satoshi65's blog

車のキー

2回目の消毒

satoshi652014-05-11

先回梨の花が咲き黒点病にかかるといけないと思いウイルス病の防止薬を噴霧器で消毒しましたが、梨の実がなる頃に黒点病が出始めたので急遽再度噴霧器で消毒しました、ついでに柿の木やミカン、夏みかん、レモン、琵琶の木などに病虫薬のスミチオンを噴霧器で消毒し、これで果実が大変収穫出来ると良いですね。消毒するときは完全防備で頭の先から足の先まで、もちろんマスク、防護メガネなどはめての作業です短時間ですが疲れました〜〜〜。



毎年梨の木から梨の実を収穫したことがないので今年こそはと頑張っていますが結果はどう出るか分かっりませんが、一度でいいですが収穫したいですね。他の果物は順調に収穫できていますので問題ないのですが〜〜〜。