satoshi65's blog

車のキー

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫

昨日梅雨の晴れ間にジャガイモの収穫を実施、 メークインと男爵の2種類のジャガイモは 順調に大きく育つていました、肥料を一杯 入れたのが豊作の原因でした。 収穫したジャガイモは天日で一日中乾燥させてから、保存かごに入れてから収納しました。

スイカ

今日畑のスイカが順調に育っていました、10個ほど大きくなったスイカが頼もしく力強く育っているのが気持ちが良いですね、毎日キュウリ、ナス、ズッキーニなどの収穫しながらの畑の巡回です〜〜〜。 今日は梅雨の中休みで晴れ間が広がり気持ちが良い天候に…

梅ジャム

妻が今年取れた梅を利用して、梅ジャムを 作りました。毎年作っていますが梅干、梅 ジュースなど簡単に出来て楽しむことが 出来ますね〜〜〜。 妻は梅ジャムを3個ほど作って家庭で使用しています、新鮮で添加物が無いのが良いですね、味は新鮮で甘くて美味…

「消費税」衆議院可決

民主党の野田政権は社会保障と一体改革法案と消費税、消費税だけが可決して一体改革法案は「国民会議」で先送り国民に判りにくい説明が必要ですね、自公民共同提安で参議院も通過成立しそうですが、野田首相の命をかけて国会議員の定数削減や公務員の給与削…

夏大根

我が家では夏大根を収穫し、毎年秋に植 える大根の残った種を春先に植えてみま した。本来夏大根は専用の種で育てて収 穫するのですが〜〜〜。 本当の夏大根は辛味があるそうですが、我が家の大根は辛味が全然ありません、本当の夏大根ではないのでしょうね…

モロッコインゲン

モロッコインゲンが本格的に収穫できるようになりだしました、普通のインゲンより少し遅く収穫できるようになり順調に育っています、又モロッコインゲンは丸みがでて肉厚な感じがします。 普通のインゲンは平ペたく、モロッコインゲンは丸く肉厚での違いです…

今年3回目の草刈

今日は朝6時から8時まで草刈機で畑の雑草を刈り取りました、日中には暑さとの戦いになりますので涼しい内に仕事を終えて「ホット」しました。梅雨の真っ最中で雨が降ると出来なくなり、又、草が湿っていると刈り取るのが難しくなるので梅雨の晴れ間に終了…

細長ピーマン

今年初めて植えた細長ピーマンの収穫が始ま りました、細長ピーマンは甘くてピーマンの 苦味は一切無く美味しいです、子供たちも喜 ぶ味ですね。 細長ピーマンの味はビールのつまみには最高です、細長ピーマンの長さは10cm〜15cmで結構大きいですね。

誕生日のケーキ

昨日誕生日のケーキを妻が手作りで心のこもった美味しいケーキを作ってくれました、孫2人と妻と4人でささやかにケーキを囲んで祝ってくれました、感謝感謝の気持ちで一杯です〜〜〜。 孫たちも丁度習字の習い事を済ませてからのご馳走でしたので美味しく頂…

健康診断

今日みよし市の市民病院でがん検診の健康診断を受検、9時から始まり10時30分まで血液検査から肺、胃、大腸、前立腺などのがん検診を受けて来月23日に結果が通知される予定です。 胃の検査でバリュウムを飲むのは抵抗を感じますね、胃カメラのほうが正…

台風4号の影響

昨日上陸した4号台風の影響は日本の各地に被害をもたらして今日東北地方の沖に去っていきましたが、我が家の畑を朝早く確認したところトウモロコシの苗が全部倒され、スイカの網が倒れていた程度で被害は軽微でした。 4号台風の後に又5号台風が接近してい…

インゲンの収穫

昨日インゲンの初収穫が始まりました、今年もインゲン、モロッコインゲン、十六ササゲなど植えいよいよインゲンが取れだしました、今日の夕方から4号の台風が接近しますのでキュウリやトマトの棚をしっかり締めなおし影響が出ないように準備完了しました。 …

ベゴニア

先日新聞販売店から誕生祝いにベゴニアの 花が届きました、毎年毎年6月になるとベ ゴニアの花が届き販売店の誠意が感じます、 我が家では感謝感謝の気持ちで一杯です。 新聞販売店も忘れることなく毎年届けるのは大変ですね、届いたベゴニアの花は大切に育…

父の日と誕生日

昨日早めに父の日と誕生日を一緒にやって頂きました、回転寿司の魚魚丸で息子夫婦と孫達と妻でお酒を飲みながら楽しい父の日と誕生日を祝ってもらい感謝感謝の連続です、特に孫たちのメッセージを頂いたのが何よりでした。 息子夫婦には事前に何が欲しいのか…

旅(2)

13日御座白浜の爪切り民宿(見晴らし台)でアワビの刺身など海の幸をつまみに酒を飲み交わして朝を迎えて、大王埼灯台、伊勢神宮などを参拝順調に予定をこなして無事春季行楽完了しました。 伊勢神宮では家内安全など祈願しておかげ横丁で買い物などを楽し…

旅(1)

6月12日〜13日1泊2日の元職場の同期生の仲間と伊勢志摩の旅を車でのんびりと楽しんできました、6名参加で皆元気に酒を飲んだり近況う報告したり、観光地の鳥羽水族館や灯台を見学したりと1日がすぐ過ぎ去りました〜〜〜〜。 1年に2回のイベント旅…

カシワバアジサイ

6月8日に入梅が入って梅雨の晴れ間があり、 柏葉のアジサイが満開になりました、アジサイ は梅雨の花でもっとも似合う雨の花ですね、 紫陽花はいろいろな種類があって目を楽し ませてくれる季節です。 カシワバの紫陽花は白色が多い気がしますね、土壌が酸…

ラッキョの収穫

今日は朝から晴れ間が出て天候に恵まれていたのでラッキョの収穫を実施、玉葱、ニンニク、ラッキョと根菜類の収穫が続いています、今が収穫の時期ですね〜〜〜。 ラッキョはねぎりをしてからラッキョの皮を一皮むいてから水で洗ってから、酢などで漬け置きし…

ドクダミの花

雨上がりの我が家の庭に一斉にドグダミの 花が咲き始めました、このドクダミは生命 力が強く他の草木を一蹴しますので刈り取 ることにしました〜〜〜〜。 ドクダミの花は白くて可憐ですが生命力が強く繁殖力が凄いですね、漢方薬に使用されますが我が家でも…

ニンニクの収穫

昨年の9月頃植えた玉葱と同じように植えた ニンニクが収穫を迎えました、出来は順調に 出来ていました、これで我が家の1年間の ニンニクをまかなうことが出来ます〜〜〜。 ニンニクも収穫した後に天日で乾燥させて、軒下に吊るす予定です保存が出来るので…

玉葱の収穫

今日は朝から天気がいいので玉葱の収穫を 実施、300〜400個の玉葱の収穫を梅 雨の前に乾燥させて軒下と車庫に吊るすよ うに紐で縛りました。 小さいサイズの玉葱は根切りをしてから乾燥させ、何時でも使用できるように箱に詰めました、これで何時入梅…

ズッキーニ

いよいよ畑からいろいろな夏野菜が収穫でき るようになりました、初取りのズッキーニが 3本大きく成って艶々していました、これか らが夏の日差しを受けながら大きく成長する ことが楽しみになります〜〜〜。 ズッキーニは私は余り好きでないですが、妻が料…

梅の収穫

先日梅の収穫を実施、今年は梅の実が昨年 の3分の1ほど少なく不作ですね、実を付 けるものは隔年ごとに豊作不作と交互にな るみたいですね。 梅の実も隔年ごとに豊作不作と繰り返しています、これも自然界の法則ですかね?、梅ショウチューの量が少なくな…

法事

昨日6月3日は妻の父親が亡くなってから7年 7回忌の法事が行われました、早いですね月日 が経つのは、亡くなってから家も大改造して、 家主も変わり雰囲気も変わりましたね〜〜〜、 全てが変化しています〜〜〜。 「光陰は矢の如し」と言いますが本当です…

アジサイの花

昨日から6月に入りアジサイの花が急に咲き 始めました、入梅も近ついてアジサイの花が 活発に活動し始めました。いよいようっとう しい雨の季節が来ますね。 入梅の季節ももうそこまで来ていますね、今年はしとしと雨が降る梅雨か、豪雨のように降ったりや…

今日から6月

今日から6月、月日が経つのが早いですね、 6月1日は衣替えの季節で妻は朝から忙しく 下着からズボン、シャツなど入れ替えていま した。 今年は寒くなったり熱くなったり急に雷が落ちたりと気象条件が変わるので大変でしたね、今日からの衣替えは天候が安…