satoshi65's blog

車のキー

TPP(環太平洋連携協定)

satoshi652013-02-21

「聖域なき完全撤廃なのかどうか確かめた上で、今までの交渉経過を分析し、国内への影響を精査して判断しないといけない」と安部総理はオバマさんと22日日米首脳会談に臨まれるそうですが、国会では農業を守る安全安心の食を守ると反対している自民党の議員がいますが、民主党の議員も同じような事でもめていたことを思い出します、戦後の農政は農地改革から始まって食管制度、減反政策、戸別補償と農業に大量に税金を投入したにもかかわらず、農業が疲弊し耕作地放棄や限界集落を生み平均年齢65歳以上の農業従事者となり、国会議員は当選するために選挙のことばかりで国の国益より自分のことばかり考えているよな気がしてなりません。戦後税金が大量に投入されても一向によくならない農業を一度制度を見直してTPPに参加、貿易立国日本をこの際、根本から変えて行くと良いでしょうね。


我が家では趣味で農産物を作っていますが、農業を戦略的企業にして私企業が参戦できる制度にし、世界に輸出できる農産物を作りだして雇用の促進をはかって行くと良いですね〜〜〜。この際TPPに参加して農業の制度を見直していただきたいですね。