事会

昨日妻の従姉妹4人で名古屋の食事どころで 京都へ行く打ち合わせの為の食事会を実施、 朝から楽しく出かけて行きました。 最近感じることですが、女性が元気が良いのが実感できるこの頃ですね、スポーツジムでも女性が元気で男性は隅の方で数人元気が無いで…

おこしもの

今日は3月3日おひな祭り三河地方では昔 から伝統のおこしものを添えて祝う習慣が あります、「おこしもの」は米粉で木型で 型を取って着色して蒸したお菓子の一種だ そうです。 今日は孫の保育園で祖母と一緒におこしものを作る予定でしたが、インフルエン…

エンドウ

昨年11月中旬に種から育てたスナックエン ドウが順調に育って大きくなってきました、 3月に入ってみどりが目に染みる程成長して きました楽しみです。 畑にはみどり色に染まっているのは、ホウレンソウ、水菜、キャベツこれからはいろいろな野菜が育って…